記録ID: 2057162 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

大キレットと紅葉と。〜南岳・北穂高岳周回〜

情報量の目安: A
日程 2019年10月09日(水) 〜 2019年10月10日(木)
天候晴天
アクセス
バス
毎日アルペン号往復利用

1日目
S上高地バスターミナル05:3105:35無料トイレ05:3606:13明神館06:1406:17徳本口(徳本峠分岐)06:51徳沢公衆トイレ06:5106:55徳澤園06:5607:06新村橋(パノラマ分岐)07:0607:59横尾 (横尾山荘)08:0608:39槍見河原08:4008:50一ノ俣08:5008:57二ノ俣08:5709:24槍沢ロッヂ09:3109:59赤沢岩小屋(ババ平)10:0010:35槍沢大曲り10:3511:23槍沢・天狗原分岐11:2412:25天狗池12:5414:54天狗原分岐14:5515:20南岳15:2215:29南岳小屋
2日目
宿泊地05:1906:48長谷川ピーク06:5708:18北穂高小屋08:31北穂高岳(北峰)08:33北穂高小屋08:4608:59北穂高岳・天場09:0010:43涸沢小屋10:5611:00涸沢11:0211:26Sガレ11:2712:08本谷橋12:0912:37横尾岩小屋跡12:3712:50横尾 (横尾山荘)12:5013:23新村橋(パノラマ分岐)13:2413:32徳澤園13:3314:05徳本口(徳本峠分岐)14:36小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)15:0815:20無料トイレ15:2015:25ゴール地点G

夜行バスでターミナル到着。朝から賑わってます。そして寒い。
散策する人、ジョギングする人、山登る人。色んな人たち。
横尾までひたすら「無」で歩きます。
横尾もたくさんの人。
槍ヶ岳方面に入るとほとんど人がいなくなるんだけど、
猿、至る所で喚いてるわ、木揺さぶってるわで、フツーに怖い。
太陽の温もりの偉大さ実感。
すっかり暖かくなって、ジャケット脱ぎます。
さっそく紅葉。
この景色好きです。山岳地帯来ましたよ!って思わせてくれます。
散りばめられる赤と黄色と緑。
天狗原への分岐がなかなか遠い。
そして、初めての左折です。
至る所に赤。
うんうん。
今回は行かないけど、いつ見ても槍ですねー!この存在感はすごいです。
意外と遠いのね…
すれ違う人からの「綺麗でしたよ」の声に励まされ、
天狗池到着!
期待以上の景色を見せてくれました。
ボッキリ折れた道標に導かれて小屋を目指します。
キャンプしたくなる気持ちはよく分かる。
景色に励まされながらバテバテで先に進みます。
チングルマはすっかり綿毛。
穂高連峰どーん。
このハシゴ終わったらほぼ急登終わりだよってすれ違った人が教えてくれたけど、
お、終わらない…
あ、でも、ほぼなだらか。山頂そろそろか!?
ただの景色のいい分岐ー!
そして、今度こそ、
着いたー!
大パノラマでした。
南岳小屋到着。なかなかの混雑。
獅子鼻からキレット確認。これ行けるんだろうかー!?
雲一つない1日でした。
こんな所で、こんな立派な夕飯食べれるなんて、しかもお酒まで買えるなんて本当にありがたいです!
翌日はちょっと明るくなってから歩き始めます。
行ってきます。
遠近感がつかめなくて、ヘッドライトだと危ないなーと学習。
ちょうど平らな所で朝日満喫。
おはよー!
コケたらアゴに岩刺さるー!の恐怖感。
下ってきたところを振り返って。
見てるだけで捻挫しそう。足の置き方間違えたら一瞬で骨折する。慎重に慎重に。
飛騨泣きは超えたんだと思ってたら、すれ違った人に「これからだよ。」と。泣くわー。
超えてきた稜線。この風景、部屋の壁紙にしたい…
崖の先の紅葉も変わらずキレイでした。
へばり付きながら超える。鎖、太過ぎませんか!?手にあまり、さらなる恐怖感。
飛騨泣きも長谷川ピークもよく分からず…
ずっとヒヤヒヤしてたから、どこかなんでしょう。
キレット越しの槍ヶ岳は更にカッコいい。
着いたー!最後の登り、辛かったー!
噂の素敵テラス。本当に素敵でした。
大キレット終了!!無事でよかったー!!
北穂からの下りってこんなに長かったっけ。
ようやく目線が下がってきました。
紅葉も全開。
絶対きれいでしょ!涸沢ー!
涸沢小屋で、ご褒美もらってもいいよね!と自分に言い聞かせる。
やっぱりこのアングルー!!
涸沢ー!!すごいよねー!!
紅葉全開。
山肌は金色。
本谷橋コースの歩きやすさ。サクッと到着。
で、横尾。
あれ?コースタイム通りだとお風呂の時間ない。
ビールとラーメンは諦められるけど、
お風呂だけは入りたい。ので、徳沢も明神もスルーの爆歩き。
小梨の湯でサッパリして、お疲れ様でしたー。

ポッカリ2日間だけ晴れマーク。そして休みが重なった!!
これはもう大キレット行くしかない!ということで、ご近所まで行ったけど槍ヶ岳はスルー。その代わりに初めて天狗池に寄れました。見事な逆さ槍もみれて大満足。
涸沢の紅葉も素晴らしいし、天狗原付近も最高でした。

ずっと行って見たかった大キレットですが、今までの岩場とはちょっとスリルの度合いが違いました。滑落とか、コケて顎粉砕とかの危険予測が止まらなくてビビりまくり。あと2、3回来ないと慣れないなーと。

南岳小屋やキレットの途中に出会った人たちは、登山口も、向かう先も皆それぞれ。行き先を聞くだけでも楽しかったです。ちなみにキレットの途中で猛スピードで追い抜いて行った2人組は、昨日北鎌尾根から上がって、今日はジャンダルム超えて西穂まで行くと楽しそうに去って行きました。次元が違い過ぎて、ちょっとよく分かりません…
色んな人たちが、「お天気サイコーですね」を挨拶に、笑顔ですれ違えたこの2日間はとても幸せでした。