記録ID: 1525509 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

雲上の楽園を1日中満喫! 鷲羽・水晶・黒部源流・三俣蓮華・双六+ライチョウ、新穂高からピストン

日程 2018年07月15日(日) [日帰り]
 Ara
天候ピーカン
アクセス

せーきちさんのGARMINではほぼ50kmでした。
私のSunntoは電池を持たせるためにGPSのロギングタイミングを長くとっているため実際の距離よりずいぶん短く計測されるようです。
コース状況/
とても歩きやすく稜線歩きが気持ち良い
その他周辺情報平湯の森に寄ったけど3連休で案の定こみこみ

個人装備 感想に記載

今回はせーきちさんと一緒にロングコースです。
今日は抑えめのペースで進んで山旅と会話を楽しみます。
夜が明けてきました。
今回はせーきちさんと一緒にロングコースです。
今日は抑えめのペースで進んで山旅と会話を楽しみます。
夜が明けてきました。
周りの山々のモルゲンロートが綺麗
双六小屋手前の花畑
ここはいつ来てもテントが綺麗に映えている
槍もはっきり映っています
この日は文句なしの天気で遠望も最高
これから向かう鷲羽岳
三俣蓮華山荘に到着
この日の楽しみは帰りにここで食べる予定のカレーライス
鷲羽岳に到着
この日は山頂表示だけの写真を撮るのを忘れたので、自分も映っている写真です。
もうほんとに文句なしの最高の展望です!
遠望も最高で槍の横に富士山がくっきり
水晶の方向に向かいます
ワリモ岳が見えている
水晶手前でライチョウが登山道で砂浴び?をしていました。
かわいらしい
砂浴びを終えたライチョウさん
水晶岳の大展望で昼ごはん
立山・劔方向も最高!
北アの中で大好きな場所の一つの黒部源流に来ました。
標高2500mの楽園です。
小川の流れが子供のころの心象風景を思い出す気がします。
北アの中で大好きな場所の一つの黒部源流に来ました。
標高2500mの楽園です。
小川の流れが子供のころの心象風景を思い出す気がします。
黒部源流のおいしい水をたっぷりいただきます。
黒部水源の地標
待ってました!
しょっぱいものを求める体に最高の三俣蓮華のカレー
せーきちさんと「うまっ」と声を上げながら食べました
待ってました!
しょっぱいものを求める体に最高の三俣蓮華のカレー
せーきちさんと「うまっ」と声を上げながら食べました
味も最高ですが、店内も景色も最高!
最後の三俣蓮華岳と双六岳は巻き道にするか登頂するか迷ったのですが、せーきちさんと相談していたところにおじさんが話しかけてきて「行かなきゃ後悔するでしょ!」とのおじさんの一言でそーっすよね!と登頂ルートに決定
おかげでさらに山2個追加して満足感が高まりました。
帰りは今度はペアでレースに出ようかと言いながら残り5kmをキロ5のペースで行きました。
全体的にペースを抑えたので翌日も筋肉痛はなしでした。
最高の山旅になりました。
全体的にペースを抑えたので翌日も筋肉痛はなしでした。
最高の山旅になりました。

by Ara

大雨災害のためにONTAKE100が中止となってしまったため、急きょせーきちさんに連絡
「3連休まだ空いてますか?」
「行く行く、どこ行こう?」
「前からおすすめと言っていた鷲羽水晶で」
「りょーかい!楽しみ!」

とのやり取りで急きょ3日前に以前からせーきちさんと行こうと言っていた鷲羽・水晶+黒部源流のロングにいくことにしました。
この日は天気も最高で、ライチョウや黒部源流のおいしい水、北アの大展望を1日中満喫することが出来ました。

せーきちさんは大会上位になる走力の持ち主ですが、暑さに弱いという体質なので、2年前に行った時より抑えめのペースで進みその分会話と寄り道を楽しみながら行きました。
抑えた分、余力が残って最後まで足は元気で楽しい山行になりました。

【装備】
DryMax
【シューズ】
INOV8 Trailroc254
アルプスロングにはアッパーが柔らかくてソールが固いINOV8が最適かな
【ポール】
残雪対応のためトレランポール
【ザック】
Salomon Agile12
【ザックの中】
レインウェア上下、食料水、予備食糧、エマージェンシーセット、地図・コンパス、SuuntoGPSウォッチなど
【食料・水】
ミニあんパン、ジェル、スポーツようかんなど行動予定時間の1個/45min程度の量+予備食糧