記録ID: 1393470 全員に公開 雪山ハイキング北陸

とっておきの荒島ブルーな一日【荒島岳】

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス
勝原スキー場跡の駐車場、除雪されてます。トイレは駐車場、勝原駅近くともに閉鎖。公民館のを開館時間は利用と駅に書いてありました。大野市内のコンビニですませてきたほうがいいでしょう。

S勝原スキー場06:3107:46トトロの木08:19深谷ノ頭09:00しゃくなげ平09:1309:40もちが壁09:5010:41前荒島10:59荒島岳11:5512:11前荒島12:35もちが壁12:52しゃくなげ平14:0014:36深谷ノ頭14:53トトロの木14:5415:32勝原スキー場G
のんびりゆったりのコースタイムです。このくらいが疲れなくてちょうどいいかな。
日が昇ると雪がぐずぐずになるので早出がオススメです。
コース状況/
登山ポストはトイレ横で投函できます。朝方はクラストしてツボ足でも歩けますが私たちはアイゼン履きました。もちが壁はアイゼンピッケル持っていった方がいいでしょう。固くクラストしていたら登れても下れないかも。山頂は吹きっさらしです。風が吹いたら寒いよ。日が昇ると雪が腐ってきて踏み抜き多数、ワカンかスノーシューあれば快適下山できます。
その他周辺情報コンビニは大野市街地までで近くにはなし。温泉は158号線岐阜寄り車で15分のところに九頭竜温泉平成の湯、大人600円。大野市街地にあっ宝んど

