記録ID: 1838285 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

奥大日岳・立山三山周回

日程 2019年05月03日(金) 〜 2019年05月05日(日)
天候3日間晴れ
アクセス
前夜、立山駅駐車場

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

1日目
Sスタート地点08:1308:34みくりが池08:3608:39みくりが池温泉09:00雷鳥荘09:10雷鳥沢キャンプ場09:20浄土橋09:2109:23雷鳥沢キャンプ場09:5210:03浄土橋10:1110:48新室堂乗越10:5111:14室堂乗越12:242511mピーク12:2912:36カガミ谷乗越12:5513:21奥大日岳13:2814:00カガミ谷乗越14:0114:192511mピーク14:59室堂乗越15:0016:08雷鳥沢ヒュッテ16:2116:50雷鳥荘17:2517:26宿泊地
2日目
宿泊地08:3108:44雷鳥沢キャンプ場08:49浄土橋08:5011:56剱御前小舎
3日目
剱御前小舎06:5007:44別山南峰07:5209:15真砂岳09:2310:29富士ノ折立10:3110:57大汝休憩所11:03立山11:2811:51雄山12:4013:48一の越山荘13:5114:54室堂14:54ゴール地点G
コース状況/
奥大日岳は午前中は雪面も固く、アイゼンがよく効いたが、昼からは雪が腐ってきて踏み抜き多発。雪庇から離れて片面が切れ落ちた雪面をトラバースするルートが長く、気が抜けない。
別山から富士の折立取付までは、部分的に雪は残るがガレ場歩き。アイゼンを付けると歩きにくいが、付け替えに時間をかけるよりも安全を優先してアイゼンをつけたままで進む。大汝から雄山も岩と雪のミックスと考えた方が良い。雄山からの下りからアイゼンをはずしたが5,一部中途半端に雪が残っていて緊張を強いられた。

3日間絶好の登山日和に恵まれて最高の撮影山行になるはずでしたが。初日からザックに付けておいた筈のピッケルを落とすという大失態。あわてて元来たルートを戻って幸い見つかったものの大幅な時間と体力のロス。モチベーション大下りで、これは「もうやめよ」という天のお告げかも、と思いつつ気を取り直してピークを目指しましたが、300メートル手前の偽ピークで時間切れ。撮影目的の肝心の剱はずっと頂上に雲がかかったままなので、もはや無理せず引き返します。
アクシデントがつづきます。午後になると雪は腐り始め踏み抜きが多発。ストック一本も踏み抜き抜けなくなってしまい、下段が雪の中に残り、どうしても抜けません。あきらめて残置。こんどは片側が切れ落ちた雪面トラバース中に思いっきり、ねじるように踏み抜き、中の空洞にがっちり足を挟み込まれてしまいました。踏み抜いた方向と逆に体を持っていこうとすると滑落しそうになるし、足を引き上げようとすると、靴が脱げそうになるので、やむなく片手のピッケルで雪面を掘り起こそうとしてもがくことになりました。幸い後続のパーティーの人が手伝ってくれてようやく脱出することができました。
初日で気力・体力を使い果たした感じで、それこそ帰ろうかとも思いましたが、翌4日はさらに見事な快晴。剱岳、立山三山が微笑んでいます。いろいろ悩みましたが、この日は剱御前小屋までとして体力の回復を図りることにしました。5日も天候はよく、立山三山を縦走し、剱の姿も写真に捉えることができました。諦めないで良かった、まだ山を続けられるとつくづく思うところです。

登録日: 2013/11/9
2019/5/9 12:07
 よかったです。諦めない心
私達も同じ日程で穂高に入ってました。また報告書メールします。さすが雪と岩の王国 雪がまだまだいっぱいですね。でも剣、立山はまだ10日前に登山届出して許可受けなければいけないんでは??さらにビーコン必携とか??それが面倒でね・・・。
1日目はなかなかありましたが、それもいい思い出作りと思えば 諦める必要なぞありませんwww。なにせ、あきらめなければ、そして続けていればなんとかなるんじゃないですか!!70までとかおっしゃらないで がんばりましょう。まだまだ登攀力も捨てたもんじゃないですよ!!また誘いますのでよろしく。それと綺麗な写真ありがとうございます。来年は春の剣に行ってみたいですね。 諦めない 鬼軍曹wwww
登録日: 2013/6/20
2019/5/10 0:34
 Re: よかったです。諦めない心
20日前に届けが必要なのは剱岳周辺です。奥大日岳や立山三山は当日の届けでOKでした。ビーコンの有無もチェックがありますが、無くても止められることはありません。
体力や技術が落ちてくると、山が誘うような絶好の天候でも、半信半疑で、何か起こりそうな不安があり、そこから考えられないミスにつながったのかもしれません。まだまだ修行が足りない、また出直せということでしょう。
登録日: 2016/12/2
2019/5/10 8:38
 無題
色々ハプニングもあったようですが素敵な写真がたくさん撮れ良かったですね。ライチョウの散歩姿や番の写真がお気に入りです。
登録日: 2013/11/9
2019/5/10 10:58
 Re[2]: よかったです。諦めない心
出直す気持ちがあることは 前向きということです。その不安とか心配も冒険の内じゃないですかwww。冒険的要素のない登山は魅力がないですよ!!ww。
城山の登攀を見てたら、まだまだ 現役バリバリで行けます。また一緒に行きましょう。
登録日: 2013/6/20
2019/5/10 11:49
 Re: 無題
ありがとうございます。よく雷鳥とは出会いましたが、すこしもじっとしていないので、撮影も大変です。