記録ID: 1528603 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

中央アルプス南部(空木岳〜南駒ケ岳〜越百山)縦走

日程 2018年07月15日(日) 〜 2018年07月16日(月)
天候晴れ、時々曇り
アクセス
伊奈川ダム登山口に駐車スペース2箇所あり。合わせて50台は停められる。

1日目
S伊奈川ダム上駐車場04:2705:50金沢土場05:5106:18うさぎ平07:12北沢 吊り橋07:1608:22仙人の泉09:51空木岳 八合目09:57見晴台10:48木曽義仲の力水11:0111:18木曽殿山荘14:18空木岳14:2915:56赤梛岳15:5816:36摺鉢窪避難小屋
2日目
摺鉢窪避難小屋05:2606:20南駒ヶ岳06:2607:46仙涯嶺07:5809:15越百山09:1709:43越百小屋11:1212:09上の水場12:3213:22上のコル13:31下のコル(四合目)14:16福栃平(南駒-越百分岐)15:40今朝沢橋分岐(二合目)15:42ゴール地点G
コース状況/
登山道は非常にわかりやすい。草がよく生えている箇所があるなどして、人が通るとコバエが寄ってくる。登山口にポストあり。
その他周辺情報19号沿いに温泉、飲食店がよくある。

個人装備 寝袋 虫よけスプレー 酸素 長袖シャツ Tシャツ 長ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール シェラフ ヘルメット
備考 虫よけスプレーがあるとよかった。登山道を歩くとコバエが寄ってきたり、夜寝るときに虫が寄ってくるので。

パーキングの一部。結構車停まってました。
登山口の看板。
登山ポストなど。ここからスタートで、しばらく林道続きます。
薄暗い中でスタートしました。
私たちは空木岳方面に行きます。
デカいカエル。
川の水は澄んでます。
避難小屋?ボロボロです。
分岐。空木岳方面へ。
林道終点。ここ(うさぎ平)から登山道です。
七合目。なかなかの急登です。
八合目。ここまで急登で、ここから少し緩やかな登りでした。
見晴らしがあまりよくない見晴らし場笑
木曽殿小屋。ここで尾根に出る感じです。
この日頂上が雲に覆われることがよくありました。
頂上までなかなか距離ありました。。
空木岳登頂!!疲れてだいぶ時間かかっております。。これから赤椰岳に向かってます。
そのまま避難小屋に向かい。泊まらさせていただきました。
朝避難小屋から。
分岐まではハエが多いです。
南駒ケ岳へ向かいます。
朝早いからか景色がよかった!
雪が残っている白山も確認できた。
↑さすがに雪ではないと思うよ(笑) (by tefu)
南アルプスと富士山が見えました。
南駒ケ岳登頂!景色が素晴らしい。
南アルプスを眺めるtefunekoさん。お疲れ様です。
そのまま仙涯嶺へ。危険箇所があると思っていたが、思ったより歩きやすい道であった。
富士山の上に面白い形の雲。噴火してるみたいです。。笑
そのまま越百山登頂。みんなお疲れ様!
そのまま下山し、登山道終点。水場が2箇所あり、冷たくて気持ちよかった。

感想を書くのを忘れていました。
空木岳に登るのは今年二度目で、一度目はGWの次期に登りました。(怠惰なことに記録はまだ上げていませんが(笑))前回の当初の計画では、駒ヶ根側から登り空木岳-越百山を縦走して木曽側に降りるはずでしたが、残雪が予想以上にあったため、安全のために空木岳までの往路下降としました。そのため、今回は空木岳-越百を縦走するリベンジ登山に当たります。
空木岳は百名山だけあってやはり美しい眺望でしたが、今回の登山で僕が、最も心惹かれた景色は摺鉢窪の景色です。擂鉢窪はその名の通り、南東部が窪地になっており、視界が遮られているために一つの空間として切り取られていること、南東部だけがポッカリと開けていること、また、伊那谷が雲海に覆われていたことも相まってまるで空に浮かんでいるような感覚でした。天空の城ラピュタが大好きな方は、ぜひ一度足を運んでみて頂いければ、感動して頂けること請け合いです。
中央アルプスの中北部はだいぶん登ってきたので、そろそろ念丈岳や摺古木山といった南部の山にも目を向けていきたいと思います。

by mikee

3年前の木曽駒ケ岳以来の中央アルプスへのチャレンジ。空木岳に無事登頂でき、予定通りの山行ができて、何よりよかったです。感想としては、
・山登りで"馬鹿みたいに疲れる"体を癒してくれる冷たい山の水。
・"朝早く"登頂し、山頂から眺める素晴らしい景色。
がまじで最高でした!もう一回行きたいレベルです笑
これからもどんどん山に登りたい!と思えた山行でした。
次はどこにしようかな?笑