槍・穂高・乗鞍

(夏山)新穂高ー双六小屋ー西鎌尾根ー槍ヶ岳

2017年08月13日(日) 〜 2017年08月15日(火)
hanakyon その他1人

1日目
2日目
槍ヶ岳
槍ヶ岳山荘
3日目
槍平小屋
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
予約できる山小屋
槍平小屋
鍋平Pが満車だったので、その先の有料Pに誘導されました。1日300円。3日で900円・・・。朝イチで着いたのにな(´・ω・`)ま、登山口はその分近くはなったけどね
その登山口に向かうのだけど、Pよりも低い場所に有る為、下らなきゃならない( ゜ ω ゜ )
舗装道が続く訳ではない。がっかり・・・
この先から下りが急になり、しかも雨水がトレイルにしみ出し、グジャグジャ泥水祭りで、帰りは絶対ロープウェー使って帰ってやる!と、ぷんぷん腹立てながら進む(・∀・;)
新穂高の登山口に到着。トイレトイレ!ここで、下山後にポストに入れるカードを係りの人から渡される。どうやらそれで登山者の管理?をするみたいです。
この辺にも駐車場あるけど、もの凄く料金高くてVIPな人しか無理だろっぽい感じでした(((=ω=)))チッ
ちょっと可愛い概念図w 一様、山の形なしてますね〜
わさび平小屋までは超楽勝(*・ω・)ノ ルンルン♪
小池新道突入!!(*`・ω・)ゞワクワクが止らない!
秩父沢出合あたり。水場わからなかった。 この先の登山道が予想以上の登りと暑さでヘロヘロになり、OS1でなんとか生き返る。持ってきて良かったよOS1!
もしかしたら鏡平小屋でギブかも、などと内心・・・(;ω;*) あ、この木道はもしや!?
着いた!鏡平!!着けた!! (^ω^)疲れた!!!(´Д`υ
逆さ槍ぜんぜん写らない池で昼ご飯です( ^ω^)ノ
お昼食べたら少し復活したので、とりあえず続きを頑張ってみる。とりあえずってもうこの先、双六小屋まで宿はない(・∀・;)
弓折岳分岐。やっとここまで来た感じ・・・
ここからは、ちょいちょいアップダウンあるけど、午前中のキツさに比べたら、まだ良かったデス
雪渓が残ってたので、せっかくなので渡るwお約束
夏空の下の木道ってメルヘンちっくで好き♡(ガスってるけど)
これが霜がついてツルツルしてると、とたんに発狂しますがw
(*´-ω・)ン? なんか・・・・あっ、いる!!!
いるいるいるいるよ!!!雷鳥キターーっ(・∀・)この瞬間を待っていたのよ!!しかも子供もいるし!!2羽もいる〜(≧ω≦)ノ
「クゥ クゥ」と親鳥が、子供を連れて草の中に入って行きました。また会えたらいいな〜(。・ω・)ノ
雷鳥との再来を期待しつつハイマツ帯を進むと、ついに双六小屋が眼下に!夢にまで見たこの風景の中に入ってゆくのね、これから・・・
なんて素敵な風景。日本じゃないみたい・・・
双六小屋が呼んでいる〜ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ
とりあえずチェックインして外をぶらぶらしようかと。キレイな部屋でしたが、この部屋に大人8人はキツかった・・・
夕飯まで時間があるので、小屋周辺をのんびり散策・・のハズでしたが、疲れと寒さで速攻で部屋に戻るオバサン(・∀・;)
夕飯は天ぷらでした!凄いねこんな山の上で天ぷらなんて!(我が家でも作らんですよ←ダメ主婦)
翌朝。だるい眠い寒いまだ寝てたい・・などと、全然ヤル気湧かない状態で、双六小屋の側の樅沢岳を目指し小屋を後にする
三俣蓮華岳と鷲羽岳の間の三俣小屋が見える(写真だと見えてない)
… Σ(゜ω゜)!! あれは槍か?!
ガスですぐ消えちゃった(´・ω・`)
樅沢(もみさわ)岳。ほんと読めないです。この先、ついに西鎌尾根突入。だんだんテンション上がる↑
でもガスがね〜
