小太郎河童の奥多摩さんぽ・第7弾 大馬蹄また失敗 奥多摩駅から一石山神社まで 山、キツくね?笑

2018年05月04日(金) [日帰り]
2〜3泊以上が適当

天候 ガス→晴れ→くもり
終日冷たい風にさらされる
アクセス
バス 自家用車
一石山神社の最寄バス停(鍾乳洞)、ひとつ手前の中日原へのバスは土日祝運行していないので東日原まで徒歩で移動します。(20-25分くらい。約2km)

東日原バス停 時刻表 (奥多摩駅まで460円/おとな)
コース状況/
登山ポスト
奥多摩駅で提出しました。

登山道
万全の整備とはこのようなことをいうのだと思います。まったく不安なし。

危険個所
本仁田山→川苔山の鋸尾根、暗いうちに行かない方がいい。
トラバース全般そうですが谷側に落ちないように。
タワ尾根迷います。GPSなり地図読むなり楽しんで下りてください。
タワ尾根→一石山神社
ルーファイ、地図読み、急下降で転ばない歩き方、ができたほうがいい。

トイレ
一杯水避難小屋と酉谷山避難小屋に無料トイレ併設です。

水場
川苔山手前に水場分岐。沢っぽいので取れると思いますが未確認。
一杯水(1Lで15秒くらい)
酉谷山避難小屋(1Lで1分弱くらい)
その他周辺情報 山根うどん

バス待ちの間に山菜そば、うどん、ラーメン、おでんなどが食べられます。
大型連休つったら普通はここです

ただいま奥多摩駅
おかえりオレ
大型連休つったら普通はここです

ただいま奥多摩駅
おかえりオレ
いってまいりますカッパさま
今日はもうさっさと始めてさっさと終わらせます
はい1個めー本仁田山
今日はもうさっさと始めてさっさと終わらせます
はい1個めー本仁田山
朝ガスは好天の幕開けみたいなもんです
朝露がポツポツくるのでガス早く終わってほしいです
2個めの川苔山へのチェックポイント大ダワ
舟井戸通過
1300m付近からミツバツツジが出てきました
川苔山でスカっと晴れましたぐはははは
朝陽がうれしい
アセビも残っててうれしい
シロヤシオとミツバツツジが競演をはじめました
なんだっけ・・・どわぁー!!っとたくさん咲いていました
ボチボチの風景です
これ見て尾根とピーク全部名前出てきてヒョーたまんねーって言えるようになりたい
ボチボチの風景です
ドウダンツツジですかね
日向沢の峰
ここの肩までが急登でイヤです
日向沢の峰
ここの肩までが急登でイヤです
ボチボチの眺めにふじこちゃんがついてきましたよ
オハヤシの頭

まっすぐ行くんじゃないよ!!って悪態ついてます
蕎麦粒石?と蕎麦粒山山頂標
一杯水
ジャブジャブでてました(1Lで15秒ほど)
一杯水
ジャブジャブでてました(1Lで15秒ほど)
山の中の小さな白い一軒家
一杯水避難小屋に到着しました
山の中の小さな白い一軒家
一杯水避難小屋に到着しました
うん、まぁ、そりゃそう、なんだけど
はい三ツドッケ
川乗林道は5/6までのみ通行可能のようでした
小川谷林道はまだダメみたいです
川乗林道は5/6までのみ通行可能のようでした
タチツボスミレとーなんだ?
久しぶりだから足いたいし眠くなってきたしやる気がほぼゼロになったところでオアシス酉谷山避難小屋に到着
昨日からここに停泊して今日も停泊されるご予定のたのしいおじさまのうらやましすぎる自炊
これはうずらの玉子を5個ブチこんだなにやらうまそうな塩ラーメン
ポップコーンまで作ってくださいました

昨日はステーキをミディアムレアで焼いたそうです
今日はこれから鶏肉を仕込んでから揚げを揚げるそうです
ポップコーンまで作ってくださいました

昨日はステーキをミディアムレアで焼いたそうです
今日はこれから鶏肉を仕込んでから揚げを揚げるそうです
お酒に見えないお酒もたくさん持ってきたそうです
「泊まっていったらいいよ!」

それができたらどれだけ楽しいか
それでも帰らないとマズイのです(くぅーー)

そう思ったらもういいや大馬蹄
帰っちゃおうかと思いました

今日はきっと小屋いっぱいになるでしょう
ぜひ楽しい宵宴を
お酒に見えないお酒もたくさん持ってきたそうです
「泊まっていったらいいよ!」

それができたらどれだけ楽しいか
それでも帰らないとマズイのです(くぅーー)

