記録ID: 1435659 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢主稜縦走(ヤビツ峠〜みやま山荘〜西丹沢自然教室)

日程 2018年04月21日(土) 〜 2018年04月22日(日)
アクセス
行きは秦野駅からヤビツ峠行のバス。駅前は長蛇の列でで臨時バスが出ましたが、乗れてない人がいっぱいでした。帰りは西丹沢ビジターセンターから新松田行のバス2時間待ちでした。途中事故渋滞で見通しが立たず、御殿場線谷峨駅前で下車して大部分の人が乗り換えました。(国府津行き)小田急利用の人は、松田駅で降り、新松田駅まで徒歩7分だったようです。

1日目
Sヤビツ峠09:1710:27二ノ塔10:3210:45三ノ塔10:4811:12烏尾山荘11:1311:31行者ヶ岳12:19新大日茶屋12:2013:02塔ノ岳13:2214:05竜ヶ馬場休憩所14:0614:10竜ヶ馬場14:31みやま山荘14:33丹沢山
2日目
丹沢山05:2106:11棚沢ノ頭06:32中ノ沢乗越06:48蛭ヶ岳山荘06:50蛭ヶ岳07:0108:03臼ヶ岳08:1909:07金山谷乗越09:54青ヶ岳山荘09:59檜洞丸10:2110:33ツツジ新道・石棚山稜分岐10:3411:18展望台11:2312:02ゴーラ沢出合12:2312:54ツツジ新道入口13:00西丹沢ビジターセンターG
コース状況/
整備された登山道です。

ヤビツ峠から歩き始めます。
初めてであった花はマムシグサ
舗装道路と別れて登山道に入ります。トイレあり。
快適な登山道
大山。こっちの登山客もたくさんいました。
二ノ塔からの富士山。他の山は霞んでいるのに、くっきりと浮かんでいます。
二ノ塔の下り。
三ノ塔。人がいっぱい。
三ノ塔でのパノラマ。
今年は桜は早く終わってしまいましたが、マメザクラは可愛らしく迎えてくれました。
鳥尾山荘が見えます。
馬酔木の花が丹沢山塊にはたくさん存在しています。
馬酔木のゲート
青空とマメザクラはとっても合います。
行者岳前の下り。
気温はどんどん上がってきました。
キクザキイチゲが、笹の中にも咲いています。
いよいよ塔ノ岳。
山頂は人で溢れ返っていました。この暑さで300円の三ツ矢サイダーが飛ぶように売れていました。
丹沢山に向かいます。
丹沢山到着。みやま山荘も大混雑、1つの布団に2人でした。
みやま山荘の夕食。15分で食べましょう。1回目は4時半から。
とても美しい日没
小屋の窓から見える夜景
朝の富士山。
御来光です。
すがすがしい朝の尾根道。
富士山に向かって進みます。
富士山と南アルプスが小さく見えます。
蛭ヶ岳前の下り。
蛭ヶ岳頂上直下の一登り。
左の愛鷹山から富士山、南アルプス、八ヶ岳
一休みして先に進みます。これ以降檜洞丸までほとんど人に会うことはありませんでした。
蛭が岳から先はガレが多く、気を付けて下ります。
コザクラが岩やガレた斜面に可憐に咲いていて励まされます。
ヒメシャラ
3月末にネパールトレッキングから帰って桜は終わっていましたが、今回多くの桜を見ることができました。
金山乗越手前は大きく崩れたためか、迂回させています。
真中の丹沢山から右の蛭ヶ岳を経由してきました。
青が岳山荘では小屋番さんが、一生懸命小屋の整備作業をしていました。
檜洞丸からの富士山。高校の登山部らしきグループが10人位で大室山に向かいました。
いよいよ下山です。
周囲はコバイケイソウとトリカブトの葉がいっぱい。
ツツジ新道からのミツバツツジでしょうか。
ゴーラ沢を2回渡渉します。
西丹沢自然の家へのルート案内が2方向出ていて、ともに1.5kmなのでどこが違うのか悩みましたが、直進しました。
ミツマタはすでに萎れていました。
林道に出ます。

二日間の晴天との天気予報により以前冬に計画し大雪により断念した丹沢縦走を行いました。ヤビツ峠からか西丹沢からか考えましたが、富士山に向かっていくヤビツ峠からにして正解でした。二日間の夏のような晴天でかなり体力を消耗しましたが、山行を十分に満喫しました。

2日間素晴らしい天気で富士山を真正面に見ながら、山歩きを満喫できました。小屋は、満員でグループが多くグループ大盛り上がりに引いてしまう場面もありましたが、早め出発で対応しました。今回意外に思ったのは、鹿に1頭も出会わなかったことです。作物や花の被害が騒がれているのですが、少しは数が減ってきたのでしょうか。