また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2058934
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

越百山〜南駒ヶ岳〜空木岳周回*3・2・1だー!後半は台風情報に踊らされました(^_^;)

2019年10月09日(水) 〜 2019年10月11日(金)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
28.0km
登り
2,606m
下り
2,604m

コースタイム

1日目
山行
4:57
休憩
0:28
合計
5:25
9:25
37
10:02
10:02
2
10:55
10:56
46
11:42
11:43
17
12:00
12:00
75
13:15
13:40
9
御嶽展望台付近(ランチ)
13:49
13:50
60
14:50
2日目
山行
7:45
休憩
1:28
合計
9:13
6:07
54
越百小屋
7:01
7:17
101
8:58
9:04
118
11:02
11:21
43
12:04
12:06
77
13:23
14:08
72
3日目
山行
4:50
休憩
1:01
合計
5:51
5:35
12
5:47
5:55
25
6:20
6:20
17
6:37
6:37
28
7:05
7:20
38
7:58
8:00
60
9:00
9:35
18
9:53
9:53
64
金沢土場
10:57
10:58
2
11:25
11:25
1
11:26
ゴール地点
ログが途切れたため手書きです。
天候 1日目快晴 2日目快晴 3日目曇り
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
伊奈川ダム手前もみじ荘付近 路肩の広くなってる場所に駐車
登山ポストあり
トイレ無し
コース状況/
危険箇所等
・伊奈川ダム手前のゲートから福栃平(南駒-越百分岐)まで約5Kmの林道
・福栃平(南駒-越百分岐)から越百小屋手前まで樹林帯を登り少し下ると
 赤い屋根の越百小屋に到着
・越百山~仙涯嶺~南駒ヶ岳~空木岳
 展望抜群の稜線歩きです。仙涯嶺の下りは特に慎重に。
 他も大きな岩をドッコイショしたりザレた下りの箇所も多く
 アップダウンも多いので距離の割には時間が掛かってしまいました。
・空木岳〜木曽殿山荘
 鎖場などもある急下りです。仙涯嶺の下り位神経を使いました。
・木曽殿山荘〜うさぎ平
 登り返しもありますが基本は樹林帯の下りです。 
 北沢の吊り橋は崩落しかけてるので一人ずつ渡りましょう。
・うさぎ平〜ゲート(終点)
 長い(9Km位)林道歩きです。
その他周辺情報 越百小屋 予約制 10/14Close
木曽殿山荘 予約制 10/14Close
木曽温泉せせらぎの四季に寄って来ました。
http://www.kiso-spa.com/
伊奈川ダム手前のゲートからスタート!
1
伊奈川ダム手前のゲートからスタート!
ダム手前にはトンネルもあります。
ダム手前にはトンネルもあります。
歩く事10分伊奈川ダム
歩く事10分伊奈川ダム
ミヤマダイモンジソウ
1
ミヤマダイモンジソウ
伊奈川ダム上駐車場
去年の豪雨被害が無ければここまで車で来られたんですが…。
1
伊奈川ダム上駐車場
去年の豪雨被害が無ければここまで車で来られたんですが…。
花崗岩の沢はとてもダイナミックで水は美しい
2
花崗岩の沢はとてもダイナミックで水は美しい
あ、越百小屋の車発見!
1
あ、越百小屋の車発見!
ここから本格的な登山道です。
ここから本格的な登山道です。
ホコリタケ
初めて見ました。
指でペコペコしたら埃が出てきたから間違いないはず?
1
ホコリタケ
初めて見ました。
指でペコペコしたら埃が出てきたから間違いないはず?
水場ありました。
水場ありました。
やせ馬の背を通過
今回はちと荷物が多いので鈍足に磨きが掛かっているかも(^_^;)
やせ馬の背を通過
今回はちと荷物が多いので鈍足に磨きが掛かっているかも(^_^;)
木のベンチがあったよ。
どうやらこの辺りが上のコルと言う所かな
木のベンチがあったよ。
どうやらこの辺りが上のコルと言う所かな
御嶽展望台は木が育ちすぎて展望台とは言えませんね。
ランチ休憩
御嶽展望台は木が育ちすぎて展望台とは言えませんね。
ランチ休憩
針葉樹が多いんだけど綺麗な黄葉もありました。
1
針葉樹が多いんだけど綺麗な黄葉もありました。
元気なヤマハハコ
1
元気なヤマハハコ
青空と黄葉
木々の間に御嶽山
木々の間に御嶽山
白い花崗岩が眩しい越百山♪
白い花崗岩が眩しい越百山♪
今日のお宿、越百小屋さんに到着!
赤い屋根と黒い壁とってもオシャレで可愛い小屋です♡
4
今日のお宿、越百小屋さんに到着!
赤い屋根と黒い壁とってもオシャレで可愛い小屋です♡
コーヒータイム
越百小屋はお部屋もセンスいいんですよ。
4
コーヒータイム
越百小屋はお部屋もセンスいいんですよ。
越百小屋の看板娘(の分身?)とたまたん一緒にパチリ📷

