七ツ石小屋から鷹ノ巣山

2018年05月01日(火) 〜 2018年05月02日(水)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
高丸山、日蔭名栗山は巻道あり
天候 1日目晴れ、2日目曇り
アクセス
バス 自家用車
往路:留浦駐車場
復路:[西東京バス] 丹波行 奥多摩駅〜留浦
コース状況/
危険箇所無し
その他周辺情報 奥多摩駅から歩いて10分 もえぎの湯 大人780円
本日は奥多摩小屋でのテント泊でまったりを予定していたが、スマホ紛失事件(すぐに見つかった)と事故渋滞によりスタートが遅れこんな時間(14時)に・・
予定変更して七ツ石小屋を目指すことに。
予定変更して七ツ石小屋を目指すことに。
急ぎ足で登山口に取り付くと、猿の群れがお見送り。首輪を付けていた。
緑が濃い!良い季節になってきたな〜。
最初の水場に到着。出発時の気温は28度あり、この鍋を頭からかぶりたい気分。
頑張って七ツ石小屋到着!1年前に購入したテントをようやく初おろし。ポール入れる場所間違ってた^^;
奥多摩ということで澤乃井で乾杯。至福の時間だ。
2日目 どんよりした雲だが雨の心配は無さそう。
昨日は見えなかった富士山が見えた。
ここのテン場はコンパクトだがトイレと水場が近く、富士山も見えるとあって良いテン場だった。
富士山を背にまずは七ツ石山を目指す。
昨日は見えなかった富士山が見えた。
富士山を背にまずは七ツ石山を目指す。
事件現場の様だが七ツ石神社が解体された跡。御神体はどれか分からなかった。
七ツ石山1757m。今回の旅で初めてのピークにして最も高いピークだ。この後は石尾根を奥多摩駅を目指して進む。
下り基調のボーナスステージが訪れる予定だった。。
一番奥のレイヤー中央が御正体山だろうか。丹沢まで線をつなげてみたいな。
これから進む鷹巣山方面、結構登りでないかい?
七ツ石山から東側の石尾根は全般的に道幅も広く、歩きやすくて最高!
基本は樹林帯だが、たまに視界が開けると奥多摩の山深さが実感できる。
地図上の千本ツツジとなっている場所。花はまだ咲いていておらず、木を見ただけでは素人の私にはツツジなのか分からないが、ツボミはたくさんついていた様に見える。
一本だけポツンと咲いている。桜だろうか?
日蔭名栗山(ひかげなぐりやま)へ到着した。手前の高丸山では写真を摂り忘れた。
ひょっこり出てるのは大岳山?
写真中央に構えているのは三頭山。反対側の都民の森から登ったときはあっという間だったが、奥多摩湖側からは登りごたえがありそうだ。笹尾根に抜けるもの楽しそう、冬にでもチャレンジしてみたい。
ここまで来てようやく鷹巣山が視界に入ってきた。ボーナスステージらしからぬ登りだ。
「登りは嫌い、下りは苦手」な怒れるクライマーkurimemfさんだったらキレて下山しているところだ。全くけしからん。
鷹巣山避難小屋についた。泊まる予定も無いし特に意味は無いのだが、何となく中の様子が気になりそっと扉を開けたが、奥の方から人の気配を感じそっと扉を閉めたのだった。
最後の急登をガクガクする膝の震えを大和田常務バリに押さえ込みながら必死で登っていく。
振り返ると日蔭名栗山の激下りが見えた。白くハゲているところを左下方面に下る。今回の核心部だったかも。
奥にはうっすらと南アルプスが確認できた。
今回の目的地鷹巣山へ到着。山頂は広く休憩するにはもってこいだ。
富士山方面
三頭山方面
手前の大きく見えるのは御前山だろうか。
腰を下ろして大休憩をとろうとしたが、ポツポツと雨が落ちてきた。今日は西から崩れる予定だ。さっさと下山しよう。
大急ぎで六ツ石山分岐まで来た。今まで通り道の山頂はまかずに来たが、シャリバテ気味だからと自分に言い訳して六ツ石山には登らなかった。(ピークらしき場所はすぐ見えた)
だいぶ沈下した登山道。これまで登山客は数組しか会わなかったが、登山道には歴史を感じる。
標高を下げるにつれ緑が鮮やかになってきた。本当にいい道だ。
石尾根の終点近くでは林道を横切ったり、民家の脇をすり抜けたりするが、この檜で出来たおしゃれな標識が分かりやすく設置されており迷うことはない。
10:18奥多摩駅でゴール。事前に調べていなかったので3分前にバスが出発してしまい、2時間後のバスまで奥多摩温泉もえぎの湯でのんびりと過ごした。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

感想

特に遠征の予定もない今年のGW。去年購入して出番がなかったソロテントを使ってテン泊に行きたくてどうしようもなくなり、雲取山手前の奥多摩小屋を目指すことに。
朝一に野暮用を済ませいち早く登山口へ着くために圏央道を使ったのだが、、
どっぷりと事故渋滞にはまってしまい、90分ほど予定オーバーのペース。。
渋滞中に思案を巡らせ、七ツ石小屋から石尾根を東へ縦走するプランへ急遽変更した。
以前通った時は樹林帯の中のイメージだったが、意外にも展望があり空いていたことも手伝ってソロテントで行くにはちょうどよいところであった。逆に大きいテントはちょっと込んると厳しそう。
今年度で閉鎖される奥多摩小屋は秋の涼しい時期に再訪しようと思う。