記録ID: 1901740 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

Let's Go! 丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー(春)

日程 2019年06月22日(土) [日帰り]
天候びっくりするほど雨
アクセス

コース状況/
行者岳前の鎖場、岩場は注意が必要。

バスで大倉に到着。レストハウスにて500円でスタンプの台紙を購入。もう戻れない!!
そのままお店の中にあるスタンプで押印。
と言うわけで雨の中鍋割山荘に到着。歩荷で大きな大五郎ボトルを1本、2Lペットボトルを持って行きました。
0940小屋開けのようで待ってたのですが、写真でもわかるように小屋の前にもスタンプあります汗
歩荷水を渡し、せっかくなので小屋内のスタンプを押印!
そのまま塔ノ岳へ。
そのまま丹沢山へ。
塔ノ岳に戻ってオベントタイム。今日は長丁場なのでいつもの2倍詰め込んできました。
途中雨が止み、雲が綺麗で止まってじっと見てしまいました。雲の動き、大好きです。
ガシガシ下って護摩屋敷の水へ。ここで2Lペットボトルと500mlペットボトルを満タンにしました。2Lは会社に持って行って飲みます。いつでも山を感じてたい。
大山押印!
最後押印!
確認してもらって手ぬぐいゲットー\(^^)/
グランドスラム賞を狙うので、投函。

金曜はちょっと晴れ予報でてんくらもAとかBとかだったのに、大倉へ向かう電車から豪雨。そんな暗雲漂うスタートでした。

自分のレコをいいねしてくださった方のレコを拝見すると「Let's Go! 丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー」たるイベントが開催されているではないですか。1丹沢ファンとしては参加しないわけにはいきません。
このイベント、500円でスタンプ台紙を購入。各丹沢山塊の山々でスタンプを押すだけで至って簡単。そして全てのスタンプを集めて確認所に持っていくと手ぬぐいがもらえ、スポンサーからの商品の応募券になるそうな。しかも春夏秋冬で開催しており全ての季節をコンプリートするとグランドスラム賞たるものがもらえるらしいのです。

季節は春の部4-6月。ぇっっ、もう終わるやん。行かなきゃ。という事で行ってきました。このスタンプラリーのポイントはスタンプ設置場所や確認所が24hでない。と言うところ。時間外になってしまうと1日ではコンプできないという感じなのです。
来週確実に来れる自信がない自分は1日にかけました。
通常コースタイムだと12時間くらいかかる。。うーんどうする。来週も来るか。うーんうーん。
で閃いたのが走るしかない。と。トレランの方なら1日で終わってるケースがある。と。今週はそればかり考えてどこをどうするか検討してました。
結論、登山靴→トレランシューズ、ザックそのままでいつもより軽くする。となりました。新しいの買うお金はもったいないので普段ランニングで履いてるトレランシューズを代用。それだけで頑張ってみました。
はたから見たらそれはもう異様な光景だったでしょう。
デカいザック背負ったおっさんがふうふうはぁはぁ言いながら所により走っているのだから。
そして今日の総評としては、雨の日のトレランは死ぬほど危険。もうやらない。かも!一番辛かったのはやっぱり足元が不安すぎる事でした。石が有ると痛い、滑りやすい、足首捻りやすい。(自分の歩き方も悪いのかもしれません💦)
それを抜かせば走ってる爽快感、スピード感、最高でした。
今回は丹沢の東側に初めて行きました。スタンプラリー1日完走を目指したので景色や山を楽しめなかった気がします。スタンプラリー自体は楽しかったけど、山を楽しまないと結局つまらないと自分は思うのです。
今度は夏、何日かに分けて余裕を持って楽しみながらスタンプラリー完走したいと思います。