記録ID: 1905038 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

雪渓歩きで槍ヶ岳

日程 2019年06月22日(土) 〜 2019年06月23日(日)
天候初日曇りから雪渓に入って雨、翌日は快晴
アクセス
この時期始発のバスは週末でも5:40、タクシーで釜トンネル4:50ゲートオープン同時に入って時間に余裕ができた。

2日目
殺生ヒュッテ04:0704:43槍ヶ岳山荘04:4405:10槍ヶ岳05:1805:49槍ヶ岳山荘05:5106:28殺生ヒュッテ08:0108:11播隆窟08:1208:16坊主岩屋下09:14槍沢・天狗原分岐09:1510:04槍沢大曲り10:30赤沢岩小屋(ババ平)10:59槍沢ロッヂ11:0011:18二ノ俣11:23一ノ俣11:2411:30槍見河原11:3111:59横尾 (横尾山荘)12:0912:42新村橋(パノラマ分岐)12:4312:55徳澤園13:1413:17徳沢公衆トイレ13:1813:48徳本口(徳本峠分岐)13:4913:53明神館13:5414:31河童橋14:3214:41上高地バスターミナル14:42ゴール地点G
コース状況/
残雪が多く大曲から殺生ヒュッテ上部までは完全に雪渓歩き、グサグサ雪は12本アイゼン以外無理、我々3人は12本1名軽アイゼン2名。先頭の12本がステップを切って効率的に登れた。転べば100m近く流されるので、帰りはピッケルでスリルある滑落訓練ができた。登ってしまえばこっちのもの、という人も多く見かけた。

個人装備 長袖シャツ パンツ クサリで使うグローブ 雨具 アプローチシューズもしくは登山靴 行動食 飲料 地図(破線ルートはポイントは事前プロット) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ ヘルメット 防寒具 小屋泊まりセット
共同装備 7mm20Mお助け紐 ツェルト ペグ・ガイド 救急セット

釜トンネル横の梓川、雪解けの濁流。
4:50がゲートオープン
曇りから雨予報、まだ気持ちが固まらない
子猿ちゃん
次はこの橋の先に行こう
雪渓上部から。雨の中を突っ込んで来た、みんなお疲れ!
ほらね、晴れたでしょ
この開放感
降りちゃった
お疲れ!

今回は登高中に雨予報、かつ雪渓登りが長いという見込みの中で決断が難しかったが突っ込んで大正解の槍ヶ岳となった。雪渓を登っているのも我々だけ、殺生ヒュッテは貸切、どうやら槍ヶ岳山荘も数名だった模様。