記録ID: 1985111
甲斐駒・北岳

広河原⇔北岳(日帰り)

2019年08月18日(日) [日帰り]

天候 晴後曇、下山後に雨
アクセス
タクシー 自家用車
・芦安までマイカー(土曜の夜25時頃到着した時点では、第二駐車場は約10台くらいの空きだったと思います)
・芦安〜広河原間は乗り合いタクシー。確実に座れるし、帰り(広河原→芦安)は人数が集まり次第、随時出発してくれるのでオススメ。
コース状況/
広河原〜二俣間の渓流沿いの登山道は、水が流れていました。靴がどっぷり浸かるレベルではありませんが。いつもなのか、雨の後だけなのかは不明。
さぁスタート
登山道には水が流れていました。 いつもこうなのかな?
暑いけど、こういう風景を見ると涼しげになります
山頂は見えず
二俣から。 やはり山頂は見えず。 ヘリがぐるぐる旋回しながら飛んでいました。
芦安で買ったクッキーとツーショット
花の名前はわかりません。 これから少しずつ覚えていこう。
芦安購入クッキーとのツーショット。 残すは「間ノ岳」と「雷鳥」クッキー。 コンプリートなるか?
お、雷鳥親子!
はい、ツーショット。 肝心の雷鳥にはピントが合っていませんが。 結局、間ノ岳は姿を見せてくれず、クッキーコンプリートならず。
こちらの成鳥は地面を掘ってくぼみを作っていました。
鳥の名前もわからず。 これから少しずつ覚えていこう。
色とりどりの花が咲いていました。 名前はわかりませんが。
八本歯のコルから少し下り、振り返って見上げてみる。 ここを登るのは大変そうだ〜
自然の造形ってすごい
こんな形が自然にできるとは
まるでアスレチックのような。 整備してくれていることに感謝です。これが無かったら大変。
左俣コースは雪渓沿いを下ります。近くに雪渓があるからといって冷気を感じることはありませんでした。

感想

昨年、友人が白峰三山縦走の様子をSNSにアップしていたのを見て、僕も行ってみたいと思っていました。
午後から雨の予報だったので、降り出す前に広河原に戻れるよう、芦安→広河原の始発便に乗ることに。
夜中の1時くらいに着いた時点で、第二駐車場は10台分くらいの空きでした。
車中泊して4時に起床、出発準備して始発群の乗り合いタクシーに乗車。

カーブが多く、道路状況も良いわけではないので、結構揺られます。
酔っちゃう人もいるだろうなと思います。

トイレに行ったり靴紐結んだりしていて、同便で広河原に到着した人たちの中では出発は遅めに。

登り始めて早々、スマホ入りのポーチが落ちていました。
拾って歩きながら、最初に追い越した方に声をかけると、その方のスマホでした。
落としたことに気付いていなかったようで、ヨカッタヨカッタ。

「午後から雨」が心配だったので、二股までは少しハイペース気味に登りました。
結果、バテる・・・

二俣からはペースを落として登り、肩ノ小屋で少し長めの休憩をとり、多めに水分補給。
天気と体力と時間次第では間ノ岳まで足を延ばそうと思っていましたが、そのどれもNGだったので、間ノ岳は次回の楽しみにとっておくことに。

北岳山頂では間近で雷鳥に出会えました。
かわいらしい親子と。もう一羽の成鳥。
一羽の成鳥が地面を掘るようなしぐさをしていましたが、なんだろう?

下りは八本歯のコル→左俣コース。
もし晴れていたら雄大な風景をバックにお花畑がキレイなんだろうな〜と思いつつ、でも本当に晴れていたらもっと汗かいて水分不足になって大変だっただろうな〜。

エネルギー切れと水分不足でしたが、なんとか広河原に到着。
汗で全身ベチャベチャだったので、広河原で全身着替えて乗り合いタクシーに乗車。
乗車すると同時に雨が降り始めました。
ギリギリセーフ!

疲れ果てていた上に山道で揺すられて、酔っちゃいました。
が、なんとかギリギリセーフ(笑)

次回は間ノ岳への縦走路!