「クゥ クゥ」とまたあの鳴き声が・・・(*゜Д゜*)ェ…
うわーーーーっ!今日も会えるなんてっ!!!
しかもまた親子連れっすよ。かわいい〜
クゥクゥって鳴き方すっかり憶えてしまった( ^ω^)ノ達者でなーその後、クゥクゥと鳴き真似しながら歩いたりしていたアホなオバサン(-∀-;)
槍がはっきりお出ましに!!なにこのスケール!!
西鎌尾根、絶賛進行中!(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪
ちょいちょいアップダウンあります。この鎖は使わなかった
(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪稜線歩き、最高!!!
マジ楽しいです♪
高い所歩いてるなぁって感じだけど、恐怖感はなかった
このような尾根を進んで行きます
この鎖場が一番傾斜があった。でも岩ではないので怖くない^^
槍に続く道
だんだん緊張感が必要になってきました
鎖が長く続く。狭いけど、岩尾根ではないので恐怖は感じない
なんて非現実的な風景!
すれ違い注意。人来なかったけど
千丈乗越に到達!
恐竜の背中みたい
あと少しで槍ヶ岳山荘・・・酸素薄いからか、異様にキツかった。10歩歩いては止り、、の繰り返しで全然前に進まない(・∀・;)
着いた!槍ヶ岳山荘!着けたっ!!疲れたぁ(´Д`υ)
登ってる登ってる!岩に貼付いてる人が見える〜
「良く来たのぉ」と槍さんが迎えてくれました(幻聴)
テラスで持ってきたパンと行動食を食べて、休憩もそこそこに、槍ヶ岳に。あぅ〜あと30分休憩くれ〜(´Д`υ)
誰だ槍の穂先難しくないって言ったの。出てこいやー!。充分怖いですが!! ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
例の梯子を登ります。「いちにーいちにー」と、呟きながら。リズムが大事なのです(`・ω・´)キリッ←迷惑
「いちにーいちにー」←うるさいw
着いた!!!やったねーーーーっ!!!(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪ってガスですねw
次の人に写真を撮ってもらうというシステムになっていた。怖くて立てないオバサン(・∀・;)
相変わらず白い世界なので、諦めてサッサと降ります。うそですサッサではなく、超モッサモサでした(((=ω=)))
なんとか生還して、山荘でマッタリラーメンを堪能するダンナ
「あの先っちょに登ったゼ!」槍をつまみに、ビールも堪能するダンナ。寒い、疲れたとダンナを置いて部屋に戻るオバサンw
槍ヶ岳山荘の夕飯。ハンバーグでした。あれっ酢豚ではないのね(ガーン)でも美味しかったです( ^ω^)ノ
布団一人ずつでした。お盆なのに奇跡!(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪
3日目、はいガスです。しかも軽く降ってます(-∀-;)
昨日歩いた千丈乗越の方に一旦向かい、そこから槍平小屋方面(飛騨沢ルート)へ向かいます。
お花畑に癒されながら下ります。ちょっと道が悪い場所が多かった。
後になって分ったんだけど、わざわざ千丈から降りなくても飛騨乗越からの方が安全に降りたらしいです(チーン)
トイレお借りしました。でもって外の板の間のような休憩所(?)でお茶タイム♪
川を何度か渡ります
ビビりながら渡る。何気に怖いんだわココ
槍ヶ岳山荘の巨大ちまき。これ一個でお腹いっぱい(・∀・)
舗装道が見えてきました。ホっ・・
水場があったので、空のペットボトルに汲んで家でコーヒー入れてみる。味はまぁ・・普通でした(。´・ω・)
穂高平小屋通過。やってたかどうかは不明。その後、黙々と舗装道を歩いて、ロープウェイに乗って帰りました〜( ^ω^)ノ