丹沢

堤川林道から三峰、唐沢経由で大山北尾根~鍋嵐山南稜~ゴジラの背尾根~宮ヶ瀬湖南岸

2019年02月17日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

堤川林道終点
道迷いで引き返す
唐沢
大山北尾根への登り返し点
大山北尾根合流点
アクセス
コース状況/
<概要>
大半の時間は、バリルートが載っている丹沢登山詳細図にも載っていないルートで費やします。危険な箇所もあり、この時期に日帰りするのはかなり大変なので、バリに慣れて体力のある人向けです。もし挑戦する場合は、時間の余裕を見て、かつ撤退時間を何ヶ所か設定して、無理の無い様にして下さい。最後まで気の抜けないルートです。

<土山峠〜境川林道〜物見峠>
境川林道は終点まで特に問題は有りません。そこから物見峠〜鍋嵐の稜線の能ノ爪に登るルートは、地形図を見て適当に引いたルートなので道は有りません。まず林道終点から境川に下ります。水はほぼありませんので沢靴は不要です。能ノ爪から北に延びる明瞭な稜線がターゲットです。この稜線に乗るのに、境川に下った所に合流する支沢の右岸(左側)から支尾根に登りました。かなりの急峻で、支尾根に乗ると鹿柵がある細い尾根を登ります。ターゲットの尾根に合流するまでが大変で、もう少し支沢を詰めてから支尾根を目指すか、本沢を詰めてからターゲットの尾根に直接詰め上がる方が楽かもしれません。ターゲットの尾根に合流すると傾斜も緩くなり、快適に登る事ができます。能ノ爪から先は登山道が有り、特に問題有りません。

<物見峠〜大山三峰山>
一般道ですが少し細い尾根もあり、注意喚起看板があります。

<大山三峰山〜唐沢〜大山北尾根>
真ん中の山まで少し戻って、そこから南西に延びる尾根を下ります。出だしは明瞭ですが、そのまま進むとロープが必要なほど非常に急峻な下りになります。それは間違ったルートで、少し戻って右側を見ると、木々に隠れた細い尾根が有ります。そちらに下るのが正解です。その後も細い尾根や支尾根の分岐が続くので、初見で下りに使うのはお勧めできません。このルートは、old-diverさんの以下のレコで知りました。old-diverさん、ありがとうございます。
唐沢に下ってから大山北尾根への登り返しは、地形図を見て適当に引いたルートなので道は無いです。ターゲットの尾根へは登れそうな支尾根を現況を見て決めましたが、かなり急峻でチェーンスパイクを装着しないと難しいです。ターゲットの尾根に合流するまでは緊張しますが、それ以降は普通のバリルートです。

<大山北尾根〜16号鉄塔〜一ノ沢峠〜唐沢川>
16号鉄塔の分岐までは特に問題は有りません。それから一ノ沢峠までの区間は少し踏み跡が薄い所が有りますので注意して下さい。