そう思ったらもういいや大馬蹄
帰っちゃおうかと思いました

今日はきっと小屋いっぱいになるでしょう
ぜひ楽しい宵宴を
大馬蹄半分も行かず悔しガッパ
悔し紛れに酉谷山だけは取ってきます
本日最高標高点からの眺望
チンタラトラバースしてタワ尾根分岐からタワ尾根に入りました
しばらく尾根を追って途中で大岩をあーあって感じの避け方をしてからウトウの頭というどこから登ればいいのかあんまわからないキッツイピークがあります

まぁどこでもいいので高い方目指してそれ以上高いとこなくなったらピークです
チンタラトラバースしてタワ尾根分岐からタワ尾根に入りました

人形山ピークを踏んでから右に伸びる尾根に乗っていくのですが
目印があまりないので三角点を起点にピークを同定しながら下っていきます

金袋山も通り過ぎたのですがカンバン未発見です
やっと人の手が入ったカンバンを見つけました
人形山ピークを踏んでから右に伸びる尾根に乗っていくのですが

金袋山も通り過ぎたのですがカンバン未発見です
やっと人の手が入ったカンバンを見つけました
急坂って言っちゃダメじゃね?ってくらいの激下り(400?450くらい)に喘ぎますもうイヤだ

神社を見下ろすバチあたりな感じの下山完了です

神社を見下ろすバチあたりな感じの下山完了です
さらにそこから運行バスの最寄バス停東日原まで歩くオマケがついてきます
GWですごい車の量です渋滞中の車から憐みの視線と退屈しきってしまったお子さんたちの無表情をたくさんいただきましたありがとうございます

足いたい

足いたい
バスの時刻表とあまり相性がよくなく山根うどんさんで山菜そばを食べて待ちます

日帰り温泉はどこもキャパオーバーっぽい状態でした

GWなのでウハウハでしょうか
カッパはボロボロです

奥多摩またこよっと

備考 - 登りはいいけどいろいろもたない(主に精神 - トレ不足)
- どこで水取れるかわからないので取れる時に取る
- タワ尾根オーラスハンパない

感想

■小1クライシス
いやいやいやいや。どんだけ山行ってなかったんだ。いつの間にやら世間は大型連休じゃないですか。えっとー前回は去年の7月・・・だから初冠雪とクリスマスと新年と・・・いろいろ越えてしまいました。みーちゃん社長の小学校入学で休日遊んでる場合じゃねー!って感じでしたがGWにようやく脱出のチャンス。こりゃ大馬蹄アテるしかない!!と勝手に勢い込んでイカレた計画を立てましたが全然いける気がしない。まぁエスケープ作って行けるとこまでいってみよー

■登りはいいけど平行移動と下りがツラい
いろいろチェックしながら歩いてまいりましたが登りはまぁいいんだけど退屈すぎるトラバースの退屈しのぎと激下りの時の筋肉痛なんとかならんもんか。トラバース退屈すぎて歌歌ってたら巻き終わりで対向者とハチ合わせでなんとも恥ずかしい。久しぶりとは言え修業が足らんのをホントに実感しました。

■もういいでしょう!の号令一下
はじめは調子よかったのですが奥多摩のオアシス、酉谷山避難小屋まで着くころには疲れちゃいました。「こんにちはー」ガラガラガラ!おっと昼寝してる方が。早いな。笑
昨日から一泊されて今日も連泊されるそうです。初めて見ました連泊。笑
でもすっごい楽しそうなんです。食材からオタノシミからたっくさんもっていらして。もう何十回もここを目当てにいらしておいでだそうで。一瞬でポップコーン作って出してくださいました。こんな山奥でポップコーン食べられると思いませんでした。あーグリグリ歩くのもういいや。しばらく休憩してからタワ尾根で下ることにしましたよ。

■奥多摩は好きだ 長沢背稜はもっと好きだ
久しぶりに空見てあーこりゃビカーンと晴れてくるぞ、とか
花の名前もほっとんどバシっと出てこないのを苦笑いでやりすごす、とか
何山だっけー?って2秒くらい考えてまぁいいや!って気持ち良くあきらめる、とか
ルート見て実地見てうおーこりゃ迷うなー(嬉)!!とか
どこ登る(下る)ねーん(嬉)!!とか
崖にジグつけよったわい(嬉)!!とか
足いってぇーー(嬉)!!とか

丸一日、それこそ暗いうちから日が暮れるまでいろいろ楽しんでまいりました。やっぱGWは奥多摩、っていうか長沢背稜しかないな。うん。

河童師匠が久々に山に復帰するということで、残雪期の白馬の合宿の予定があったのですがキャンセルしてご一緒させていただきました。
5/2に二軒小屋から戻ってきての5/4の今回の山行…キツくない訳無いのですが復帰戦のお供したいのと、GWに奥多摩、その意気や良し。

