丹沢

丹沢周回 大倉起点 丹沢24

2019年04月20日(土) 〜 2019年04月21日(日)
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
天候 曇り一時霧雨

丹沢主稜は強風!
アクセス
大倉 民間パーキング800円/日
コース状況/
鍋割峠〜雨山峠の鎖場、大石山の急登、夜の檜洞丸と蛭ヶ岳の鎖場、強風と低温の丹沢主稜
その他周辺情報 さざんかの湯850円
鍋割山の煮込みうどん1200円
西丹沢 自販機多数
大倉バス停手前のコインパーキング800円/日。
大倉バス停前。今回はここから丹沢を周回する24時間程度の行程。
丹沢クリステルとキャサリンが居なくなっていた。
行きは大倉尾根じゃなく、二俣経由で鍋割山へ。ここから犬越路避難小屋までは初見。
途中で!どうしようか考えて
結局、鍋割山荘迄、4リットルを2本。両手に持って上がることに。
木の上のリス🐿
解け掛かった布を啄む小鳥。多分、巣作りの準備かな。
テント泊装備で登っているイメージだった。鍋焼きうどんの営業は9:30からなんでそれまで待機。
ようやく鍋焼きうどん。1,200円でした。土日の昼は行列ができるそう。
ユーシン側に降る。道路が崩壊してた。
ユーシンロッヂ。休業中。
大石山の登りから塔ノ岳や鍋割山の稜線。本日、一番天気が良くてこれくらいだった。
同角の頭を通過。依然富士山は見えない。
一部崩壊しているところもあった。この後、同角山稜から檜洞丸は行かずに、つつじ新道経由で西丹沢へ標高を下げる。
西丹沢自然教室の自販機でコーラとか補給。ここでyossyさんは畦ヶ丸方面へ。僕は犬越路避難小屋方面へ。
犬越路に予定よりかなり早い日没前に到着。風が強い!稜線側は雲がかかっている。嫌な予感(⌒-⌒; )
避難小屋でしばし休憩。ここからのナイトハイクは天候が荒れて各メンバー苦労の山行きになっていく。
避難小屋で食事。ここを本日夜中に僕以外に5人が通過する予定。
犬越路から標高を上げてると、視界の悪い霧の中。弱い雨と風と低温の中で、予想外の登山となる。犬越路から蛭ヶ岳までは細尾根とか急斜面の登りもあり、慎重に進む。
雨が強くならないのが幸い。でも視界不良で寒い。
予想以上に時間がかかって、蛭ヶ岳に到着。数メートル先も見えないほど視界が悪い。ここからは歩きやすい稜線と思ったが(⌒-⌒; )
蛭ヶ岳から塔ノ岳迄の歩きやすい主稜は、暴風&視界の悪い霧の中(⌒-⌒; )
ようやく塔ノ岳の手前で霧の中から解放された。
塔ノ岳通過。ここまで意外に苦労したナイトハイクだった。
秦野側の夜景。稜線で苦労しているメンバーより先に下山する。下山したらヤビツ峠でエイドの予定。
一足先に下山。仮眠してヤビツ峠でエイド(BBCさん、haruさん、Futaroさん)、さざんかの湯で入浴&休憩後、居酒屋うさぎで打ち上げ(^.^)

感想

半年に一回ある「丹沢24(有志グループ)」のイベント!
丹沢24の基本原則は、指定の山域(発足当時は丹沢)で24時間以上行動する(ナイトハイク込み)、それぞれ参加者毎に自分自身で計画を立てて登山、打ち上げの場所と時間は決まっており(必然的にゴールは打ち上げの近辺)皆んな集まる。という事で、今回の指定の山域は原点の丹沢山系。打ち上げは秦野の東海大学前の居酒屋うさぎ。僕の今の山行きスタイルになるキッカケになったイベントでもある。
基本単独行ではあるが、途中で合流したり離散したりが自由だし、ラインで繋がっているのでナイトハイクもソロでも寂しくない。だから自分のペースで参加できるところが良いところ。参加者の皆さんは僕も含めてそれぞれチャレンジングな山行きだけど、そこは山屋の集まり。状況判断を的確にし、天候不良などに対しては、ルート変更を冷静に行い、安全に登山を続けるところは凄いと思う。

過去2回程度は100キロを超えた距離を歩いたが、今回は中4日でUTMFがあるので、50キロ24時間弱の行程で、調理器具とかも持って少し重めで歩くこととした。

大倉起点で6時前に出発、昼のハイクでは、鍋割山でyossyさんと合流して鍋焼きうどんを食べて、西丹沢自然教室まで一緒に歩き、そこで別れて犬越路避難小屋まで歩く。この日の天気予報は快晴ということだったが、朝から雲が多く、晴れても長続きしない。結局丹沢から富士山は見えなかった。
日没近く犬越路付近から風が強くなり、標高1200m以上くらいは濃い雲の中のよう。天候は崩れ始めた。犬越路避難小屋で温かいラーメンを食べて、上下カッパを来てナイトハイクを決断しスタートした。

犬越路から歩き始めて1分くらいして振り返ると、大室山方面の真っ暗な斜面に動くライトの光が!こんな時間に歩いているのは丹沢24のメンバーしかいないので、即小屋前に戻って待っていたら、Reynardさんだった。稜線ではやはり風と霧と低温で苦労した様子。Reynardさんは休憩に入ったので、改めて単独で出発した。