個人装備 アイゼン ピッケル 防寒具 サングラスは必須!。午後はワカンかスノーシューがあると便利

【ダイジェスト】最高の荒島ブルーいただきました(t)
【ダイジェスト】雪庇萌え〜(t)
【ダイジェスト】シュカブラー萌え〜(t)
【ダイジェスト】クラスト萌え〜(t)
【ダイジェスト】もちろん白山萌え〜(t)
【ダイジェスト】透明な雨氷がついてました。キラキラ(t)
【ダイジェスト】(n)
エビの尻尾はちょっとだけ(t)
【勝原】到着した時間は美しい月夜のブルーアワーでした。今日の好天は約束されたようなものです(t)
【勝原】そして妖艶なマジックアワーに(t)
【勝原】今日はtom3さん2、nana0525さん、BDさんのトリオコラボです(B)
【勝原】暖かい朝日が雪面を照らし出しました(t)
【勝原】もと勝原スキー場のゲレンデ登りはじめたところでご来光。雪面が固くクラストしていたのでツボ足の人も多かったですが、早速アイゼン履きました。足元が落ち着きました(t)
【勝原】朝日が眩しい(B)山でご来光見るの…初めてだ( *´艸`)(n)えっそうなんですか?是非白山の山頂でご来光拝んで頂きたいものです(t)
【勝原】ゲレンデトップあたり。お日様の光が暖かい(t)
【勝原】tomさん、BDさんアイゼン付けた途端にスピードアップ(^^;)写真数枚撮るだけで引き離されるーw(n)
【勝原】軽くクラストした稜線をひたすら登っていきます(t)呼吸法と使う筋肉を変えながら…必死でした( 艸`*)ププッ(n)
【トトロの木】かなり埋まってるのかな?もう少し大きいかと思ってました(n)
【トトロの木】ご満悦のお二人。まだ歩き始めたばかりですよ??(t)
ここだけじゃなくて、ずっと笑顔だったでしょ(*´∀`*)?(n)
【トトロの木】あれっ二人して何覗きこんでんの?(t)
【トトロの木】札が掘り起こしてありました(t)
やっぱりかなり埋まってるんですね(n)
【勝原コース】好きな後ろ姿の写真撮りたいのに…(n)
【勝原コース】一瞬で置いてかれるΣ(゜∀゜ノ)ノ(n)
【勝原コース】早速白山見えちゃいます。白山ベンチのあたりかな(t)
【勝原コース】登りは緩急混ざります(t)
緩急急急急急緩急急…急ですよぉ(>_<)笑(n)
【勝原コース】ブナの木立に射し込む朝日(t)
【勝原コース】山仲間と歩くって楽しいなぁ(t)
【勝原コース】明るいブナ林を進む。サマーシーズンは鬱蒼とした森(t)
【勝原コース】tomさん早いんですってば(^^;)(n)
【勝原コース】あ、気づいてくれました(*´∀`*)(n)
スミマセン、写真取る時間稼ごうと少し先に進んでました(t)
【勝原コース】荒島岳がみえる木立の中にテントありました。羨ましすぎる。この日の晩も別のパーティーが山中でテン泊したようです(t)
【シャクナゲ平】雪山って感じの写真良いですねぇ(n)
【シャクナゲ平】でも格好は夏山ですね( 艸`*)ププッ(n)
汗っかきなもので・・、メリノタイツとゲーター以外は夏仕様(t)
【シャクナゲ平】白山よう見えます(B)
【シャクナゲ平】BDさんポーズ撮ってよとnanaさん(t)
【シャクナゲ平】素直にポージングするBDさん(t)
【シャクナゲ平】「平」が嬉しいとBDさんも仰ってます。束の間の休息♪(n)
【シャクナゲ平】ついでnanaさんの撮影会(t)
ソロだと出来ないから有り難いですよねー(*^^*)(n)
【シャクナゲ平】うーん、決まってる(t)
うーん、男性にしか見えない_| ̄|○笑(n)
【シャクナゲ平】おまけでtom32も。姿勢が不自然(t)
なんか似てる…私の後ろ姿とΣ(゜∀゜ノ)ノ(n)
【シャクナゲ平】荒島岳が木立の向こうに顔をのぞかせています。小荒島寄ればどーんと見えます(t)
【シャクナゲ平】白山たんのうしました(t)
【シャクナゲ平〜もちがかべ】シャクナゲ平過ぎると見事な雪庇が登場(t)
【シャクナゲ平〜もちがかべ】進路を横断する小さな雪庇の段々、カチカチのクラストとふわふわの吹きだまりの繰り返し(t)
【シャクナゲ平〜もちがかべ】陰影好き。キラキラは樹氷の残骸(t)
【もちがかべ】核心部といわれるもちが壁はじまりました。nanaさん、ピッケルは初めてということで心なしかぎこちなく見える。でも持ち方は予習済みのよう(t)
実際にピッケル使うと本で読んだ意味が良く理解出来ました♪(n)
【もちがかべ】いい感じの急登です。(t)
ピッケルがこんなに安心感を与えてくれる道具だと初めて分かりました(n)
【もちがかべ】ピッケル刺して○○○○映えするカットを狙うものの…、イマイチ(t)
【もちがかべ】登りはクラストしてましたがアイゼンも効くしピッケルもしっかり刺さります(t)
写真の撮り方教わりました!これ撮ってみたかった♪(n)
【もちがかべ】これも雨氷っていうのかな。過冷却水が着氷すると透明になるらしい(t)
