甲信越

娘といっしょに 残雪と快晴の恵那山。(37/百名山)

2018年04月21日(土) [日帰り]
子連れ登山 rxv11051 やまなみちゃん その他1人
1.11.2

GPSをONにするのを忘れて、歩きだしてからONにしたので、出発直後のGPSログが少し乱れてます。
アクセス
林道ゲート前の駐車場 無料
コース状況/
6合目から上は残雪 私は下りのみアイゼン装着 二人はツボ足。
その他周辺情報 麓では綺麗なハナモモが満開。ピンクや白の花がたくさん咲いていて、お祭り開催中
早起きして、準備を整えて出発。 出かけるときには忘れずに〜
しばらくは林道歩き
トンネルをくぐり抜けて、、、
いよいよ山道に入ります。 まずは丸太3本の橋。
あまり展望もなく、ただ登ります。
1合目ごとに標識あり。 結構遠い。。。
多少、勾配がきつい所もあります。
少しづつ高度を上げて、、、
やっと見晴らしの良い所にでました。
残雪〜
いい天気で、雲1つなし。
ちょうど山道付近だけ、雪が残っている。
後続がやってきた〜 ガンバレ!
疲れてきたところで小休止。
勾配がゆるやかになって、、、
恵那山の看板。2191mって書いてある。。。
でも、地理院の地形図では2190.3m。 2191mのピークは、この先の小屋のさらに先にあるようです。。。
恵那山の看板。2191mって書いてある。。。
お参りさせていただきます
平らな道を少し進んで、
トイレ小屋に到着。
ちょっと早めのお昼ごはん。 コンビニメシ... 残念。。。
小屋はこんな感じ 中は、真っ暗で何も見えませんでした。
もう一回、お参り。 いい姿勢だね
GPSと周りの地形から、ここが最高標高点かな? 2191mのなだらかなピーク。何か細い標識がありますが、、、 一応、両方登ったということで、日本百名山「恵那山」山頂ゲット。 眺望もなく、寂しい。。。
小屋裏の岩。 上にはお兄さんたちが休憩中なので、お邪魔しないように、、、。
展望はよい。 遠くまで見える。 いい眺め。。。
登った山は見えるかな?
山頂で雪遊び。 せっかく持ってきたヒップソリはあまり活躍できそうにない。 林間でちょっとだけ滑って遊ぶ。 きっと明日は役に立つよ〜
期待していたソリ遊びが、消化不良で、やや寂しげな後ろ姿。
残雪の上より、夏道を選ぶ。。。 雪、少なくて残念だったね。。。
淡いピンクのお花
宿の夕飯に遅れないように少しペースを上げて下ります。
無事に林道に戻ってきました
お疲れ様〜
1本の木に白、ピンク、紅色の花が咲いている。 初めて見た!
なかなかきれいでした。
無事登頂を祝って恒例の乾杯〜

感想

久しぶりに週末が快晴の予報。
仲間とシーズンはじめの足慣らし山行の予定が、中止になった。
どこに行こうか迷って、ちょっと遠いが、恵那山ロックオン。
難易度もあまり高くなさそうなので、大好きな残雪期の山歩きへ。

今回は、久しぶりにお母さんも一緒。

娘は、今回から一回り大きいザックにしてみました。
スパッツもゴアに。

恵那山、自宅からはちょっと遠く感じるので、中央道の朝渋滞を避けて、前夜出発。
深夜に駐車場に到着した。
駐車場には先着が3台くらい。
車を停めて、明かりを消すと、ここ阿智村は日本一の星空ということで、たしかに星空が素晴らしい。デジカメで撮ってみたが、ダメ。。。
やっぱりいいカメラじゃないとね。。。

今日は3人乗車なので、運転席で、シュラフに潜り込んで就寝。 zzzz...

少々仮眠して、明るくなってきたので、軽く朝食。準備を整え、登山届けをポストに入れ出発。
娘は、お母さんがいっしょのためか、いつもよりややペースが遅め。

しばらくは、林道を歩き、丸太橋を渡ると、後は、特に見晴らしのない山道を登っていく。
山頂まで、1合目ごとに標識があるのを頼りに登っていく。

ちょっと単調な上りに飽きてきたころ、5合目あたりから少しづつ残雪があって、6合目の先あたりからはずっと、残雪の雪道。
眺めが良くなってきたので見晴らしの良い場所で
朝ごはん休憩したり、雪を何度か踏み抜きながら、展望台のある一等三角点ポイントへ到着。もう少しだけ高い恵那山山頂はもう少し先。

見晴らし展望台はスルーして、山頂小屋前まで行って、お昼ごはん。
天気が良く、怖い箇所も無くて、久しぶりのハイキング気分で、まったりとリラックス。

娘とヒップソリができそうな場所を探して、少しだけ雪遊び。 ポカポカ陽気で少しまどろんでから、もう少しだけ先にある恵那山の山頂まで行ってみる。
特に展望もなく、目印も立っていない。それとも雪に埋もれているのか。。。
GPSと周囲の景色から最も高そうなポイントで、恵那山登頂の記念写真を撮った。
先ほどの展望台のある三角点ポイントも見通せるがほとんど同じ高さか、樹木が生えている分三角点ポイントの方が高く見えるような気もするが、一応、国土地理院の地図を信用して、こちらを山頂としましょう。 両方登ったし。。。
小屋前に戻って、小屋裏にある岩に登ってみると、まあまあ遠くまで良く見えた。

帰りは、おとなしく来た道を戻って、駐車場へ。

人も少なくて、静かな山行で、のんびりと残雪歩き、楽しみました。

行きにも通りましたが、帰り道、車窓からきれいな赤白ピンクの花が咲いていて、1本の木からこんなに色違いの花が咲くのを見たのは初めて。ビックリでした。

温泉宿は、ひなびた感じで、いい雰囲気。

明日もガンバロウ!