また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1525111
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳~不帰キレット~唐松岳

2018年07月14日(土) 〜 2018年07月16日(月)
 - 拍手
Rila その他4人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
19:45
距離
19.6km
登り
2,062m
下り
1,813m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
4:37
休憩
0:31
合計
5:08
5:12
5:22
60
6:22
6:22
3
6:25
6:45
174
9:39
9:40
36
10:16
宿泊地
2日目
山行
8:57
休憩
3:03
合計
12:00
5:18
5:18
126
7:24
7:40
13
7:53
7:53
126
9:59
9:59
80
11:19
11:19
26
11:45
11:54
56
14:45
14:52
16
15:08
17:09
3日目
山行
2:28
休憩
0:00
合計
2:28
5:19
105
7:04
7:04
43
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
スマホが古くてログが思うように取れませんでした。
歩いた奇跡は途切れ途切れですm(_ _)m

不帰キレットは、ゆっくり慎重に進めば問題ありません。重いザックなら、とにかく体力勝負です。
2018年夏山合宿のスタート
2018年夏山合宿のスタート
はじめましての大雪渓です
はじめましての大雪渓です
期待半分
不安半分で初めての大雪渓を登り始めました。
1
期待半分
不安半分で初めての大雪渓を登り始めました。
あのコルまでいけば良いのかな?荷物の軽量化でノーアイゼンでひたすら登る。
2
あのコルまでいけば良いのかな?荷物の軽量化でノーアイゼンでひたすら登る。
何て青い空なんやろ。
このクソ暑い日本の夏に雪ある斜面は贅沢そのもの。
3
何て青い空なんやろ。
このクソ暑い日本の夏に雪ある斜面は贅沢そのもの。
時にはガスに包まれましたが…
時にはガスに包まれましたが…
直ぐに雲を見下ろす標高まで登れました。
2
直ぐに雲を見下ろす標高まで登れました。
大雪渓を経ると、そこはお花畑♪
1
大雪渓を経ると、そこはお花畑♪
目で見る変化を期待していなかっただけに、これは相当の癒し。
1
目で見る変化を期待していなかっただけに、これは相当の癒し。
何度も想う。
白い雪が空の青さを引き立てます。
1
何度も想う。
白い雪が空の青さを引き立てます。
日本列島は酷暑の真夏日になったようですが、幸せな事に私達は天空の場所まで来れた。
日本列島は酷暑の真夏日になったようですが、幸せな事に私達は天空の場所まで来れた。
荷物が重い(@_@)
腰が悲鳴を上げてましたが、ワクワク感が勝り、気持ちだけで登る。
3
荷物が重い(@_@)
腰が悲鳴を上げてましたが、ワクワク感が勝り、気持ちだけで登る。
でも、やっぱりここは北アルプス。標高差はハンパない(゜Д゜)
寝転がって痛めた腰を休める。
1
でも、やっぱりここは北アルプス。標高差はハンパない(゜Д゜)
寝転がって痛めた腰を休める。
ようやく稜線。
一番しんどいと予測していた初日の登りが終わるぞ!
ようやく稜線。
一番しんどいと予測していた初日の登りが終わるぞ!
幸いテント場は空きスペースありました。テント張ってデポして登頂に備える。
1
幸いテント場は空きスペースありました。テント張ってデポして登頂に備える。
白馬岳山荘。
そこでryu03iが何故か現れて…『何でお前いるねん!』ふたりで言いあうことに(笑)
でも仲良く一緒に白馬岳登頂しました。
1
そこでryu03iが何故か現れて…『何でお前いるねん!』ふたりで言いあうことに(笑)
でも仲良く一緒に白馬岳登頂しました。
ここでryu03iとはお別れ。
1
ここでryu03iとはお別れ。
いつかこっちの稜線も歩いてみたいな。
2
いつかこっちの稜線も歩いてみたいな。
テント場に戻り、念願の乾杯(≧∇≦)b
1
テント場に戻り、念願の乾杯(≧∇≦)b
砂ズリとキュウリのゴマポン酢あえ♪
1
砂ズリとキュウリのゴマポン酢あえ♪
続いて下ごしらえ。
もやし、パプリカ、ピーマン、さしめじ。
お鍋に野菜を入れて火を通す。
続いて下ごしらえ。
もやし、パプリカ、ピーマン、さしめじ。
お鍋に野菜を入れて火を通す。
焼き肉のタレで味付けした、牛肉の細切れをフライパンで焼き。そしてお鍋に投入し、再度焼き肉のタレで味付け。
焼き肉のタレで味付けした、牛肉の細切れをフライパンで焼き。そしてお鍋に投入し、再度焼き肉のタレで味付け。
プルコギの出来上がり(^^)
さすが主婦のチョイスは絶品!
我が山岳部のマネージャー勧誘したいところ。
1
プルコギの出来上がり(^^)
さすが主婦のチョイスは絶品!
我が山岳部のマネージャー勧誘したいところ。
こうして贅沢な夜の(夕方の)宴会は終え早めの就寝(-_-)zzz