6
越百小屋の看板娘(の分身?)とたまたん一緒にパチリ📷

夕飯は美味しくて盛り付けのセンスも抜群で山小屋とは思えないほど素晴らしいです☆☆☆
8
夕飯は美味しくて盛り付けのセンスも抜群で山小屋とは思えないほど素晴らしいです☆☆☆
小屋の奥様(たまさん)と一緒に📷
6
小屋の奥様(たまさん)と一緒に📷
少し灼けた越百山
少し灼けた越百山
そして南駒ヶ岳
今日は夜まで良いお天気でした。
お休みなさい☆彡
今日は夜まで良いお天気でした。
お休みなさい☆彡
朝が来ました。
越百山へ出発です。
越百山へ出発です。
樹林帯を抜けると御嶽山がバーン!
8
樹林帯を抜けると御嶽山がバーン!
さらに穂高連峰
越百山山頂が近くなって来ました。
越百山山頂が近くなって来ました。
ハイマツ帯を上がって
ハイマツ帯を上がって
越百山山頂ゲット!
5
越百山山頂ゲット!
三角点タッチ
山頂から雲海に浮かぶ御嶽山
山頂から雲海に浮かぶ御嶽山
伊那谷側に目をやれば八ヶ岳連峰
1
伊那谷側に目をやれば八ヶ岳連峰
南アルプス
甲斐駒ヶ岳〜仙丈ケ岳
3
南アルプス
甲斐駒ヶ岳〜仙丈ケ岳
北岳〜間ノ岳〜農鳥岳
3
北岳〜間ノ岳〜農鳥岳
塩見岳と富士山
富士山アップ
素晴らしい景色を眺める隊長。

