記録ID: 2022018 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

新穂高から高天原・雲ノ平漫遊(落石に反省)

日程 2019年09月14日(土) 〜 2019年09月16日(月)
 CTO
天候ずっと快晴
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
鍋平の登山者有料駐車場(1日300円、3日で900円)
新穂高第一ロープウェイは荷物代込みで500円

1日目
S鍋平登山者有料駐車場01:4002:07新穂高登山指導センター02:15新穂高温泉バス停02:1702:28登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)02:3102:48お助け風穴03:02中崎橋03:0303:13笠新道登山口03:26わさび平小屋03:3003:48小池新道入口04:46秩父沢出合04:4905:07チボ岩05:0805:37イタドリが原05:3906:15シシウドヶ原06:1707:10鏡池07:1107:39鏡平山荘08:39弓折乗越08:4108:56花見平09:09くろゆりベンチ09:1109:35双六池09:3609:46双六小屋09:4910:09双六岳巻道分岐10:1011:58三俣峠11:5912:33三俣山荘12:5013:22黒部川水源地標13:2314:48岩苔乗越14:5114:56岩苔小谷水場14:5716:33水晶池分岐17:09高天原分岐17:27高天原山荘17:3317:59高天原温泉18:5419:37高天原山荘
2日目
高天原山荘06:3006:36高天原分岐07:22高天原峠07:2408:27雲ノ平の森の道08:2808:31奥スイス庭園08:3308:49コロナ観測所08:5009:23雲ノ平山荘09:3210:35祖父岳分岐10:3611:39黒部川水源地標11:4212:23三俣山荘12:5713:53三俣峠13:5715:13双六岳中道分岐15:37双六小屋15:3915:42双六池16:19くろゆりベンチ16:37花見平16:3916:54弓折乗越16:5617:30鏡平山荘
コース状況/
雲ノ平から黒部川源流への下り急斜面で落石を起こしました・・・
反省してます
その他周辺情報下山後は中崎山荘の日帰り湯(割引券使用で700円)

鍋平の駐車場から歩いて、ようやく新穂高登山指導センター出発
月明かりあるけど、樹林帯は真っ暗闇
穂高連峰に夜明け
朝日に照らされた焼岳
その奥に乗鞍
こんなとこで踊られたら困る
いいお天気ですが、ここから見る槍は逆光です
快晴の朝の鏡平山荘
朝から具沢山のカレーライス1000円
美味しかった!
青空の中、ヘリ飛んでます
槍穂高連峰一望
大キレット、窪んでるなあ〜
あんなとこ、行けるのかな〜
槍穂高連峰一望
大キレット、窪んでるなあ〜
あんなとこ、行けるのかな〜
双六小屋の奥に聳えるのは鷲羽岳
こちらはたおやかな双六岳
槍北鎌尾根と硫黄尾根
鷲羽、とてもかっこいい
水無料の三俣山荘
帰りにはオムライスとピーチネクターを頂きました
どどっと下って黒部川源流
登り返して岩苔乗越
この水場に小熊がさっきまでいたそう。。。
岩苔乗越からこの渓谷を延々と下る
奥に見える山は薬師?
高天原にやっと着いた!遠かった!
もう日が暮れるので、早速温泉へ
行き20分、帰り30分の温泉への登山道
渡渉あり
ついに河原に到着!
風呂の写真は自主規制?でなし
帰りは真っ暗
朝の高天原
素敵です
高天原峠から雲ノ平に向かいます
庭園っぽいところに出た
祖父岳分岐
凛々しい黒部五郎岳
さようなら、雲ノ平
笠ヶ岳に向かってGo!
素晴らしい展望ルートでしたが、、、
黒部川源流への下りでまさかの落石誘発
もうこの日の新穂高への下山は諦めて、慎重に帰る事にした
ガスに包まれる双六山荘
天空の槍
なんと登山道に雷鳥が!
右向け、右!
左向け、左!
結構長い時間、目の前で遊んでくれました
夕陽に染まる槍穂高連邦
良いものが見れました
3日目の朝も鏡平で
わさび平小屋へ帰って来ました
250円でりんごを頂きました
冷たくて美味しかった
新穂高に下山しました
鍋平へは第一ロープウェイを使います
初めて乗りましたが、荷物代含めて500円でした
新穂高に下山しました
鍋平へは第一ロープウェイを使います
初めて乗りましたが、荷物代含めて500円でした
快晴に恵まれた3日間、有難うございました

by CTO

高天原に行くのに1泊2日の日程で行くなら、折立や湯俣からでは仕事終わりの深夜に出発できないので、距離は長くなるが新穂高からのスタートしか選択枝がない。コースタイムを計算すれば、夜中0時に出発すれば、私のスピードでも昼過ぎに到着出来るはず。もし疲れたら途中の山小屋に泊まれば良いかと予備日1日含めてこの3連休に念願の高天原行きを決行した。いろいろあって、予定より約2時間遅れでスタート。夜中だが、好天気が予想されている3連休初日の夜行登山者は多く不安は感じなかった。鏡平で朝食を取り、双六・三俣蓮華を巻いて岩苔乗越に着いた頃には疲れが出て来て、ここから高天原までがとんでもなく長く感じた。日暮れ間近だったので、夕食も取らずに温泉入ってビール飲んだら即撃沈。
翌朝は岩苔乗越までの単調な道が辛いので、出発遅いのに雲ノ平経由で帰る事に。快晴の雲ノ平の景色を楽しんで、さあいよいよ帰るぞ、という時に黒部川源流に降りる斜面でまさかの落石誘発。普段から石を蹴飛ばす事はたまにあるが、今回は違って下りで左足を石に置いた際に石がぐらっと来たのでとっさに足を置き換えたところ、頭ぐらいの大きさのあるサイコロみたいな石が登山道の横から転がり落ちた!すぐ止まるかと思いきや、ごろごろと音を立てながら加速していって樹木の中に入って消えて行った。すぐに気づいた他の登山者がラク!と叫んで下さったが、ジグザグの登山道は樹木により上から見通しが悪く、大丈夫かどうかの確認が出来なかった。あの落石にもし当たればただではすまない。生きた心地がしない中、怪我をした登山者がいないか慎重に確認しながら降りて、谷の河原で何事もなく水浴びしている登山者を確認してようやく安堵した。でもこれ、本当に反省です。登山者が少ない登山道で良かった…これでこの日のうちの下山はすっかり観念し、三俣山荘でしっかり昼食の時間を取り、新穂高に帰る他の登山者達との励まし合いの立ち話をしたり、また鏡平山荘に宿泊予約して時間的にも余裕を持たせたら、雷鳥が目の前に現れたり、槍穂高連峰の夕焼けと言ったプラスαをゲット!やっぱり余裕を持つのは大事です。本当に何事もなく山行きを終える事が出来て良かった。