1
こうして贅沢な夜の(夕方の)宴会は終え早めの就寝(-_-)zzz
翌朝
まばゆいばかりの太陽に、広くて深い雲海。
2
翌朝
まばゆいばかりの太陽に、広くて深い雲海。
2日目の縦走スタートです。
1
2日目の縦走スタートです。
うわぁ!
絶景やん(≧∇≦)b
4
うわぁ!
絶景やん(≧∇≦)b
極上の登山道を歩くぞー(^^)
2
極上の登山道を歩くぞー(^^)
昨日登った白馬岳を後に天空の縦走開始!
昨日登った白馬岳を後に天空の縦走開始!
ここは白馬鑓ヶ岳
槍ポーズでなく、タイタニック(笑)
3
ここは白馬鑓ヶ岳
槍ポーズでなく、タイタニック(笑)
剱も立山もハッキリ見える見える♪
2
剱も立山もハッキリ見える見える♪
ここから見た景色。
今までで見たアルプスの中で一番好きな景色かも。
3
ここから見た景色。
今までで見たアルプスの中で一番好きな景色かも。
コルセットクライマーは心の中で想いました。
コルセットクライマーは心の中で想いました。
今回の遠征企画してくてたO部長。本当にありがとうございます(^^)
2
今回の遠征企画してくてたO部長。本当にありがとうございます(^^)
天狗山荘を目指す
天狗山荘を目指す
天狗山荘に到着。
山と言えばチキンラーメンでしょ(^^)
天狗山荘に到着。
山と言えばチキンラーメンでしょ(^^)
お、良さげな雪渓を見付けたぞ!ここで天然のクーラーを利用。
お、良さげな雪渓を見付けたぞ!ここで天然のクーラーを利用。
今夜も♪
ウフフ(ゝω∂)
1
今夜も♪
ウフフ(ゝω∂)
そしてここで、RYOSUNと再開。五竜から縦走してきた超健脚っぷり。お互いの良き旅路を称え合おう。
1
そしてここで、RYOSUNと再開。五竜から縦走してきた超健脚っぷり。お互いの良き旅路を称え合おう。
2日目のメインである不帰キレットを目指す。
2日目のメインである不帰キレットを目指す。
キレットのコルに到着。
剱を見て想いに更ける。
1
キレットのコルに到着。
剱を見て想いに更ける。
不帰のキレット
2日目のメインイベントの始まりです。
不帰のキレット
2日目のメインイベントの始まりです。
なかなかの高度感。
重いザックを終始担いでくれた部長。
なかなかの高度感。
重いザックを終始担いでくれた部長。
アルプス縦走初チャレンジのじゅんちゃん。
1
アルプス縦走初チャレンジのじゅんちゃん。
核心部を楽しんでいる私。
2
核心部を楽しんでいる私。
大型ザックでは少し緊張してしまう場面。浮き石を踏まないように前後で声を掛け合いました。
大型ザックでは少し緊張してしまう場面。浮き石を踏まないように前後で声を掛け合いました。
岩になると自然と疲れを感じないタイプ??(笑)
岩になると自然と疲れを感じないタイプ??(笑)
北アルプスお初のNくん。
昨日は下山するって言ってたのに諦めずに良かったね。
北アルプスお初のNくん。
昨日は下山するって言ってたのに諦めずに良かったね。
それぞれがそれぞれのテーマを持って今回の遠征に挑んでいます。
1
それぞれがそれぞれのテーマを持って今回の遠征に挑んでいます。
いよいよ最終岩場に差し掛かる。
不帰のキレットを完遂(^^)
いよいよ最終岩場に差し掛かる。
不帰のキレットを完遂(^^)
不帰2峰北峰
何だかカッコイイ看板でした。
1
不帰2峰北峰
何だかカッコイイ看板でした。
剱岳に雲が掛かってきました。
剱岳に雲が掛かってきました。
そろそろ2日目のクライマックスに差し掛かる。
ここからがしんどかった~(゜Д゜)
そろそろ2日目のクライマックスに差し掛かる。
ここからがしんどかった~(゜Д゜)
唐松岳
緩いイメージの北アルプスのメジャーピークでしたが、縦走を経て来ると特別なピーク感(≧∇≦)b
1
唐松岳
緩いイメージの北アルプスのメジャーピークでしたが、縦走を経て来ると特別なピーク感(≧∇≦)b
唐松山荘でいただきました!
キンキンのビール♪
唐松山荘でいただきました!
キンキンのビール♪
ここでシャリバテ5名は晩ご飯。
ここでシャリバテ5名は晩ご飯。
なっ、なんとO部長特製の手作りカレー(≧∇≦)b
カレールーたけで2キロ担いできてくれたのです!
4
なっ、なんとO部長特製の手作りカレー(≧∇≦)b
カレールーたけで2キロ担いできてくれたのです!
本当にレストランよりも、旨いカレー(≧∇≦)b
今まで山で食べたカレーの中でもちろんNo.1です!
2
本当にレストランよりも、旨いカレー(≧∇≦)b
今まで山で食べたカレーの中でもちろんNo.1です!
八方尾根の下り
綺麗なお花畑の場所で朝ご飯を食べよう!
1
綺麗なお花畑の場所で朝ご飯を食べよう!
ここもO部長のおもてなし。
ここもO部長のおもてなし。
贅沢に具だくさんのスープスパを作ってくれました(≧∇≦)b
とろけるチーズにブラックペッパーもトッピング♪
3
贅沢に具だくさんのスープスパを作ってくれました(≧∇≦)b
とろけるチーズにブラックペッパーもトッピング♪
八方池が見えてきました。
八方池が見えてきました。
何て美しい場所なんやろ。
3
何て美しい場所なんやろ。
稜線には雲が掛かってきました。いよいよこの景色ともお別れです。
3
稜線には雲が掛かってきました。いよいよこの景色ともお別れです。
初めての白馬岳~唐松岳

