白馬岳〜小蓮華山 坂の上の雲



- GPS
- 32:00
- 距離
- 16.9km
- 登り
- 2,066m
- 下り
- 1,469m
コースタイム
猿倉荘 07:00
白馬尻小屋 08:05-08:15
葱平 11:50-12:00
頂上宿舎 13:50-14:15
白馬山荘 14:30
9月8日
白馬山荘 04:45
白馬岳 05:10-05:35
小蓮華山 08:10-08:20
白馬大池 10:15-10:50
乗鞍岳 11:20-11:35
栂池自然園 14:15
天候 | 7日 晴れのち曇り(夜強風) 8日 晴れのち曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
タクシー 自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
栂池自然園→栂池高原(ロープウェイ・ゴンドラ) 栂池高原→猿倉(タクシー) |
コース状況/ 危険箇所等 |
・白馬尻小屋で山荘の予約が出来ます ・タクシーの運転手さんにお願いすると提携先の 日帰り温泉の割引券を頂けます。 |
写真
感想
友達のMさんが山に行きたいという事だったので
色々、話し合った結果、小屋泊でもOKだったので
白馬岳に行ってきました。
昨年は、単独で白馬三山を日帰りという修行みたいな登山してきました。
その時、いつかはゆったりと白馬の尾根を歩いてみたいと思っていたし山から海が見たい。
そして、日記にも書きましたが
NHKスペシャルドラマのエンディングに出てくる
小蓮華山の稜線をあるいてみたいという事で行きたい山ナンバー1だったので
計画が決まってからテンション↑↑↑
当日は、朝早くに高山を出発。
松本から安曇野のサラダ街道を快調にとばして
猿倉の駐車場に車を置いて登山開始。
それにしても、寒い寒い!
途中、平湯でも気温表示が4度とかありえない数値をたたき出していたし
猿倉もかなり冷えていたみたい。
でも、駐車場から、早く来い!と言わんばかりにどーんと白馬岳が見える!
猿倉から白馬尻まではほぼ林道なので危険なところも無く歩きやすい。
澄んだ空気を味わいながら、あっという間に白馬尻小屋に到着。
昨年は真っ暗な時間に到着だったので新鮮だ〜
白馬尻小屋から高度をあげると大雪渓。
この時期は大雪渓も小さくなって、クレパスもあっちこっちにある。
落石もゴロゴロ落ちているけど、注意して歩けば問題なし。
気温が低いおかげで大雪渓はアイゼンがよく噛んで歩きやすい。
大雪渓を登り、夏道に復帰したところから、おわりかけの花がちらほら。
まだまだ花が楽しめました。
ここから避難小屋までの道は崩れやすく、いつ崩落してもおかしくない場所が
多いので、休憩も少なめで早々に通過がイイです。
葱平から上にいくと、杓子岳のカールがとても綺麗でした。
紅葉の時期になると、なかりイイ色彩になると思います。
今までは、ガスっていた稜線も晴れてきて景色もヨイ!
直線的に高度を上げてきたコースですが右側に曲がってからは
ゆっくり登り頂上宿舎に着きました。
宿舎で休憩!コーヒーを頼みました。
ここまで来たら、もう着いたも同然。コーヒーで乾杯!
山で飲む煎れたてのコーヒーは最高です。
休憩後白馬山荘にチェックインしてまったりタイム。
でも、私は夕食前と夕食後にMさんよりひと足先に山頂にいって
写真などを撮影しました。
夜は、おそろしい程に風が吹いていて夜景の写真は撮れず・・・・
吹き飛ばされそうになるほどなので東側の崖付近は恐ろしくて歩けなかった。
そうそう日本一大きな山小屋の白馬山荘は快適!
人数も平日で少なかったため五竜という部屋を貸しきりにしていただき
他の客に気兼ねすることも無くのんびり出来ました。
窓からは、剱岳も遠くは槍穂高まで見え
すばらしいマウントビューの部屋でしたよ。
翌日の朝は、昨晩の心配していた強風よりも
少しはましになっていましたが生憎、雲の影響で御来光は見えずでした。
白馬岳頂上に留まる事もなく、次の目的地の小蓮華山に向かったのですが
私は、この稜線歩きの景色を二度と忘れることは、無いと思います。
とにかく広い海が見えるんですよ。
しかも、日本海の水平線がずーっと富山から新潟までくっきり見えるし能登半島までもが!!
