記録ID: 1983307 全員に公開 ハイキング十勝連峰

十勝岳→美瑛岳→美瑛富士→避難小屋まで

日程 2019年08月19日(月) [日帰り]
天候晴れ☀️少しだけガス
アクセス
札幌から158キロ

S望岳台04:1904:35吹上温泉分岐04:3604:47雲ノ平分岐04:4704:53十勝岳避難小屋04:5305:18昭和火口05:2006:00十勝岳06:0006:08平ヶ岳06:0806:14鋸岳06:1406:36美瑛谷3稜の頭06:3606:40美瑛谷2稜の頭06:4006:45美瑛谷1稜の頭06:4507:06美瑛岳分岐07:0707:15美瑛岳07:1507:23美瑛岳分岐07:2307:43美瑛富士分岐07:4308:01美瑛富士08:0808:23美瑛富士分岐08:2309:51美瑛富士避難小屋09:5310:19美瑛富士分岐10:1910:56美瑛岳分岐12:00雲ノ平分岐12:0012:11吹上温泉分岐12:1112:27望岳台G
コース状況/
ほぼ乾燥した路面で良いコンディション。
その他周辺情報吹上温泉

明るくなってきたので4時19分スタート!
十勝岳まであと3.2キロ
快晴を期待したがこんな感じ…。
十勝岳山頂見えた!私は十勝、美瑛は4回目だが今まで天気がいいことは一度もなかった!
今日は初の当たりで嬉しい😆
外れてる山頂看板がくくりつけられていた!
十勝岳山頂はこんな景色だったのか!いつも真っ白だったから…。
大雲海❗️
美瑛岳見えてきた。快晴!
このアングルの雲海もすごい❗️
良い眺望❗️
美瑛岳山頂。この辺から靴に違和感が…。
これの方が明るく撮れた!
これから向かうオプタテシケ方面。今日は寝ないで来た甲斐があった!天気はいい。
これから向かう美瑛富士
オプタテシケと美瑛富士の分岐。大して重くもないのだがここにザックをデポして手ぶらで美瑛富士に。
手ぶらでも足が痛い…。なんとか山頂看板はゲットしたが…。オプタテシケと雲海がよく見える!
今日の下半身はワコールCWXとまだ履きなれないイノベイトトレランシューズ…。
オプタテシケ方面はいい天気。行きたいが…。
チングルマはほぼ綿毛
まだ少しお花畑
化雲岳22.9キロ…。うーむ遠いなぁ。
足痛くて休憩してると目の前をシマリス🐿!
こっち向いた!立ってます…。
脚が痛くてオプタテは断念。ちょうどいい位置にあった美瑛富士避難小屋で少し横にならせていただきます!睡眠もゼロだったし、シャックリも出てきた。
こんないい天気の中残念の極み…。
ここで望岳台に向けて引き返す…。花でも撮ろう
アップで撮ったがかなり小さい花🌸
イワギキョウ
いつものハシゴ。今日はこの下もほぼ雪消えていた。いつもはもっと雪あるが…。
今日の花はリンドウが主役
ウコンウツギ
望岳台見えた!
もうすぐ到着!足痛くて大変…。
無事終了!
帰り道に237号沿いで広大なヒマワリ畑🌻
縦バージョンでも撮る。見事な咲きっぷり!
帰ると私の布団にココが乗ってた…。上目遣いで私を見て少しは気にしてるのか⁇

天気が良くニペソツ、オプタテで悩むも昨日23時半過ぎまで仕事で帰宅してから準備して出ると遅くなると思い少しだけ近いオプタテを選択。
今日は砥石山などで試し履きは済ませたイノベイトのトレランシューズを使う予定…。
計画では十勝岳→美瑛岳→美瑛富士→オプタテシケ山と縦走し帰りはポンピ沢から雲ノ平ルートで帰るつもりが…。
天候は願っても無いチャンスだったが靴が合わないのか脚がだんだん痛くなっていくし睡眠もゼロでしまいにはシャックリが止まらなくなる…。
ちょうど美瑛富士避難小屋あたりでギブアップ?な感じだったので避難小屋で横にならせて頂いた。(誰もいなかった)
帰りはゆっくり歩いてるうちにシャックリだけは止まったので楽になる。しかし脚が靴の中で擦れて痛いのはずっと我慢であった…。
下山後足を確認したが赤くなってるだけでマメや靴擦れはなかったが…。
靴もそうだがそれなりの難易度が高い登山を予定するならもうちょっと計画的にやらないとダメだと…。天気だけ見て強硬突破…にも限度があるなぁと反省が残ってしまった…。
帰りの237号沿いにあるヒマワリ畑は素晴らしかった。多くの車が路上駐車して写真撮っていた。(ほんとは良くないが)
さあ今週は知り合いと幌尻岳チロロ林道コース日帰りを予定しているがここは万全の体制で臨みたい!天気悪い予報だが…。