楽しかった(^-^)
1
初めての白馬岳~唐松岳

楽しかった(^-^)
真っ黒に焼けたなぁ
真っ黒に焼けたなぁ
歩きやすい木道。
植物保護ですね。
1
歩きやすい木道。
植物保護ですね。
下りは文明の力で楽して下山(≧∇≦)b
何て快適なんやろ♪♪♪
下りは文明の力で楽して下山(≧∇≦)b
何て快適なんやろ♪♪♪
いやぁ~
楽しかった(≧∇≦)b
唐松岳の人気の秘密、分かりましたよー!
いやぁ~
楽しかった(≧∇≦)b
唐松岳の人気の秘密、分かりましたよー!
猿倉にデポした車を取りに温泉入って帰路につく。
猿倉にデポした車を取りに温泉入って帰路につく。
お土産買って帰りました(≧∇≦)b
1
お土産買って帰りました(≧∇≦)b

感想

毎年恒例の2018年の夏山合宿も思い出深い山行になりました。
これも企画&幹事のO部長におんぶにだっこです。
私としては持病の腰痛を発症させてしまったので、心配極まりなかったですが、無事に下山出来たのも参加したメンバーのサポートあったからと感謝しています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:754人

コメント

Rila行くところに絶景あり!ですな。
お疲れ様〜
本当に羨ましいわ、毎回毎回、絶景を堪能されてρ(тωт`) イジイジ
それも、憧れの不帰嶮を行かれて〜!

今年の夏山前半戦は見事に天気に振られたので、みとれよ!後半戦は、きっときっと、太陽を拝みながら歩いてやる!
2018/7/19 23:03
Re: Rila行くところに絶景あり!ですな。
フフフ
天気良い山ばっかりで羨ましいでしょー(ゝω∂)
ほんとaya21ちゃんに比べたら持ってるな俺(笑)(笑)

お盆の槍は、晴れ男パワー送ってあげる!
今度は絶景記録を俺に見せてちょうだい(≧∇≦)b
2018/7/19 23:19
またまた快晴〜
またまた今回も晴れ男ですね!

白馬は雪渓もあってお花も綺麗だし素敵だなぁ〜思ってたんですが、
不帰キレットの核心部をみて(;´Д`Aこ、こわい。。

重いザック背負ってだと更に難易度が高くなりそうですね(;´д`)

ヒューガルデンにプルコギにカレーに今回も美味しそうな山飯ですね。


山に登ると無性にカレーを食べたくなるので、今度私もカレーをチャレンジしてみようかな〜
2018/7/20 12:52
Re: またまた快晴〜
コメントありがとう!
大雪渓の涼しげな登山道と、溢れんばかりの高山植物でかなり癒された登りに反して、キレットは少し技術必要なルートやったかな。
でもクライミングするnekojiなら全く問題なし(≧∇≦)b

今回のザックの重さは高級食材と美味しいアルコールのみの重さやったような気がする(笑)

山岳部なのか食いしん坊部なのか最近わからないわ(;^_^A
2018/7/20 15:05
絶景の稜線やったね。
渋滞&鎖場やったのにQBチーズありがとう。夜ごはんのパスタに投入させてもらいましたわ。おかげで普通のパスタがお店のパスタになりました。コルセットしてたから心配やったけど無事に楽しく歩けてよかったね。
2018/7/20 19:18
Re: 絶景の稜線やったね。
出会ったタイミングはとても間が悪かったね(;^_^A
思った以上にすれ違いが早かったということは、早朝からスタートしたんやなーって思ってたら、案の定白馬まで距離延ばしてるし(笑)

これからはお手柔らかに頼みますよー(ゝω∂)
2018/7/20 22:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
後ろ立山 北半分を縦走するルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら