記録ID: 1859123 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 剱・立山

毛勝三山周回

情報量の目安: A
日程 2019年05月19日(日) [日帰り]
アクセス
片貝第四発電所近くに駐車

S片貝第四発電所04:2505:04東又第五発電所登山口05:08毛勝登山口05:47板菱05:5506:19二又・大明神沢出合06:42三又06:4708:29ボーサマ谷・直登ルンゼ出合08:3409:09ボーサマのコル09:1209:25毛勝山09:4810:00毛勝山南峰10:40釜谷山10:4711:29猫又山12:2114:10猫又谷登山口14:2015:55東又谷・南又谷分岐15:59ゴール地点G
コース状況/
板菱から雪が繋がりました。
稜線上は雪庇に注意。
その他周辺情報魚津市指定・天然記念物の洞杉

備考 ゲイター忘れた…

片貝山荘
駐車場は満員!
きれいに積み上げられた石垣
左岸へ。
雪の上を歩く
板菱。手前でアイゼン装着。
崩落多数
こちらは大明神谷。険悪そう。
早めにピッケル出して
天気良くなってきた
コル見えた
振り返って僧ヶ岳と駒ヶ岳
ボーサマのコルにて。いきなりドーンと剱!これが見たかった。
登頂。この日三人目かな。
コーヒーが美味い
能登までくっきり見える。
剱、鹿島槍、五竜
釜谷へ。この辺りが一番雪庇多かった。
毛勝三山二座目
次の猫又山
猫又谷かな?奥は大日尾根。
爺が岳辺りから雲が流れてる。
行くぜ!
先行者のトレース
振り返って釜谷山。いい山容。
顔にしか見えない
今日の縦走路
あと少し
猫又山着いた!
この先の剱北方稜線は行けない…
ショートカット
見納めの所で剱がもう一度顔を出してくれた。
尻セード
潔いくらいに一直線
自然のモニュメント
雪だるま
猫又谷全景。登りは辛そう。
最終堰堤
洞杉。立派でした。
龍石。不思議な石です。
水の恵みでアイシング。
ほぼゴール

快晴の下、毛勝三山を周回してきました。天候に恵まれ、素晴らしい景色とともに充実の周回路となりました。当初は毛勝山&釜谷山のみでピストンと考えていたのですが、毛勝三山縦走周回を完登したく2日前に計画を変更。結果は大正解でした。
 スタートは片貝第四発電所手前の駐車場。片貝山荘まではウォーミングアップに丁度いい距離でした。板菱手前でアイゼン装着。この日のデブリはそれ程でもなく歩き易かったのではないでしょうか(初めて通る所なんですが)。毛勝谷はドンドンと傾斜がきつくなっていき、これ以上は止めてってところでボーサマのコルに着き安堵。そして、コルに着いたとたんに剱岳がドーン!後立山もずらりと見え大展望。なのですが、後立山と言えども引き立て役に回ってしまうほどに、ここからの景色は剱岳の圧倒的過ぎる存在感。これが見たくて登ってきたんだと苦労が報われる瞬間でした。
 毛勝山登頂後は三山完登を目指して釜谷山へ向かいました。猫又山までの稜線の中ではこの区間が一番雪庇が多かった。なるべく西側を歩きます。緊張を強いられる区間もありましたが、雪の状態も良く稜線を楽しみ猫又山に到着!三山完登です。
 猫又山で大休憩の後は猫又谷からの下山です。下山中、山頂では少し隠れていた剱岳も最後に素晴らしい雄姿を見せてくれて感動!今年は久しぶりに登りたくなりました。猫又谷は潔いほどに真っ直ぐ伸びていてスキーで下ると気持ち良いだろうなと思うほどの大斜面で、そんな大斜面を尻セードと足スキーでガンガン下って(ウーン…スキーが欲しい)あっというまに最終堰堤へ。最終堰堤から登山口も雪は途切れ途切れですが、なかなかの道で注意が必要でした。登山口からはジョグで林道をひたすら進み、洞杉と龍石に寄り道して(おすすめです!)、駐車地に到着。
 最後まで消化試合にならない素晴らしい周回路で、大満足の記憶に残る登山になりました。まさにBIG DAY‼

ps:猫又山よりほぼ御一緒下さった地元魚津山岳会の方々、本当に親切に接していただき誠にありがとうございました。おかげさまでスムーズに下山するとともに、教えて頂かなければ寄らなかったであろう、洞杉、龍石と魚津の名所を見れたことに感謝いたします。