【もちがかべ〜中荒島】平らなところに出るとホッ(t)
振り返る度に景色が広大になりましたね(*^^*)(n)
【もちがかべ〜中荒島】幹が氷でキンカンナマナマになってる(t)
【もちがかべ〜中荒島】とろっとした感じの氷(t)色んな形の氷があって可愛かったです♪(n)
【もちがかべ〜中荒島】キラッキラの雨氷、砕けて落ちてカランカランと金属的な響き(t)
【もちがかべ〜中荒島】樹氷はほとんど落ちてしまっていて残念(t)
【もちがかべ〜中荒島】お日様に向かって登ります。しんどいけど、元気が出ます♪(n)
逆光好きってところ、似てますねぇ(t)
【もちがかべ〜中荒島】写真を撮りまくってちょっと時間稼ぎ( ̄∀ ̄;)(n)
【もちがかべ〜中荒島】BDさん少しグロッキーなご様子(t)
睡眠不足なのに道中の運転を全てお任せしたのです( ̄∀ ̄;)(n)
【もちがかべ〜中荒島】大野盆地の田んぼがパッチワークみたい(t)私はホワイトチョコに見えました(n)
【もちがかべ〜中荒島】勝山方面。越前甲とか加越国境の山々(t)
【もちがかべ〜中荒島】シュカブラー萌え〜(t)
【もちがかべ〜中荒島】直登萌え〜(t)
【もちがかべ〜中荒島】クラスト萌え〜(t)
【もちがかべ〜中荒島】tomさん決まってますね!(n)
かなりカメラを意識している様子(t)
【もちがかべ〜中荒島】待ち構えて撮りました(t)
余裕のtomさんが待ちながら撮影してくれます。有り難や〜(n)
【もちがかべ〜中荒島】真ん中のお山、出会いの山、銀杏峰(左)とちょこんととんがった部子山(右)(t)
【もちがかべ〜中荒島】樹氷見たかったなぁ(t)
【もちがかべ〜中荒島】いよいよ荒島本峰見えました(t)
この景色が目に飛び込んで来た時の感動は一生忘れません!(n)
【もちがかべ〜中荒島】みんなで撮影会(t)
白山の見事な山塊も。左の方は福井の経ヶ岳とか赤兎山とか法恩寺山とか(t)
【もちがかべ〜中荒島】北側の斜面にはモンスターもどき(t)
【もちがかべ〜中荒島】お子さまランチ見つけた(t)
【もちがかべ〜中荒島】そこの誰かさん、お手討ちにされちゃいますよ(t)
【もちがかべ〜中荒島】これはあかんやつです。お見事(t)
【もちがかべ〜中荒島】お日様と青空と雪と…飛行機雲!この組み合わせ最高♪(n)
【もちがかべ〜中荒島】絵になります〜(n)
【もちがかべ〜中荒島】nanaさんかっちょええ〜。自己陶酔してるでしょ(t)
ちょっとだけね( *´艸`)次は決めポーズ教えて下さい!笑(n)
【もちがかべ〜中荒島】シュカブラー好きには、たまりません(t)
【もちがかべ〜中荒島】登山者が写ると雰囲気出ますね(n)
山のスケール感のわかるいい写真です(t)
【中荒島】中荒島到着、「もちがかべ」って標柱凍ってる(t)
【中荒島】思わず笑顔がこぼれる(t)
【中荒島】急登のあとのビクトリーロード、まだ登るけど(t)
ここを歩くと無心になれました(*´∀`*)素晴らし過ぎる♪(n)
【中荒島〜荒島】白山もよう見える(t)
【中荒島〜荒島】もちがかべ終わってペースの上がったお二人に間合いを詰められてきました(t)
知らないうちに余裕のtomさんに撮影されている笑(n)
【中荒島〜荒島】山頂のちょっと下でカメラ休憩(t)
【中荒島〜荒島】後少し!ガンバガンバ!(n)
雪庇のかっこよさに萌えてました(t)
【中荒島〜荒島】能郷白山と銀杏峰・部子山の間には先週登った金糞岳が見えてるはず(t)
【中荒島〜荒島】萌え〜な雪庇です(t)
【荒島岳山頂】山頂着きました。風が強いのでてっぺんにはあまり人いません。祠は出てたらしいけど見当たらなかった(t)
【荒島岳山頂】今日は久しぶりにピッケル使いました(t)
【荒島岳山頂】右から御嶽山(t)
【荒島岳山頂】乗鞍岳(t)
【荒島岳山頂】ヤリホ〜(t)
【荒島岳山頂】一番右に恵那山(t)
【荒島岳山頂】寒いので風下の稜線でランチしました。稜線の先にひとり男の人いました。あとで写真撮ってもらったtamo_chinさんでした(t)
【荒島岳山頂】インスタのtamo_chinさんに写真撮っていただきました。帰ってから知りました。(t)
ありがとうございました(*´∀`*)(n)
【荒島岳山頂】今日もおひめさまを拝めて良かった(t)
【荒島岳山頂】白化粧が艶やか(t)
【荒島岳山頂】さあ下山しましょう(t)
【荒島〜中荒島】正面は越前甲、右に法恩寺山、赤兎山、経ヶ岳(t)
【荒島〜中荒島】ピンクヘルメットがトレードマークで前に取立山でお会いしたmomochannさんとすれ違いました。下山時にちょっとだけお話ししました(t)
【荒島〜中荒島】午後の光がまわった雪庇も青々して美しい(t)
【荒島〜中荒島】大きいね(t)
【荒島〜中荒島】すっかりご満悦のnanaさん(t)
私は今日、一皮向けたのです!笑(n)