気持ちが空回り…筋肉痛は無かったのですが一杯水辺りからペースが落ち始め、酉谷の避難小屋でしっかり静養取らせてもらいました。
疲労が溜まっていたようです。
河童師匠、避難小屋の管理人さん(笑)とすっかり意気投合し、私の疲労度合いを鑑みて雲取はまた次回ということに。
それにしても山、いや酉谷避難小屋を頭のてっぺんからつま先まで楽しんでらっしゃるような、達人の域に達するような方で、山の楽しみ方は人それぞれということを再認識させられました。

管理人さんにはビタミン剤、河童師匠にはゼリーを頂き、タワ尾根からエスケープ。
奥多摩のいわゆるVR、去年歩いた白峰南嶺の笊以南よりRFに気を使いました。
広い尾根、裾がいくつも分かれてる場合はどこに降りるか、慎重にしないといけませんね。
面喰ったのが日原へ降りる最後の下り…崖でした(笑)。
南アルプスの一般ルートじゃまずお目に掛かれない斜度。
暑い時期の奥多摩は御免こうむりますが、縦走、VR…南アルプスで歩ける訓練充分できます。
タワ尾根、いい雰囲気でした。
奥多摩も噛めば噛むほど味が出ます。
心残りは長沢背稜届かなかったこと。
前回の馬蹄エスケープの時にいい雰囲気で歩くの楽しみだっただけにちょっと残念です。

壮大な計画立てて、尻すぼみな山行でしたが(足引っ張ったのは私です笑)、まあこれも次回チャレンジの肥やしです。

6/28 tomhig記

致死量の筋肉痛、ギリ回避、おめでとう
久しぶりやねえ。
10ヶ月ぶりで30何キロとか、すげえな(汗) 山の大変さ忘れてたんじゃね?物忘れにはまだ早い歳でしょ?(笑)
筋肉痛で死ぬなよ、とか思ってしまいます。
今年から、まさかの年1登山とか?(笑)
第2のイチローじゃん! ※今季は出場せず、特別アドバイザー待遇(笑)

せめて年4にして、うち1回ぐらいデートしようぜッス。
2018/5/5 9:36
Re: 致死量の筋肉痛、ギリ回避、おめでとう
ツカさんこんにちは!奥多摩我が物顔プロジェクトにようこそいらっしゃいました!

山の大変さ忘れてました。歩くハイマー型物忘れです。
筋肉痛もんのすごいです。死因:筋肉痛、も十分ありえますねこれ。
やーさすがにだいぶ落ち着いてきましたので年1ってことはないと思います。特別アドバイザーなれるほどモノ覚えてませんでしたので、また修験の道に邁進したいと考えております。

デート了解いたしました。筋肉痛特別アドバイザー(言ってるソバから。笑)として参加したいと思います。「使ってなかった筋肉使うぜプロジェクト」、ぜひご一緒ください!
2018/5/5 9:53
Re: 雲取届かず(笑)
トムさんこんにちは!久しぶりの奥多摩我が物顔プロジェクトにようこそいらっしゃいました!

届かず、っていうかもはや意図的に行かずっていうか。
酉谷の避難小屋で全身全霊で寛いでいらっしゃる素敵なおじさまがいて、こちらも伝染っちゃった、というかもういいやってなっちゃいました。

奥多摩、深いですねぇ。また多摩川の北側と南側で斜度も違うし、急登ずくしも味わえるしユルざんまいもいけちゃう。死なない程度の間隔でうまい水も出てる。なんだこりゃです。奥多摩駅起点周回、また筋肉痛との闘いで成長してから涼しい顔してブッタ切ることにいたします!

また秋冬モノの奥多摩ムダ喘ぎ企画へのご参集もお待ちしております!
2018/5/5 12:06
カッパは忘れず
カッパさん、こんにちは。
いやぁ〜、久し振りの山行ですね〜。
久々なのに30km超って、私の3か月分くらいあるのでは
ヘロヘロの山行でもカッパの1枚はしっかり収めてあるんですね
また社長とご一緒したいなぁ
2018/5/6 8:46
Re: カッパは忘れず
タケねえさんこんにちは!久しぶりの奥多摩我が物顔プロジェクトにようこそいらっしゃいました!

