記録ID: 1848218 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

ゴールデンウィーク後の静かな北穂高岳

日程 2019年05月12日(日) 〜 2019年05月13日(月)
アクセス

2日目
宿泊地06:0008:09北穂高岳(北峰)08:2308:27北穂高小屋08:4008:42北穂高岳(北峰)08:4309:57涸沢小屋10:00涸沢10:0310:09涸沢ヒュッテ10:3210:39涸沢11:3611:39涸沢ヒュッテ11:40涸沢12:28本谷橋12:4213:26横尾岩小屋跡13:2713:43横尾 (横尾山荘)13:5214:28新村橋(パノラマ分岐)14:2914:39徳澤園14:4015:20徳本口(徳本峠分岐)16:08河童橋16:08ゴール地点G
コース状況/
残雪はもちろんのこと
スキー、ボードの跡で若干登りにくい・・・
その他周辺情報五千尺ホテルの自販機は・・・下界と同じ料金だった・・・
スーパーで買い忘れたらここに寄って・・・
でも空き缶、空きペットは持ち帰りね

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック アイゼン ワカン ピッケル ビーコン スコップ 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス ゴーグル タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール テント テントマット シュラフ ヘルメット

Myアイテム

marukazu 重量:19.88kg

最高のお天気からのスタート
アイゼンつけてストック装備
雪山装備一式持ってきたのでザックは約25kg
重いー
雪がない時期ならもう余裕でテント張ってる時間
しかしまだ着かない
ようやく涸沢のテン場に
いいお天気に恵まれました(テント受付に行ってTVの天気予報みたら火曜日は崩れる様子・・)
腹減ったので
まずはおでん(ヒュッテのではなくスーパーのやつ)
そしてパスタ!
ボンゴレ・ビアンコ!
よく考えずに作ったので茹で汁残りました
さてブラブラしますかね
除雪機で作業中
紅葉時期とはまるで別世界の
雪と静寂の涸沢
とってもわかりやすいです
うっかり?ビール買ってのんびり
マップ再開しわすれた
北穂目指してえっさほっさ
・・・糞暑いぞ
水がほしい
そんな状態なので途中でキレイな雪を見つけては口に・・・
なんとかコルに
そして北穂登頂!
小屋でコーラ飲みながら休憩
もう雪が緩んできてるのでさっさと降ります
降りてると南陵側から落石「ガラッ!ズドン!・・・」

なるべくステップ壊さずに降りて、なんも無い所でシリセード
そして油断して滑りましたが(踏ん張れたけど)これもいい機会と思って滑落停止
そんなこんなでヒュッテに戻ってカレー、コーラ、ビール
テント撤収して(雪なので慣れてないから時間かかりました)下山
小屋でコーラ飲みながら休憩
もう雪が緩んできてるのでさっさと降ります
降りてると南陵側から落石「ガラッ!ズドン!・・・」

なるべくステップ壊さずに降りて、なんも無い所でシリセード
そんなこんなでヒュッテに戻ってカレー、コーラ、ビール
今夜は徳沢で泊まる予定だけどどうしよかなーと思いながら下ります
昨日より荒れてる感じ
かっぱ橋
外人しかおらへん

北穂高岳初登頂が残雪期
5月とはいえもしかしたら・・・・と思って色々持っていったものの
使わなかったもの多数
しかし万が一天候が崩れたら・・・なのでまぁ持っていくよね
北穂アタックは水が欲しかった・・・サーモスのお湯より水
※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
「おすすめルート」実際に行ってみた!キャンペーン by ヤマレコ