<唐沢川〜鍋嵐〜ゴジラの背尾根〜宮ヶ瀬湖南岸林道〜廃道の遊歩道〜土山峠>
鍋嵐への登り道は、踏み跡は薄いですがたまにテープが有ります。所々で急峻な箇所が有りますが、ここまでこれた人なら問題は有りません。ゴジラの背尾根も急峻で細い尾根が有りますので注意して下って下さい。またこの辺りは熊が多いとの事ですので、熊鈴を鳴らしたり熊対策をして下さい。標高が低いので冬場でも目撃情報が有るようです。
清川トンネルの横から支尾根に乗るまでが急峻ですが、その後は525ピークまで問題は有りません。そこからの下りで鹿柵沿いになってから、その右側か左側のどちらを歩くかが問題です。大変になったらゲートや梯子の場所に戻って反対側を歩いて下さい。湖畔沿いの遊歩道は廃道化し、道が分かりづらいので注意して歩いて下さい。ルーファイを間違うと、最後に時間を取られます。
この区間のレコは幾つかヤマレコに有りますが、tarancho さんの以下のレコを参考にさせてもらいました。tarancho さん、ありがとうございます。
来し方を振り返って。なんとか支尾根に登れました。
その先も暫くは道なき道を進みます。
途中から鹿柵やこの様な仕事道らしきものが現れました。
もう少し支沢を登って、ここから尾根に登ればもう少し楽だったかもしれません。
物見峠の一般道の尾根が近づいてきました。
もう直ぐ物見峠と鍋嵐を結ぶ稜線に合流するので来し方を振り返って。この辺りは地形図でもわかる様に尾根の傾斜が緩くなっています。
やっと物見峠に到着!これから大山三峰山まで一般道です。
大山三峰山が見えました。
大山三峰山、近づいてますがもう少し。
昨日の天気予報では晴れのはずですがずっと曇りです。北は晴れているのが見えるので、奥多摩まで行けば晴れていたのに残念。
物見峠〜大山三峰山間は、こういう滑落地が所々有ります。
やっと大山三峰山の最高峰に到着。晴れると見晴らしが良いのですが。。。
大山三峰山から唐沢に下る尾根は、登山詳細図にも載っていないルートで細い尾根が続き、木が塞いている所もあって中々大変です。
大変な所は写真を撮りわすれましたが、テープや踏み跡が無いバリです。
唐沢に下ったら、直ぐに対面の尾根に登り返して大山北尾根を目指しました。ここも地形図を見て登れそうな所を登ったので、道なき道を進みましたが、支尾根から本尾根に合流したらやっと尾根が広くなり、写真を撮る余裕ができました。
大山北尾根が近づいた所でなんとテープが有りました!平成19年6月1日の日付です。
大山北尾根の登山道は直ぐそこです。ここまで来ると尾根も広くて楽ですね。
大山北尾根に合流!これで全行程の半分位です。北側は晴れていますが、ここは日が差しません。
16号鉄塔の所です。ここは展望が良い所。前に大山北尾根を歩いた時は、ここから南東ルートに分岐したので、これから先の北ルートは、一ノ沢峠まで未踏です。
ちょっと日が差してきました。
やっぱり日が差すと暖かくて気持ちが良いです。
この景色は気に入りました。丁度日が差していたので良かったです。
いきなり鍋嵐の山頂です。一ノ沢峠〜唐沢川と経由して南南西稜を登ってきたのですが、途中の写真が1枚も無いのはちょっと寂しいですね。
ゴジラの背尾根を下り始めた所で、先ほどまでいた鍋嵐を振り返って。ここは結構急峻でした。
かなり急斜面が続き、チェーンスパイクを装着すれば楽そうな場面が何ヶ所か有ったのですが、唐沢川でチェーンスパイクを洗ってしまったので、また装着すると汚れるので止めました。。。
宮ヶ瀬湖が見えてきました。すっきり晴れているともっと景色が良いのでしょうが。。。
宮ヶ瀬湖をズームで。
ここも細い尾根が続くのですが、写真だと今一分からないですね。
かなり下ってきました。湖畔までもう少し。
湖畔の林道からの景色です。宮ヶ瀬湖の南側の林道は歩いた事が無いので新鮮でした。
ハタチガ沢の橋から。対面に見えている白いガードレールは、ハタチガ沢の右岸沿いに物見峠に向かっている様です。もちろん途中で終わっているはずですが。
清川トンネルです。先の出口が見えるので通れる様ですが、ここは左の車の後ろから強引に尾根に登ります。ここもチェーンスパイクを着ければ楽で早かったのですが。。。
460m位の高さまでまた登りました。宮ヶ瀬湖を見下ろせます。
525mピークを少し下った所。これでほぼ目立った登りはありません。
途中で何度か鹿柵を越えるゲートやこの様な梯子が有り、越えるかどうかで悩みました。越えないと駄目な場合と、越えると駄目な場合があり、何度か引き返すことになりました。。。
また湖畔に下ってきた所です。後は湖岸沿いにトラバースします。
ただ昔あった遊歩道はこの様に廃道と化し、倒木や土と枝等に隠れて分かり難くなっています。
来し方を振り返って。左の壊れた橋の横を通ってきました。
ここはまだ何となく道が残っています。
いつも車で通る道路が見えています。
土山峠からの林道に出ました。後は平たんな車道を歩くだけです。やっと晴れて良い感じの夕暮れ時になりました。流石にハードなルートが多くて疲れましたが、達成感と充実した山行でした。

ヘッドランプ 地図 GPS 雨具 熊鈴 タオル 着替え ザックカバー ヘルメット 山専ボトル(900ml) 惣菜パンと菓子パンを合計6個

感想

Tambaさんからゴジラの背尾根の事を聞いて、宮ヶ瀬湖の南岸は歩いた事がないので、行ってみようかと思いました。宮ヶ瀬湖の南岸は、old-diverさんの堤川林道からハタチガ沢を遡行したルートで考えていたのですが、そちらはまたの機会にしました。ゴジラの背尾根と宮ヶ瀬湖の南岸だけの周回だと短すぎるので、この付近の未踏ルートを洗い出し、それらを結ぶ周回ルートを作ったのですが、歩いた人のいなそうなルートが2ヶ所追加され、かなり神経を使う事になりました。20キロ強だと少し短いかと思いましたが、歩いてみると結構大変で、満腹になりました。

特に大山三峰山から唐沢を目指して下る出だしでは、尾根からそれたのに気づかず、尾根沿いでの下りを断念して、谷沿いでの下りを模索したのですが危険と判断して一旦は諦めて引き返しました。登山道に戻ってから計画書のエスケープルートの、唐沢峠から唐沢に下るにしようとしたのですが、諦めきれずにもう一度試そうと戻って尾根からそれていた事に気づきました。20分のロスタイムでしたが、大山三峰山までの行程で予定より早かったので、なんとか予定通りのルートを歩きとおせました。

丹沢の登山詳細図に載っているバリルートは楽なのが多いですが、今回のは登山詳細図にも載っていないルートばかりで、十分達成感がありました。ただ天気が今いちで、晴れた時にまた歩いてみたいルートです。