ナイトハイク開始30分くらいで濃霧の中へ。風も強く気温も低い。さらに雨が降り始め、コースも鎖場や細尾根など、慎重に歩く修行モードになった。桧洞丸の山頂は視界が悪くて下山ルートを見つけるのに苦労した。昼間だとなんてことないのに。結局その先の塔ノ岳の手前まで濃霧。霧雨は断続的に丹沢山あたりまで。蛭ヶ岳から塔ノ岳は普通は歩きやすい稜線だけど、暴風で、低体温症にならないように休憩最小限で通過をする。でも、濃霧でペースは上がらなかった。
塔ノ岳を下山し始めると風は弱くなり普通のナイトハイクとなった。

下山後、仮眠を挟んで、車でヤビツ峠に移動、携帯電話(au)が繋がりにくく苦労したが、BBCさん、haruさん、Futaroさんのエイドをする。BBCさんがまずは通過して、その1時間半後くらいにharuさんと、Futaroさん。haruさんはここでゴール。皆、ナイトハイクで苦労した模様で、他の方は各々の判断でルート変更して安全に下山をした。その後さざんかの湯へ行き入浴&休憩して、居酒屋うさぎで打ち上げ。総勢13人(ineedさんも合流)、眠いながら楽しい打ち上げだった。

最後は、仮眠しながら愛知に帰る。これが一番苦労したかな( ̄O ̄;)

お疲れさまでした!
ほんと、予想外の天気でしたね。
でもそんな中歩かれて、エイドもしていただいて。コーラとカップヌードル、お腹に沁みました。ありがとうございました!
あの後足が軽くて、完遂できたのもshinさんのおかげです。
が。。清算を忘れてましたね。。申し訳ありません 次回まで貸しにしてください。
2019/4/22 23:00
Re: お疲れさまでした!
BBCさん、お疲れ様でした!夜の主稜でまさか苦労するとは。でも一足先に下山してエイドで会えて、気の利いたものでもなかったと思いますがサポート出来て良かったです(^ ^)そのあと安定して完歩流石です!
あっ🤭次回はお風呂で生中くらいが良いかなぁ(^ ^)
2019/4/24 8:02
24時間程度?
shinさん、こんばんは。
始動したと思ったら凄いの連発ですね。
もう驚かないけどね。(^^)
24時間程度って軽く言えちゃうのが悔しい!
丹沢これだけ歩いて富士山が一回も出てこないレコって珍しいね。(^^)
2019/4/23 20:23
Re: 24時間程度?
shigeさん、こんにちは😃😃😃
ナイトハイクが厳しかったので、結構手ごたえあった山行きになってしまいました。やっぱ天候で全然違いますよね(⌒-⌒; )
丹沢24で丹沢歩くの4回目なんですが、一度も丹沢から富士山見た事ないんです(⌒-⌒; )数時間下山を遅くしたりしたら富士山見えたんですけどね。この日は全国的に天気が良いって言ってたんだけど(⌒-⌒; )
2019/4/24 8:07
そんな日もありますね!
shinさんにしては短めのコース取りのようでしたが、悪天のせいで結局普段通りのきつい山行になったようですね。それでも、計画通りにこなし、エイドまでやってしまうshinさんにはただただ脱帽です。今回もご一緒できなかったのは残念でたまりませんが、次回はぜひ!
UTMFも完走目指して頑張ってくださいdash 応援してます!
2019/4/24 19:06
Re: そんな日もありますね!
ウランさん、こんにちは😃😃😃
体調は大丈夫でした?僕の方はいつも通りといえばいつも通りでした(^ ^)まあ天候崩れて良い練習になったかなぁって(^ ^)このイベントはでも楽しいので、癖になりますね(^ ^)
UTMF受付して宿でほろ酔いで荷物整理してます!楽しんできま〜す(^.^)
2019/4/25 20:34
お疲れ様
打ち上げ終わってから、車で帰るのが核心。確かに。
私は、毎度車中泊でしたが、歳のせいか最近近いので、すぐにトイレに駆け込めるホテル泊が癖になってしまいました。
UTMFが本番ですね。レコ楽しみにしてます〜
2019/4/25 16:49
Re: お疲れ様
michael3こんにちは😃😃😃
ホントは翌日も休み取れれば、良かったんですけどね(⌒-⌒; )僕は丹沢の定宿はネットカフェです(^.^)次回は泊まりたいなぁ(^ ^)
今、宿でほろ酔いで荷物整理してます!楽しんだレポートができるように、行ってまいります!
2019/4/25 20:40
エイド、ありがとうございました。
shin0609さん、こんばんは。

遅コメで済みません。もう心はUTMFですね。中四日でUTMFなのに、これだけ歩いてエイドまでするなんていつもながら凄いです UTMFも雪で中止になるまで、100キロ以上歩いていると、shinさんなら貫徹できたのに残念でした。

次回は秋の丹沢24Hと言いたいところですが、来月の六甲が有りましたね。再会を楽しみにしています
2019/4/27 22:51
Re: エイド、ありがとうございました。
Futaroさん、こんにちは😃😃😃
UTMFが早く終わっちゃったんで、家でレコ書きながらコメントしてます(⌒-⌒; )
丹沢24もUTMFもやっぱ長距離やってる時は楽しいもんですね(^ ^)大概、雨のパターンが多いのですが(⌒-⌒; )再開までに1〜2回ほど天気の良い山行きしたいと思ってますよ(^.^)
では六甲山で会いましょう!