以前、登った時は黒部の町が少し見えただけに感動ですよ。
ここから白馬大池まで、ずっと日本海の水平線を眺めながらの稜線歩きでした。
それから、小蓮華山に着き
いよいよ、NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」エンディングの
撮影ポイントです。
撮影時の季節は違いますが、TVで見ていた道、景色そのまま!
歩いている間
頭の中には、サラ・ブライトマン、森麻季さんの歌う
「Stand Alone」がずーっと脳内再生されていた事はいうまでもありません。
ずっと、ここに留まりたかったんですけど、ゴンドラの時間もあるので・・・・
白馬大池を目指します。
途中、雷鳥三姉妹と遭遇したりして白馬大池に到着!
一面、チングルマの綿毛!、花の季節は一面花畑なんだろうな・・・・・
綺麗な水をたたえる白馬大池、いい場所だったので
ここでラーメンを食べたり、しばらく休憩。
そして次なる目的地、乗鞍岳へ。
ゴツゴツした岩の道を歩き、だだっ広い乗鞍の頂上付近を歩いていると
すばらしいサプライズが!
栂池方面から、どこかで見覚えのある・・・・masaさんでした!
二人して、こんな所で会うとは!!!!とビックリしながらも久しぶりの再開を喜びました。
話したいことも沢山ありましたが、お互い次の目的地があるので
無事の下山を約束し、握手して別れました。
それにしてもmasaさんのテント泊の装備、持たせてもらいましたが重かった!
自分には、テント泊は無理だと実感です。
masaさんの山行記録が楽しみで待ち遠しい!!!
乗鞍岳からの下りの道は、ゴツゴツした岩のルート。
天狗原までがきつかった!!!
Mさんも、苦労したみたいでしたが、転倒もなくなんとかクリア。
湿地帯っぽい、天狗原から栂池自然園までの道も乾いてて
靴を汚すこともなく無事下山できました。
帰りは、ロープウェイ、ゴンドラ、タクシーを乗り継いで猿倉で車を回収!
八方で温泉に入り、夕食をたべて帰宅しました。
同行したMさんにも満足してもらえたようで別の充実感も。
●今回の反省点
・2日目、間に合うのかどうか同行者を不安にさせた。
・ちょっと行程に無理があった。
・夜の白馬山荘は寒かったので、使い捨てカイロを持って来ればよかった。
・山の上でのアルコールは、覚悟して飲む
「想い出の山」写真&レポートコンテスト 「山行記録部門」 by モリパーク アウトドアヴィレッジ(MOV)
すんごい、満喫できたようで、よかったですね!
そして、絶景の写真は本当に感動でした。
お疲れ様です
また、ライチョウさんの山行記録を楽しみにしています。
●papiさん
こんばんわ。
台風は、去った後に冷たい空気を
持ってきてくれて
遠くの山まで、見せてくれましたよ。
でも、めちゃめちゃ寒かった。
多分、夜から朝にかけて山頂の気温は
0度くらいだったと思うよ。
もう、山はすっかり秋です!
こんばんわ。
ついに憧れの小蓮華山の稜線歩いてこられたんですね
風は強かったようですが、最高の景色が見れたようで本当に良かったですね
私が行ったときには、日本海とかそこまでは見えなかったのでうらやましいです
でもホント何度でも歩いてみたい稜線だとは思いました
こんばんは^▽^
この稜線は本当に気持ち良さそうですね!
写真だけでも『うわあっっ!!』って歓声あげちゃいます
それにただ立っているだけのお写真なのに、
raityouさんがとっても嬉しそうに見える(気がする)のですが^−^
開けた稜線では、やっぱり青空の下遠景を見ながら歩くのがいいですね
良かったですね、お疲れ様でした!!^▽^
●Q-chanさん
こんにちは。
ついに歩くことが出来ました。
思いつきで行ったのではなく
この日に行くと決めていた日が、思いのほか
晴れて本当に良かったです。
海とか能登半島とか見ることが出来てラッキーでした。
今度は、6月頃に訪れてみたいです。
●ittiさん
こんにちは。
ウレシイオーラ出てますかぁ?
本当に嬉しかったんですよ。
坂の上の雲のエンディングじゃなくても
絶対に楽しめる稜線歩きです。
海がきこえますよ〜
この稜線、ittiさんにもお勧めです!
raichouさん、こんにちは!
