記録ID: 1974853
槍・穂高・乗鞍

30年ぶりの燕、常念

2019年08月12日(月) 〜 2019年08月15日(木)
kaerumasu その他2人
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
4日目
天候 初日は曇り、2日目は快晴、3日目は早朝のみ晴れ以降ガス、4日目は曇り
アクセス
電車 バス タクシー
コース状況/
合戦尾根は立派な山道、常念の下りは岩場で注意しないと危険、
その他周辺情報 中房温泉、上高地
前泊は、中房温泉。テレビもあって普通の旅館と同じでした。中房温泉までは穂高駅からタクシーで入りました。
中房温泉から燕岳への登山口。多くの車や人で溢れてました。
第1ベンチ。
第2ベンチ。
第3ベンチ
合戦小屋、多くの登山客で溢れてました。有名なスイカをいただき🍉ました。
合戦沢の頭、まだ何も見えません。
やっとガスが切れて山が見えてきました。
有名な山荘、燕山荘に到着です。昼食は、カレー食べて、荷物を置いて燕岳に向かいます。燕山荘の設備、食事、トイレは最高でした。しかしいかに繁忙期とはいえ一畳に2人、寝返りも打てないのは、どうでしょうか?夕食後、主人のホルン演奏、登山の心得、高山植物や雷鳥の保護の解説は良かったです。
燕山荘からの眺望、槍がくっきりです。
昼食後、荷物を置いて燕岳登山です。
イルカ岩とはよく言ったものです。
ほかの植物が生育できない荒地にコマクサは咲いてます。しかし保護してやっと増えたそうです。コマクサの生育は遅く時間が途方もなくかかるそうです。
燕岳山頂です。なぜか賽銭箱状態です?
可憐なコマクサですが、やや花の時期を過ぎているか?
メガネ岩です。立ち入り禁止、登らないように、立て札がありました。登って写真撮る人がいるということです。
燕山荘周りの高山植物。タカネヤハズハハコです。他にハクサンチドリ、イワギキョウ、セリバシオガマ、カラマツソウなど見られました。
トリカブトは、咲き始めです。
ミヤマアキノキリンソウ
2日目朝、燕山荘からの槍、穂です。御来光時、360度の絶景でした。
雷鳥の雌、すぐ近くに出てきてビックリしました。雷鳥は人を恐れ無いといいます。燕山荘の近くで見つけました。
表銀座縦走コースに入ります。燕山荘の向こうには、燕岳です。
カエル岩です。どこがカエルなのか意見の分かれるところです。
朝日を浴びて、縦走する我々三人の影が写っています。
燕岳と大天井の中間点、槍がくっきりです。
喜作レリーフです。こんな高い岸壁に掘っているとは思いませんでした。
表銀座分岐点です。槍を目指すなら、右に向かい大天井ヒュッテまでは、足を伸ばさないと後が苦しい。
ハクサンフウロ、ピンクの可憐な花です。
トウヤクリンドウの蕾です。この花の盛りは秋になったことを意味します。
ヨツバシオガマですが、やや花の時期を過ぎている。
大天井荘で昼食、カレー食べました。このルートは山小屋が充実していて、昼食を小屋で食べることができ、朝弁当を小屋で作ってもらわなくても行けます。
大天井山頂からの眺望です。今回の山行で最も標高の高い2922mです。大天井荘に荷物置いてのピストンです。
槍沢の雪渓が見事です。
ミヤマダイコンソウ、時期終わりかけです。
常念乗越え手前横通岳に雪渓が僅かに残ってます。カール地形です。
常念小屋周辺には、ミヤマモンキチョウが沢山いました。羽の縁がピンクの高山蝶です。他にベニヒカゲもお花畑で沢山見られました。
3日目朝、常念小屋から、昨日下山した横通岳の肩を見てます。常念乗越えまでは下りが結構足に応えました。
朝日を浴びる常念小屋です。今日も快晴が続くと期待したのですが?
常念登り途中から、常念小屋です。眺望が良かったのはここまで。
常念岳山頂祠です。ガスで視界ゼロ、しかし今回の山行きで唯一の百名山、外せません。
常念岳山頂、後ろガスってます。しかし登山客で立錐の余地なし。
常念からの下りは岩場で難渋しました。この夏ここで滑落事故が起きています。
しばらく森林限界よりしたを通ります。アップダウンが続き体力消耗しました。秋の花トウヤクリンドウは、咲き始めでした。
雷鳥の雛です、だいぶ大きくなってます。
やっと蝶槍、再びハイマツ帯です。本来眺望が良いはずですが、ガスのため何も見えません。
横尾分岐。蝶ヶ岳ヒュッテに寄って昼食をとり蝶ヶ岳まで足を伸ばそうか悩みましたが、体力消耗を考えて、そのまま横尾へ降りることにしました。
横尾まで1000mの下山は、足に応えました。道はしっかりして、木の階段が沢山つけてありました。槍見台は最後に槍が見える場所ですがガスのため見えません。
キツリフネです。
やっと横尾へ到着。2時間20分かかりました。
最後の宿、横尾山荘です。入浴でき、二段ベッドの個室で疲れが取れました。
徳沢園。当初案は、蝶ヶ岳から長塀尾根経由徳沢園でしたが、体力の関係で横尾分岐から横尾山荘に変わりました。
明神館。
上高地河童橋で終点です。お疲れ様でした。

感想

30年ぶりの燕岳、常念岳。前回は、上高地から蝶ヶ岳、常念、燕岳、中房温泉のコース。今回は逆方向で、中房温泉から燕岳、常念、横尾分岐から上高地でした。蝶ヶ岳をパスしやや短いコースにしました。天候は、2日目終日快晴で、最高の縦走になりました。槍、穂中心に素晴らしい景色。体力的には、合戦尾根は、まずまず登れましたが、常念からの下りは肝を冷やしました。岩場は、還暦過ぎて、体力的にもう無理と感じました。30年経って変わらないもの(山の素晴らしさ)と変わったもの(体力の低下)を実感した北アルプスでした。他に高山植物と高山蝶も良かった。北アルプス人気コースですが、登山客のおおよその人数比は、中房温泉から燕山荘までを10としたら、燕山荘から常念までは3、常念過ぎて1くらいでしょうか?中房温泉から燕岳の人気の高さと常念縦走のきつさが伺えました。帰りは、台風の影響で新幹線が止まり、1日帰りが遅れました。