記録ID: 2029732 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

北岳・間ノ岳 1泊2日 (広河原から広河原まで)

日程 2019年09月19日(木) 〜 2019年09月20日(金)
天候1日目 晴れ 2日目 晴れ
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
市営芦安第3駐車場に前日の夜に駐車。第3駐車場は私の車しかありませんでした。
広河原までの乗り合いタクシーの発車時間が5時15分だったので、5時に行った所、私が乗車して5台あるタクシーが満車になりました。
広河原までバスだと1時間かかりますが、
タクシーだと40分で行けますのでバスより100円高いですが、私は断然タクシー派です。
帰りの日も乗り合いタクシーで帰ろうとしましたが、乗り合いの人が集まらず、バスで広河原から芦安まで戻りました。

1日目
S広河原インフォメーションセンター06:0008:04大樺沢二俣08:2009:51草すべり分岐10:07小太郎尾根分岐10:46北岳肩ノ小屋11:0011:31北岳11:5012:45北岳山荘13:1513:45中白根山14:37間ノ岳14:4516:00北岳山荘
2日目
北岳山荘05:5006:29吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐08:00大樺沢二俣08:1009:56広河原インフォメーションセンターG
コース状況/
丸太のハシゴを焦らずゆっくり行けば、特に危険個所はありませんでした。

広河原に到着。トイレを済まして出発
北岳が遠くに見えています。近い様で遠い。
最初は樹林帯を進みます。
沢の水が多く、キノコも沢山生えてました。これはナラタケかと。
前日の夜まで迷った、今回の登山コース。
大樺沢コースで進む事に。
良く写真でアップされている仮設トイレ。ここから右俣コースへ進みます。
「肩の小屋↑」とスプレー書きされているの分かると思います。
登りやすいですが、キツイ。
どっかで休みたい!と思ってたタイミングで丸太のベンチが。
休憩していると、蝶もずっと私の腕で休憩していました。
あと小屋まで50分。ここから視界が一気に開けます。
鳳凰三山が見えてきました。
八ヶ岳かな。
富士山の頭だけ見えました。
途中で一緒になった方。肩の小屋まで色々な話を聞かせて頂きました。
甲斐駒から富士山まで見えます。
甲斐駒方面
また鳳凰三山
仙丈ケ岳
鎖場が少しあります。ストックはしまいました。
山頂がこんなに近くに。
肩の小屋に到着。
空が近くなってきました。
北岳山頂が近づいて近づいてきました。
景色が良くて登山道の写真が少ない
何度も仙丈ケ岳
山頂到着
ここにどれだけ来たかった事か
100名山44座目
2の頂から、1を見る
360度のパノラマ
360度のパノラマ2
予定より少し遅れているので北岳山荘を目指します。
振り返って北岳
間ノ岳はさらに先か。遠い。
山小屋にチェックインして荷物をデポして間ノ岳を目指す事に。
中白根に到着
振り返って山荘方面
やっと間ノ岳山頂が見えた!
やっと到着
100名山45座目。間ノ岳で100名山完登した方とお会いしました。
天気がこの時間までもってくれて感謝です。
帰りに雲が上がってきましたが、そのお陰でブロッケン現象に遭遇できました。
北岳山荘に到着。平日でしたので1人1枚の布団で快適でした。30人位がこの日は宿泊していました。
2日目の朝。4時30分に電気が点いて起床
富士山と朝日が一緒に見られます。
朝日がでました。
さて、下山しますかね。
8本歯のコルで下山する事に。最初の登りがツライ。
写真では見た事がありビビッていましたが、実際は良く整備されていて問題ありませんでした。
富士山を見ながら下山が続きます。
岩場を下りて行きます。
途中、霜柱がありました。
アスレチックの様な登山道
10時20分のバスに間に合うのではないかと思い。写真が減ります。
ハナビラダケ
幻の天然タモギダケっぽい。
そしてやっとつり橋まで戻りました。

by act1

今年、3回北岳にトライをしようと予定していたが、梅雨明けが遅れたり台風だったりで4回目にしてやっと行く事ができました。

仕事終わってから芦安第三駐車場に向かいました。

芦安第二駐車場の方が人気ですが、私は静かに車内泊をしたいのでトイレもある第三駐車場で車内泊

翌朝、5時15分発の乗り合いタクシーで広河原に向かいます。夜叉神峠のゲートの所でタクシー代の回収があります。1300円

広河原に6時に到着しそこから直ぐに登山道に入るつり橋があります。
行きは大樺沢ルートで向かいます。登りやすくて飛ばしたくなりますが、他の方のレポを見ていると、1000m登ったあたりからバテてペースダウンしたという記載が多かったのでゆっくりと進みました。その代りに休憩時間を短めにしました。
目標としては、北岳山頂に11時について、北岳山荘に12時に到着したら間ノ岳に行ってしまとうと考えていましたが、北岳山頂に30分遅れの11時30分に到着。休憩が短くても写真を撮っている時間が長かった様です。そして、北岳山荘にチェックインして間ノ岳に行く準備をしたところ13時になっていました。他の方が山小屋のスタッフに「今から間ノ岳に行こうかと思っているんだけど。」と聞いていて、スタッフは「15時までに山小屋に到着している事を推奨しているので、今からだと間に合わないのでおすすめはしません」と言われているの聞いて迷いましたが、近くに居た方が間ノ岳に行くとの事だったので決心がついて、その方と間ノ岳を目指す事にしました。

間ノ岳は地図で見て分かる様に本当に遠かったです。アップダウンがそこそこあり、ここまで登ってきた疲労とでバテバテでした。自分で言うのも何ですが、少し無理な行動をしたと反省しています。
間ノ岳の山頂に到着した時には貸し切り状態でしたが、時間制限もあり直ぐに下山し始めると、山荘で一緒に出発した方と会い、「山頂だれかいましたか?」と聞かれたので「私しか居ませんでしたよ」と伝えると。「誰かに写真を撮ってもらいたいんだけど・・・」と言うので、「戻って写真撮りましょうか?」と伝えると「いいですか!?」と言われ、また間ノ岳に戻って写真と撮って差し上げました。するとその方が間ノ岳で100名山制覇だという事で、その場に立ち会えた事に嬉しく感じました。

その後、山小屋に戻り17時からの夕食を食べ19時には寝ていました。

二日目は下山するだけでしたので、5時に朝食を食べ5時50分に出発しました。12時発の広河原のバスに乗ればと思いましたが、途中で10時20分のバスにも間に合いそうだと思い、写真も休憩もとらずに下山し無事に10時20分のバスに乗る事ができました。

天気に恵まれた事もあったのですが、実に良い山でした。北岳から間ノ岳の稜線歩きは最高でした。しかし、もう二度と登りたくはないです。。。

【ご参考まで】
・ドコモの電波は全体的にあり、圏外になる事はなかったです。
 北岳山荘ではWi-Fiがありました。
・水は上りで2ℓ持って行き、北岳山荘の無料の天然水1ℓを1日で飲み切りました。
・北岳山荘ではビールが1000円で売っています。
・出発前の体重が81.9kg。帰ったら79.2kg。完全に脱水でした。