恥ずかしながら、知りませんでした
すごく綺麗な稜線だなーと思ってテレビを見ていたのですが、ここだったのですね。
すっかり行った気になってしまい、拍手が止まりません。いやー、惚れました
ちなみに鹿島槍は私もキュートだと思います。
反対意見はありますが、個人的に「ネコちゃん」と呼んでいます
●padmaさん
こんにちは。
TVで気になる山とか映ると
何?どこの山?って調べてしまうんですよ。
坂の上の雲は、ドラマ自体すごく好きなんで
この山、絶対に行かないと!!と思ってたんですよ。
構想3年でようやく行けました。
3年ってドラマと同じだわ・・・・・
是非、padmaさんもいってみてください。
そうそう、鹿島槍について共感して頂きありがとうございます。
あの山は萌えの要素があります!
猫耳山って改名してもいいと思います。
raichouさん
はじめまして、こんにちは。
raichouさんに一日遅れて白馬岳に登って来ました!
計画では、raichouさんと同じコースを考えておりましたが、二日目天気予報が外れて朝から雨
代わりにraichouさんの山行記を読ませていただき、擬似体験しています
小蓮華山から白馬大池・栂池までの稜線のトレイス、本当に気持ちが良さそうですね!。次回は是非歩いてみたいと思っております。
私も、鹿島槍ヶ岳(未踏破・・)のシルエットが大好きです!
では!
●usagi2kameさん
こんばんわ。
最近の登山で会ったかも?に表示されてたので
読ませて頂きました。
9日は、天気悪かったみたいですね・・・・・
7日の夜、すごく強烈な風が吹いていましたが
なんとか朝には収まったのもラッキーでした。
また、機会があったら、あの小蓮華の稜線
歩いてみて下さい!
鹿島槍の猫耳、なかなか
歩きごたえありますよ!!!あそこも是非!
白馬乗鞍岳ではほんとにびっくりでしたね〜。
本気で驚いた時は言葉が出ないものですね
小蓮華山の稜線はホントにGOOD
右に広い日本海、左に白馬岳〜鹿島槍までの素晴らしい山々・・・最高でした。
で、気になる二日目は・・・
実は大雪渓を下って撤退でした
夜中から風が吹き出して、テントのペグも抜けるほどの強風で、一晩中ポールを支えて一睡もできませんでした
早朝には風に加えて雨も降り出し、テントも撤収できない天候に。。。
唐松は無理でも、せめて鑓温泉方向に下山をと考えていましたが、この天候で稜線は無茶と判断して・・・無念の猿倉下山でした。
下山予定の五竜ゴンドラにチャリまでデポしていたので、悔しい限りでしたが、また来年チャレンジします
記録はまた後日ゆっくりと作成しますので。
そして余った最終日、快晴の雨飾山にサクっと登ったら、山頂はガスでした
また山で会いましょう。今度はビールでも一緒に
下見ありがとうございました!!!!
また連れて行ってください。
20日と10月楽しみにしています!!
●---masa---さん
こんにちは。
本当に、遭遇率高いですよね〜
思わず、「あっ」って言葉がでると思ったけど
何も言葉が出ませんでした!
ビックリでしたね〜最高のサプライズでした。
お会いできて本当によかったです。
それにしても、2日目なんですが・・・・
他の人の日記でも拝見していたんですが
相当な悪天候だったみたいで。
雨は降っても、風だけはどうしようもないですからね。
一睡も出来ないほどの強風でしたか。
雨飾もガスとは本当に残念な結果でしたね。
また、山でお会いしたいものです。
●HY4554さん
こんにちは。
し〜た〜み だとぉ!?????
HY4554さんなら、ここは楽にいけるさ〜
一泊でいくのもいいもんだよ。
20日と10月、楽しみですな。
よろしくです。
記録拝見しました。。。
富士山行もずっと運転しっぱなしで・・・
昨日、トライしましたが眠くてゆっくり読むことが出来ませんでした。。。
しかし、ここで出会いましたか〜
赤い糸で結ばれてますね
憧れの稜線、最高の天気でよかったですね
●ho-chanさん
こんにちは。
山にいってない時は
色々、忙しそうですね〜
そーなんですよ。
ここで出会いました・・・・・
北アルプスの、笠、槍、穂高の辺りで
会うのならまだ解るのですが
あまり出没しない白馬山系ですからね!!!
この稜線歩きは最高でした。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する