記録ID: 2030573 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

剱岳から黒部平縦走

日程 2019年09月18日(水) 〜 2019年09月20日(金)
天候9/18曇り雨、9/19 快晴、9/20快晴
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

1日目
S室堂11:4411:54みくりが池11:5511:57みくりが池温泉11:5812:19雷鳥荘12:2012:42浄土橋14:33剱御前小舎14:4115:22剱沢キャンプ場
2日目
剱沢キャンプ場06:4707:16剣山荘07:51一服剱08:0109:00前剱10:00カニのタテバエ10:45剱岳11:2911:43カニの横バイ11:5412:35前剱13:23一服剱13:3013:47剣山荘14:0414:29剱澤小屋14:40剱沢キャンプ場
3日目
剱沢キャンプ場05:4007:00別山南峰07:0908:17真砂岳08:2909:10富士ノ折立09:30大汝休憩所09:3209:35立山09:3609:58雄山10:0910:49一の越山荘11:0812:04東一ノ越12:1014:16黒部平G

個人装備

シェラフ(イスカAIR450ショート) 1 -6℃
ヘルメット 1
シュラフカバーGTX 1

室堂ターミナル自販機 コーラ250円、山小屋は500円になる。
室堂ターミナル
立山駅は朝から雨で車内で待機、予報は午後から上がると信じて室堂まで上がってきた。 予報を信じて出発・・・
途中の火山性ガスは目が痛い・・・
雷鳥沢CAMP
剱御前から雨になりレイン着用
テントを張り終えたら雨が上がった。汗と雨で大分濡れた。
テントサイトの話題は先週のテント盗難事件の話しが・・・・
9/19 雨が上がり、岩場の乾くのを待っての出発
前剱から一服剱を振り返る。
何度来ても楽じゃ無いが楽しい。スリル感が・・・
カニのたてばえ
カニのたてばえ、運よく前に誰も居ないので落石の心配が無くてとりかかる。
後から登る者を見る余裕も・・・写真でも撮ってあげようかなでもスマホの片手操作は落としそうで怖い!! ((笑))
6度目の剱岳です!!
富士山もくっきり
9/20 明日は天気が悪い予報、一日短縮し今日は黒部ダムまで行き帰りはケーブルとコープウェイで戻る事に・・・
4時起きして今日も手抜き朝食(パン1個、ソーセイジ、ホレンソースープのみ)、テントを撤収し別山へ出発
別山2,845m OAT−1℃・・・今日も富士山がくっきり
富士ノ折立
雄岳3,003m ちょっと風邪気味で頭痛に鼻水が・・・
風邪薬を呑んで即、一の越まで下山・・・
一の越でのランチ(始めての外食です)を楽しみに入るもネット情報と違いカップ麺しか無く・・・・ あまりの空腹にスープを飲み干して東一の越へ向かう。コーラとパンを購入し、水はただで貰えました。
中々いい感じで下って行けます。標高も2,500m以下となり温かい。
上が東一の越・・・ ここで追い越した二人の情報、今朝、黒部平付近で熊に二度遭遇し、一頭に突進され1名捻挫。
 3人で行こうと・・・彼らは足が遅いからと、結局、私が露払いに・・・・ ここで予定変更、無事に着けたら黒部平で止めて、ダムはケーブルを使う事に
黒部平までは大分遠い。
無事に黒部平へ着く
あの稜線から約1h40
雷鳥にチュッ!!
三日ぶりのまともな食事と空腹に月見そばに感銘し・・・全て飲み干す((笑))
垂直186mは、圧巻でした。20分ほどの滞在で立山駅まで戻る。

この時期は寒い。冬用シュラフにGTXカバーで心地よく寝れる。
昨年は安いニーモの薄手のエァーマットレスが11箇所も穴があき、ザックの上に子犬のように丸くなって寝た反省から、グランドシードを新調し、いつもの断熱ウレタン3mmを敷いて、サーマレスト6cmエァーマットレスで快適に寝れました。薄いと膝でつぶれて石の鋭利先端でマットレスに穴があくようでグランドシートとウレタンで石の尖がり面積を少し丸くし6cmマットレスでは、膝の加圧が直接当らないので穴があく事も無かった。 ちょっと風が吹くと縦走は冬用手袋が無いと手が痛いです。