【荒島〜中荒島】素晴らしいお山です(t)
【荒島〜中荒島】写真に夢中になってたら置いてかれちゃいました。いつもありがちな待ってぇ〜の図(t)
【中荒島】中荒島に戻ってきました。朝よりも穏やかな表情の荒島(t)
【中荒島】まだ登ってくる人いますね。ぐず雪で難儀そう(t)
【中荒島〜もちがかべ】それしてもカッコイイ(t)
【中荒島〜もちがかべ】下りはグズグス(t)
【中荒島〜もちがかべ】下りは楽々〜、でも慎重に(t)
【中荒島〜もちがかべ】だれか上ではじけてる(t)
【中荒島〜もちがかべ】あんまり早く降りるともったいないね(t)
【中荒島〜もちがかべ】白山ウサギみーつけた(t)
【中荒島〜もちがかべ】このモコモコな感じもたまりません(t)
【中荒島〜もちがかべ】ピンクヘルメットのmomochannさんが降りてきました。早っ、ザッザッとエッジを切る大きな音(t)
【中荒島〜もちがかべ】momochannさん下山しました。ちょっとだけお話ししました(t)
【もちがかべ】クリスマスの電飾みたい(t)
【もちがかべ】(t)
【もちがかべ】そろそろ見えなくなります(t)
【もちがかべ】(t)足が長い方用のステップが多くて苦労しました笑(n)
【もちがかべ】お二人とも下りは早い、写真撮ってて置いてかれるtom32(t)
【もちがかべ】ここの雪庇に萌えておりました(t)
【もちがかべ】tomさん下りもすたこらさっさです(n)
下から写真が撮りたかった模様(t)
【もちがかべ】この先がドロップポイント(t)
【もちがかべ】BDさんを写してみる(t)
【もちがかべ】グズグズの下り、慎重に(t)
段々ピッケルの持ち方が様になって来た…でしょ?笑(n)
【もちがかべ】朝方、森の中でコゲラかアカゲラのドラミングが聞こえてました。突いたあと目の高さで間近に見られました(t)
【もちがかべ】もちがかべの下り(t)
【もちがかべ】ここ凍ってたら相当怖いでしょうね(t)
【もちがかべ】そろそろ急なとこ終わり(t)
【もちがかべ】ブナの老木(t)
【もちがかべ】午後の光に包まれて優しい表情になった雪庇(t)
下りも苦労するかと思ったけど、案外楽で驚きました(n)
条件がよかったんですよ、ガリガリに凍ってたらそれこそ下りは恐怖(t)
下りも苦労するかと思ったけど、案外楽で驚きました(n)
【もちがかべ】コーヒー入れようと湯わかしてたらこぼしちゃって苦肉の策、新雪ぶち込みました(t)
tomさんが雪を溶かして…(n)
【もちがかべ】柔和な表情の白山、今日は一日ずっと見守ってくれた(t)白山を眺めながら…(n)
【もちがかべ】とても香りの良いコーヒーをご馳走して下さいました(*^^*)(n)南砺市K&Kのあじわいブレンド。挽き立てですよ〜(t)
【もちがかべ】休憩後は、BDさんのスノーシューをtomさんが試し履き(n)、おねだりして試用させてもらってホントに良かった(t)
【もちがかべ】(n)、平坦なところと緩やかな下りは快適(t)
(n)、少し急なところは、ワカンみたいな下り方すると少し滑る。はき慣れてなくてへっぴり腰(t)
(n)、快適だけどワカンとは使い勝手がちょっと違う、慣れかな(t)
下りは楽しい〜、でもあっという間(t)
オーナーのBDさんに選手交替(t)
さすが持ち主のいうことはよく聞くいい子のMSR(t)、私も履かせて貰えば良かったです(n)
快適すぎて悦に入っちゃったBDさん。減価償却したらお安く引き受けますよ(t)
なぜかスリップしてBDさんトトロの木にスライディング(t)
tomさんよーいドン!(n)
早い!シャッター遅い笑(n)
イマイチとか言いながらかなり笑顔で下りて来られてましたが( 艸`*)ププッ(n)、もっとキツイのが好み。斜度があまかった。レインズボンはいてたらもっと滑ったかも(t)
旧勝原スキー場メインゲレンデトップ(t)
これはやっとかないといかんでしょう。ヒップソリ(t)、いい斜面でしたねー。先に下りますが…(n)
なかなかいい感じのヒップソリコースでした(t)、一瞬で抜かされました。車にヒップソリ置いて来た…(n)
無事下山しました。BDさんは快適スノーシューで先に降りちゃった(t)、BDさん早すぎです。スノーシュー借りれなかった_| ̄|○笑(n)
周辺情報、ルートマップのほか温泉とか登山バッチ買えるとことか(t)
先に帰られたお二人と別れて、九頭竜温泉平成の湯へ。平成の湯の前からは荒島岳がバッチリ(t)
アンモナイトの湯っていう露天岩風呂もあっていい温泉です。Monbel会員かJAF会員は紙パックジュースあたります(t)
今日は日の出から日の入りまで目一杯楽しむ事が出来ました。満足♪(n)
荒島トンネル工事現場の近くで美しいマジックアワーに遭遇(t)
経ヶ岳・法恩寺山(t)
夕焼け空とと部子山・銀杏峰(t)
次のターゲットはここだな(t)

