記録ID: 1982899 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走(9回目)〜 無補給チャレンジ編

日程 2019年08月18日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ、夜間霧
アクセス
JR塩屋駅

コース状況/
台風直後で、倒木や一部山道が崩れた箇所がありましたがしたが、危険箇所はありませんでした。
その他周辺情報ナチュールスパ宝塚

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ハッカ油 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

いつものように塩屋駅0時発、夜になっても気温はさほど下がらず暑いです。
旗振山、既に汗だくです。ハイドレーションシステムの水の飲み方に慣れていなくて苦労しました。
400階段、いつもは一気に登れるのですが、荷物が重いと堪えます。
栂尾山展望台から。ガスが晴れて来ました。
栂尾山展望台から。今夜は月が見守ってくれています。ヘッドランプを消しても薄っすら明るい夜です。月明かりで文字が読めるか試したら、流石に読めませんでした。
深夜の須磨アルプス
須磨アルプス、馬の背で月を愛でる。
須磨アルプス、谷底に吸い込まれそうです。
高取神社から。
菊水山の登山道入り口付近、お月さんが付いて来て見守ってくれてます。
菊水山の登り、この辺りで太腿と下腿に違和感を感じるようになりました。
菊水山山頂
台風の後らしく荒れた山道
天王吊橋、風が取り抜け心地よい。夏の休憩ポイントとしては最高です。
鍋蓋山山頂、両足の違和感が気になり入念にストレッチ。
修法ヶ原池、涼を求めて遠回り、美しい朝の風景。
市ケ原、誰もいません。足をつけてゆっくりしたかった。
摩耶山天狗道、とうとう脚が攣りました。止まるとアブの襲撃を受けるので、休み休みゆっくりと登りました。
摩耶山掬星台、ガスで景観は今ひとつ。
六縦のオアシス、藤原商店、先週と違って今日は誰もいません。スイカやアイスを食べたかったが、ぐっと堪えて、靴紐を結び直しました。
六甲ガーデンテラスから。残り水は0.7L、アクエリアスはボトル8分目。大丈夫、宝塚まで行ける。
六甲山最高峰、「何でもいいから寄りかかりたい」のポーズ
一軒茶屋、かき氷食べたかった( ; ; )
最高峰から宝塚の間にある笹藪漕ぎエリア。
日陰で小休止。宝塚に向かいながら標高を下げていく。気温がジワジワと上昇するのが、実感できる。
大平山付近からの眺め。抜けた!塩尾寺まで、後1時間!
膝が泣いています (T_T)
塩尾寺到着
やっと着いた、宝塚(塩尾寺休憩所付近から)
宝塚湯本台広場、今回も無事ゴールできました。感謝!

9回目となった六縦、今回はTJARの望月選手に刺激され、全区間を無補給で完徒を目指しました。飲食物を全てを背負うため、ザックの重さは8.5kg(水分だけで4.5kg)もありました。荷の重さは脚に堪え、摩耶山天狗道で2度も攣りました。無事宝塚までたどり着く事が出来ましたが、まだまだトレーニングが必要です。
 それにしても暑かった。予報で「命に関わる危険な暑さ」と言われただけありました。おかげで後半(日中)は失速、バテバテでした。ゆっくり川で足を冷やしたり、一軒茶屋でかき氷食べたりしたかったなあ。
 ヤマレコマイレージ、ヤマレコ 開始して3ヶ月ですが、ブルーになりました。頑張ってレッドくらいを目指したいと思います。ゴールド(20,000km)って鉄人並みの方、実在するんですね(0.002%)、驚きです。