記録ID: 1856069 全員に公開 トレイルラン丹沢

日程 2019年05月19日(日) [日帰り]
天候晴れのち雨
アクセス

S三叉路バス停07:5008:1015号橋08:36青宇治橋08:42塩水橋08:4409:11ワサビ沢出合09:2209:34雨量計10:16天王寺尾根分岐10:1710:21大崩ノタツマ(大クドレ)10:2210:43みやま山荘10:54丹沢山11:04竜ヶ馬場11:14日高11:29尊仏山荘11:32塔ノ岳11:41金冷シ11:47大丸11:52小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)11:5311:57小丸12:07鍋割山荘12:0812:09鍋割山12:241,000m地点12:34後沢乗越12:46ミズヒ沢渡渉点12:55二俣13:02黒竜の滝13:0413:26ゴール地点G

三叉路
出発します。
塩水橋
ここまで走ってきました。順調です。
ワサビ沢出合
この先5年前と同じくミスコース。
堂平
新緑が眩しい。
堂平
丹沢山
5年振りの来訪です。あまり変わっていませんね。
塔ノ岳
にぎわっています。トイレを改築中のようです。
鍋割山
まだ元気なので鍋割の脚を伸ばします。塔〜鍋割は走りやすいです。
ブナがきれいです。
大倉
ゴール。総距離25km、獲得標高2000m、思ったより、走れました。
大倉

近場のトレイルもだいぶ走れるようになったので丹沢に進出する。丹沢は過去散々歩いているので問題ない。ルートは新緑が眩しい堂平とする。

三叉路からヤビツに向かって走る。塩水から林道に入り、堂平に向かう。ワサビ沢出会のショートカットコースに入るが、登山道の入り口を見逃して、ミスコース。昔、同じミスをしているので注意深く入り口を見ていたが、またもや見逃した。

堂平に着く。もっと新緑が眩しい記憶があるのだが、いまいちであった。鎖場を過ぎ、丹沢山に到着する。ここにくるのは何時以来だろう。記録を見ると2014年4月なので5年ぶりである。ここで小休止をして、塔ノ岳に向かう。比較的なだらかな稜線なのでそれなりに走れた。

塔ノ岳から大倉に降りる予定であったが、まだ元気なので鍋割に向かう。この稜線も結構走れた。雨も降ってきたので、速攻で下る。二股からは林道なので更に加速をして大倉に戻った。

始めてのトレイルを振り返る。全行程:27.2km、獲得標高:2074m、コースタイム比率:51%となった。雨量計〜丹沢山の上りでもCT比率58%と思ったより走れた。今後7掛け位で考えておけば良いだろう。