by tom32

荒島は初めてという富山の山友さんのお誘いを受け、白銀の荒島岳へ。
今シーズン、週末寒波続きでなかなか青空雪山を楽しむことができませんでしたが、待ちに待った間違いなしの晴れ予報、とっておきの荒島ブルーを思う存分堪能してきました。山友さんおふたりも、初めての荒島にして最高のコンディションに大満足の様子。三人でワイワイガヤガヤ、こういう山行もいいもんです。そういえば北陸の山友さんと、たまたま偶然会って一緒に歩くってことはあったけど、こういうコラボしたのは初めて。お誘いいただいてありがとうございました。

さて、雪のコンディションですが、土曜日の朝方放射冷却もあり、雪面はツボ足でも沈まずアイゼンが効く程度にクラストしていました。ツボ足で登っている方も大勢いましたが、登りが急になったところでアイゼン装着しました。足元が安定して登りやすくなりました。トレースは無数にありますので新雪が積もらない限りルートは明瞭。ただ午後以降翌日にかけて気温が上がりましたので、相当踏み跡は乱れたものと思われます。
 トトロの木を過ぎたあたりからちらほら白山が見え出します。シャクナゲ平を過ぎるとまもなく夏冬ともに核心部といわれるもちが壁。確かに急な登りで積雪期はアイゼンピッケルが必須でしょう。でも、恐怖を感じるような崖ではないので条件が良く充分気をつければ難なく通過できます(クラストでアイスバーンになっていたら話は別です。腐れ雪もやっかいでしょう)。
 中荒島へ到着すれば目の前にはテッカテカに輝く荒島岳の全貌が広がります。雪庇に気をつけながらエッチラコッチラ。左手には白山がずっと見守ってくれていますし、高度が上がると次々にアルプスの峰々が目に飛び込んできます。コース場を横切る小さな雪庇もありますので、雪庇下は雪がフワフワ、雪庇の背に刻まれたシュカブラーも見事。
 山頂に到着、祠の姿は見つけられませんでした(ほとんど埋まっているようですが少し見えていたそうです)。山頂手前あたりから風を感じていましたが山頂は吹きっさらし、気温は2度でしたが、さすがに寒さを感じます。風下の稜線に避難しランチ。素晴らしい景色でしたが、風が寒いので早々に山頂は退散しました。
 下山は予想通り雪は腐り気味、グズグズです。もちが壁はステップがしっかりしていたので従いましたが、女性のさんの歩幅には大きすぎたようです。
 風を心配してかシャクナゲ平手前の鞍部で休憩されている方多数、休憩のあと遡りたくないというnanaさんのリクエストでシャクナゲ平へ、ラッキーなことに無風でした。シャクナゲ平ではお湯切れで雪を溶かしてひさびさの新雪コーヒー。BDさんからジェットボイル借りたら一瞬でお湯が沸いてビックリ。
 シャクナゲ平のあと、BDさんからMSRライトニングアッセントのスノーシュー、ちょっとだけ借りて試用、急な下りを真っ直ぐ降りると意外と滑ることやいろいろコツがいりそうだということがわかりました。しばらくお借りしたあと、駐車場でしか履いたことなかったというオーナーのBDさんにお返ししたら、快適歩行であっという間に姿が見えなくなってしまいました。私はワカン、nanaさんはアイゼンで後追い。雪は腐り気味でツボ足がハマったあと多数。スキー場ゲレンデではようやくしょってきたヒップソリの登場、快適なスロープでした。

今回は荒島岳の雪景色に会いたいと言うご近所のBDさんと、取立山で知り合ったtomさんの3人で(*^^*)
北陸の山と言えばtomさん!と言う事でダメ元でお声掛けすると快く同行して下さる事になりました。色々とお世話頂いたtomさんとBDさんにまずは感謝です(*_ _)

1500m程の山でしたが、急登(私にとっては)の連続で、男性お二人はスピードも早く少々不安になりましたが、BDさんが後ろに付いて間に挟んでくれたので何とかついて行く事が出来ました。時々立ち止まって見る景色は最高!としか言いようがなかったです。
これまでお飾り状態だったピッケルも始めは違和感だらけでしたが、ちゃんと機能している事が実感出来ました。やはり本を読むだけではダメですね♪そして、側にアドバイスを下さる方が居るというのは本当に心強い事です。
まだまだ歩く事に必死で、立ち止まらない限り景色を楽しみながらとまではいきませんが…
もっともっとレベルアップして色んな山に行けるといいな(*´∀`*)

素晴らしい経験をありがとうございました!