記録ID: 1526719 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳 宝剣岳〜濃ヶ池〜将棊頭山

日程 2018年07月14日(土) 〜 2018年07月16日(月)
天候14(土) 千畳敷から上がる途中で土砂降り。30分ほどであがりました。
15(日)、16(月)晴れ
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バスセンター⇔しらび平(バス)
しらび平⇔千畳敷(ロープウェイ)
往復で3900円   菅の台バスセンター駐車場は600円

1日目
S千畳敷駅15:0916:11乗越浄土16:1216:15宝剣山荘16:2916:54中岳16:5817:12(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘
2日目
(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘05:4806:00中岳06:0406:22宝剣山荘06:47宝剣岳07:0007:22宝剣山荘07:4108:09駒飼ノ池09:24濃ヶ池09:49濃ヶ池分岐09:53黒沢分岐10:21遭難記念碑(聖職の碑)10:2210:53将棊頭山11:3211:45西駒山荘12:2512:48遭難記念碑(聖職の碑)13:18黒沢分岐13:1913:20濃ヶ池分岐13:2114:59馬ノ背分岐15:0015:22木曽駒ヶ岳15:2415:42(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘
3日目
(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘07:5008:02中岳08:1208:29宝剣山荘08:3008:35乗越浄土09:35千畳敷駅G
コース状況/
※ お花の名前が間違ってたら、ぜひ教えてください。

しらび平。ロープウェイは、次に来る臨時便に乗れました。
まずは、駒ヶ岳神社に3日間の無事をお願いします。
千畳敷カールで。たくさんのお花がお出迎え。
モミジカラマツソウ
ミヤマキンポウゲ?
黄色のお花は区別がつかない…
ウラジロナナカマド
テントを張りおえるまで、お天気なんとかもってほしいなぁ。
ミヤマキンバイ?
ハクサンイチゲ
シナノキンバイ?
コイワカガミ
イワツメクサ
八丁坂の途中で雨が降り出し、乗越浄土に着くと土砂降りになりました。
雨が上がったので中岳に向かいます。
ヨツバシオガマ
中岳山頂
覚悟はしてましたがテント場はかなりの混雑で、もう新たにテントを張れるスペースは見つけられず…
申し訳ないのですが、しかたなく登山道のなるべく端っこに張りました。
何はともあれ、かんぱーい♪
2日目朝、テン場から。
木曽駒ヶ岳山頂にはご来光を見る人々の姿が。
中岳へ向かう。
御嶽山と教えてもらう。行ったことないねんなぁ。いつか行けるかなぁ。
中岳より。
去年登った富士山が見えるのがうれしい。アホみたいに何枚も写真を撮る(^^;
キバナシャクナゲ
宝剣岳。足場もしっかりしてて鎖もたくさんあるので、慎重に行けば私でも行けます。
宝剣岳山頂の岩。この岩は無理。
宝剣岳山頂より。
富士山しかわからないけど、うれしい♪
宝剣岳より。
左は空木岳への稜線、右のトンガリは三ノ沢岳
では、濃ヶ池、将棋頭山へ向かいます。
馬飼ノ池。池ってほど水はなかった。
チングルマ
雪渓。年のためアイゼンつけて渡りました。踏み抜き注意な箇所もありました。
オオヒョウタンボク
チングルマの花穂
ミヤマリンドウ
濃ヶ池の『逆さ宝剣』
岩のてっぺんで何を思う?
2匹のお猿さん
チングルマ
ミネズオウ
アオノツガザクラ
ツマトリソウ
遭難の碑。
分岐のこの案内板の前にグループが立ってて見逃し、行き過ぎてしまった。戻ってくる。
タカネツメクサ
シャクナゲ
うっすらピンクがかわいい。
ハクザンシャクナゲかな?
シャクナゲ
うっすらピンクがかわいい。
ハクザンシャクナゲかな?
ゴゼンタチバナ
将棊頭山。
西駒山荘に向かいます。
天水岩。
西駒山荘のスタッフの方のお話では、水が湧いてのではなく、窪みに雨水がたまってるだけとか。
コマクサ
かわいいー!
『聖職の碑』の遭難事故のあとで作られた石室。
昭和20年代、小屋作りの資材を歩荷する人々。
歩いてきた稜線を振り返る。
あついー💦
アオノツガザクラ
オヤマノエンドウ
テント場が見える。昨日よりテントがずいぶん減ってる。
駒ヶ岳山頂。
テントに戻る。灼熱の稜線歩きから解放され、まずは一杯。生き返る〜
この後、テントから出るのがめんどくさくなり、晩ご飯も中でのんびりひとりで食べる。
3日目。木曽駒ヶ岳山頂に登る。
ご来光を待つ人々。
私もだけど。
3日目。木曽駒ヶ岳山頂に登る。
ご来光を待つ人々。
私もだけど。
木曽駒ヶ岳山頂より。
下山。この景色ともお別れか〜
昨日ピストンした宝剣岳
千畳敷カールで。
コバイケソウ
チシマギキョウ
こまくさの湯で汗を流したあと、食堂へ。
とんかつはポン酢派なのですが、名物ならば食べとこかと。