やーホント久しぶりでした。山キッツイの忘れてました。
どうせならイヤってほど行ってこようと思ってあーこれこれ!っていろいろ思い出して帰ってきました。未だ重度の筋肉痛にやられておりますが、これはこれで楽しいものです。(バカですね。

メモリアル敗退記念のためにカッパ新調いたしました。社長も「ずっとおやま行ってない!」ってお怒りでしたので今度は社長向きの企画をいたします。今年狙っているのは谷川天神尾根と那須岳です。ご都合合いましたらぜひぜひご一緒してあげてください!
2018/5/6 18:20
相変わらずですね。安心しました
もう山辞めて子育てに専念しているのかと勝手に推察しておりました
雌伏XXか月。久しぶりのレコは相変わらずのロング日帰り。これでも「すげぇ、ブランクないじゃん」ですが、まだ先が計画されていて途中撤退とは驚きです

登りはいいけど、水平移動と下りがダメというのは、私と真逆で脚力の違いというか、筋肉の使い方の違いというか驚きです

まぁ、ともかく安心しました
2018/5/7 12:39
Re: 相変わらずですね。安心しました
ピンさんこんにちは!久しぶりの奥多摩我が物顔プロジェクトにようこそいらっしゃいました!

そうですねぇ。雌伏かれこれ10ヶ月、アタマのおかしいロングとなると2016.9の沼平→赤石以来となりますか。久しぶりに行ってきました。欲張りすぎて撤退ありきの計画(そりゃそもそも計画と呼べるのか。 )で、まぁ奥多摩ならどこから下りてもきっと楽しめるのではないかと早々にエスケープしてまいりました。

登りがどう、下りがどう、と思っていたのも結局は時間経過で大腿が悲鳴を上げた、だけのような気もします。水平移動は飽きてしまっただけでしたので。

また時間みつけて歩きながらいろいろ感じて行けたらいいなと思います。
2018/5/7 14:10
復活山行もやっぱロングだなー(^^)
祝!復活!!
さすがはカッパちゃんやのー!僕らじゃ思いもつかない復活劇(^^)
しかもだ!奥多摩の経験が少ない私でも、このコースが普通じゃないのは分かるくらいにヘンタイ的な魅力がイッパイ(^O^)

久々にカッパちゃんと山を一緒にしたいね〜
6/9-10って空いてない?
2018/5/8 0:16
Re: 復活山行もやっぱロングだなー(^^)
番長こんにちは!久しぶりの奥多摩我が物顔プロジェクトにようこそいらっしゃいました!

うーん、まぁ一般道なんですけどね。つなぎ方がちょっと変わってますかね。一番イイのはGWまっただなかなのに人がほとんどいないってとこですかね。

お誘いありがとうございます。6/9-10は泊山行だとちょっとNGなのですが、日帰りなら予定次第でなんとかなるかもしれません。とは言っても予定も直前にならないと見えないのでもし計画がもう立っているようでしたら別途メッセででもシェア頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。
2018/5/8 11:07
驚愕の休憩2時間16分!!
ご無沙汰してます!

0時デフォルトで行ったのかと思いきや、少し遅めの出発だったんですね
そして途中で嫌になってきちゃうっていう・・・www
ある意味で予定通りの予定

そして休憩2時間16分しちゃってるっていうww

復帰戦にしてはなかなか傷めつけちゃいましたね

今年の夏はどんなロングが待ってるんでしょうね
楽しみ〜
2018/5/8 21:40
Re: 驚愕の休憩2時間16分!!
支店長ご無沙汰してますこんにちは!久しぶりの奥多摩我が物顔プロジェクトにようこそいらっしゃいました!

やーいろっいろとダルッダルでしたねぇ。出発はまぁいいか!っつって遅くなってそこまで休憩10分くらいしか取ってないのに酉谷山避難小屋で一気に1時間半。

復帰戦でいきなりの金星とか挙げる気ほっとんどなかったですからね。まーこんなもんだろ!って。挙句下山後4日経ってるのにまだ筋肉痛残ってるという。

おかげで攻略法見つかりました。オアシスすぎる酉谷山避難小屋には、寄らない!!
2018/5/8 22:09
久し振りでもすごい人はすごいですねえ〜
10ヶ月振りでもCT比0.6〜0.7とか、速いです!
初対面の時にカッパさんを追いかけて5分で撃沈したことを思い出しました。w
2018/5/12 22:26
Re: 久し振りでもすごい人はすごいですねえ〜
とっとこさんこんにちは!久しぶりの奥多摩我が物顔プロジェクトにようこそいらっしゃいました!

いやいや早く行かないと間に合わないのでしょうがなくです!
まぁ気忙しい自分には合っている、と言いますかそもそも長沢背稜は蕎麦粒山あたりから酉谷山先、水松(あららぎ)山くらいまではずーっと防火帯部分やトラバースを歩くのでスタスタ行けるのです。

奥多摩ならではの雄大さを感じられる山の深さを味わいたくなったら、またキレイな避難小屋、おいしい湧き水が味わいたくなったら、ぜひぜひ行ってみてください。このまま金峰山まで繋いでいくことができちゃいます!