記録ID: 1984493 全員に公開 ハイキング 槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳登山(槍沢経由)前編

情報量の目安: C
日程 2019年08月16日(金) ~ 2019年08月17日(土)
天候 1日目雨のち曇り
アクセス

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
Sスタート地点12:0412:33明神館12:4212:47徳本口(徳本峠分岐)13:24徳沢公衆トイレ13:2713:27徳澤園13:2813:50新村橋(パノラマ分岐)14:28横尾 (横尾山荘)14:3715:18槍見河原15:1915:29一ノ俣15:36二ノ俣15:4316:11槍沢ロッヂ
2日目
槍沢ロッヂ04:4805:16赤沢岩小屋(ババ平)05:1806:09槍沢大曲り06:1007:09槍沢・天狗原分岐07:2008:54坊主岩屋下09:03播隆窟10:16槍ヶ岳山荘10:3115:42槍ヶ岳16:37槍ヶ岳山荘16:3816:39ゴール地点G
12:04 スタート(0.00km) 12:04 - その他(13.28km) 16:24 - その他(18.68km) 10:36 - ゴール(19.20km) 16:43
コース状況/
特になし

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

槍ヶ岳登山の道を開いた播隆上人が50日もお経を読んだと言われる播隆窟です。
ガスが晴れるまでの待機時間に、「キッチン槍」で腹ごしらえです。
ガスが晴れました。他のお客さんも一斉にアタック開始です。
私も穂先に向けてスタートです。
頂上での写真撮影待ち
小槍に誰か登っています。

やきもきさせましたが、2時ごろにやっとガスが晴れて、優秀なガイド陣のおかげで登頂成功です。登りは大丈夫でしたが、下りの足場探しに手間取るなどまだまだ修行が必要であります。