3連休に、所属する山岳会でいっしょの方と個人山行で木曽駒ヶ岳に行ってきました。

菅の台バスセンターに着いたのが午後2時過ぎと遅かったので、バスもロープウェイも行列に並ぶことなく乗れました。
八丁坂の途中で降りだした雨は、乗越浄土に着いた時には土砂降りに。宝剣山荘で15分ほど雨宿りをさせていただき、頂上山荘前のテント場に着いたのは5時すぎでした。
混雑は覚悟していましたが、テント場はいっぱいでテントを張るスペースがありません。仕方なく、登山道の一部に張りました。

二日目は、まずは宝剣岳へ向かってスタートです。宝剣岳にはまだ疲れていない足で、渋滞を避けて登りたかったからです。宝剣岳は、聞いてはいましたが、足場がしっかりして鎖もしっかりしたものが充分に設置されているので、それほど危険とか怖いとか感じませんでした。ザックは宝剣山荘裏にデポして空身だし、私たちが登る時にはまだ下りる人もいなかったのもよかったと思います。三ノ沢岳分岐側へ下りるなら岩場が長くて急なようですから、もっと怖いのでしょうね。
宝剣岳山頂からは南アルプスも北アルプスもみんな見えます。知らない人に「あれが○○岳、あっちの後ろに槍がちょこんと見えるよ」と教えていただきました。

次は濃ヶ池〜将棋頭山へ。空がますます青くなります。途中2か所雪渓があり、念のため、アイゼンをつけてわたりました。薄くなって踏み抜き注意なところもありました。
将棋頭山で360度の景色を楽しみながら昼食にしました。西駒山荘に下りて、石室で少し涼みました。コマクサがかわいい! 7年も地中で育って、今こうして咲いてると思えば愛おしいですね。
稜線は暑くて暑くて。こまめに休憩をとりながら進みました。

テント場に戻ると、初日に比べてずいぶんテントが少なくなっていました。登山道に張ってるので、移動した方がいいかなぁと思ってるところに小屋の人が回ってきて「ここは登山道ですから、明日の朝7時までには撤収してください」と言われました。
昨年私が受講した山スクールの同じクラスが来てたので、講師の方々と久しぶりの再会です。聞けば、明日は宝剣岳を超えて三ノ沢岳までピストンして下山とのこと。テン泊装備を背負って宝剣岳を三ノ沢岳側に下る…受講したのが今年でなくて去年でホンマよかったと、胸をなでおろしました。
夕食は、一緒のお二人は小屋で予約していたので、私はテントでちびちびやりながらのんびり過ごしました。10時すぎ、最後にトイレに行った帰り、大きな石に座ってしばらく満点の星を眺めてました。

3日目は木曽駒ヶ岳山頂へ上がってご来光を見てから、朝食をとってテント撤収。小屋前のテーブルでお茶してから下山しました。
初日にはお天気が今いちだった千畳敷カールのお花畑を楽しみながら歩きました。