6
素晴らしい景色を眺める隊長。

赤い御屋根の越百小屋
1
赤い御屋根の越百小屋
巨岩と御嶽山
空木岳への稜線歩きスタート!
3
空木岳への稜線歩きスタート!
先ずは仙涯嶺へ
振り返って穏やかな越百山
振り返って穏やかな越百山
仙涯嶺からは岩々のお山になります。
仙涯嶺からは岩々のお山になります。
南駒ヶ岳
仙涯嶺近くなってきたよ。
3
仙涯嶺近くなってきたよ。
もう少しで仙涯嶺
もう少しで仙涯嶺
仙涯嶺の標識のある場所に到着
仙涯嶺の標識のある場所に到着
八ヶ岳 丸見えですがね。
1
八ヶ岳 丸見えですがね。
南駒ヶ岳へ向かいます
南駒ヶ岳へ向かいます
核心部の
岩場の下りは慎重に
核心部の
岩場の下りは慎重に
トラバース箇所
慎重に行けば難しくはありません。
堕ちたらヤバイですが…
4
トラバース箇所
慎重に行けば難しくはありません。
堕ちたらヤバイですが…
もう少しで南駒ヶ岳山頂へ
登山道は花崗岩のジャリジャリなので急だと大変なんです。
5
もう少しで南駒ヶ岳山頂へ
登山道は花崗岩のジャリジャリなので急だと大変なんです。
南駒ヶ岳山頂です。
4
南駒ヶ岳山頂です。
南アルプスがずらり♪
1
南アルプスがずらり♪
甲斐駒・千丈をアップで
1
甲斐駒・千丈をアップで
南駒ヶ岳までくると塩見岳が富士山を隠してしまいます。
越百山の方が富士山は綺麗に見えますね。
南駒ヶ岳までくると塩見岳が富士山を隠してしまいます。
越百山の方が富士山は綺麗に見えますね。
いよいよ空木岳の姿が!
3
いよいよ空木岳の姿が!
笠ヶ岳と穂高
御嶽山と左奥に白山
3
御嶽山と左奥に白山
山頂たまたん♪
暫く行くと摺鉢窪避難小屋分岐に到着!
当初の予定では摺鉢窪に行くつもりだったけど
時間が押してたので止めちゃった(・_・;)
暫く行くと摺鉢窪避難小屋分岐に到着!
当初の予定では摺鉢窪に行くつもりだったけど
時間が押してたので止めちゃった(・_・;)
上から見た摺鉢窪
今年は紅葉がイマイチなのかな〜
2
上から見た摺鉢窪
今年は紅葉がイマイチなのかな〜
さらに進んで赤梛岳(あかなぎだけ)山頂に到着
3
さらに進んで赤梛岳(あかなぎだけ)山頂に到着
そしてラスボス空木岳!へ
7
そしてラスボス空木岳!へ
はい!行き成り空木岳の三角点!
はい!行き成り空木岳の三角点!
百名山78座目空木岳山頂ゲットしました!
2
百名山78座目空木岳山頂ゲットしました!
私は下の標識の所でパチリ
7
私は下の標識の所でパチリ
歩いてきた稜線
空木岳山頂からの富士山
塩見岳に隠れちゃった。
1
空木岳山頂からの富士山
塩見岳に隠れちゃった。
泊まる予定だった駒峰ヒュッテ
1
泊まる予定だった駒峰ヒュッテ
空木岳山頂を後にします。
予約が取れた木曽殿山荘へ下山開始。
5
空木岳山頂を後にします。
予約が取れた木曽殿山荘へ下山開始。
木曽殿山荘までの下山道は結構大変でした。
2
木曽殿山荘までの下山道は結構大変でした。
巨岩を縫うように歩きます。
2
巨岩を縫うように歩きます。
凄い岩だよ
こんな場所も…
振り返って
南駒ヶ岳
ガスが出て来ました。
1
南駒ヶ岳
ガスが出て来ました。
難所は越えたみたい
難所は越えたみたい
木曽殿山荘が近くなって来ました。
3
木曽殿山荘が近くなって来ました。
到着!
今日はこちらでお世話になります。
素泊まりですが。
宿泊者は私達だけでした。
4
到着!
今日はこちらでお世話になります。
素泊まりですが。
宿泊者は私達だけでした。
夕焼け〜
灼けた空木岳
朝です!
明るくなったので下山開始
3
朝です!
明るくなったので下山開始
義仲の力水でお水を補給
義仲の力水でお水を補給
水量は多くないね。
水量は多くないね。
樹林帯を急下り
仙人の泉で朝食を取ります。
下りはお腹があまり空かないですね。
仙人の泉で朝食を取ります。
下りはお腹があまり空かないですね。
北沢にかかる吊り橋
崩壊しかけてる感じ。。。
1
北沢にかかる吊り橋
崩壊しかけてる感じ。。。
クマザサの登山道
刈払されてますのでご安心を
クマザサの登山道
刈払されてますのでご安心を
アキノキリンソウ
1
アキノキリンソウ
唐突にうさぎ平に到着!
ここで大休憩
唐突にうさぎ平に到着!
ここで大休憩
うさぎ平から林道歩き
うさぎ平から林道歩き
金沢土場通過
伊奈川ダム上駐車場
伊奈川ダム上駐車場
やっと伊奈川ダム
2
やっと伊奈川ダム
そして終点のゲート到着!
お疲れ様でした。
2
そして終点のゲート到着!
お疲れ様でした。

感想

百名山78座目となる空木岳に登って来ました。
当初は池山尾根で日帰り登山にしようかと思ったのですが
登山口の林道が閉鎖されてしまった為、私の足では日帰り登山は厳しいと判断。
目先を変えて木曽側から入り越百山から南駒ヶ岳を経由し空木岳に登るというルートを歩くことにしました。

憧れの越百小屋に一泊。
一年半くらい前、小屋の奥様とお孫さんと日白山で出会ってからネットで交流が始まって、小屋の評判などを調べるうちに何時かは絶対に
泊まりたいと思っていた山小屋でした。
宿泊者は私達二人と兵庫県からお越しの感じの良い御夫婦だけ。
お二人からはいろいろな山のお話を伺うことが出来、とても楽しかったです🎵
越百小屋はホントに小さな小屋なんですが、センスの良いお部屋、美味しいお料理、夢の様に素敵な山小屋でした♥️

翌日は越百山から空木岳までの稜線歩きです。
越百山の山頂に上がると南アルプスの山並みがずら〜〜〜と!
木曽側には御嶽山の秀麗な姿。
快晴のお天気だったので乗鞍岳、笠ヶ岳、穂高連峰まで見渡せました。
柔らかな雰囲気の越百山を後にして仙涯嶺からは大きな花崗岩の岩を
越えながら南駒ヶ岳さらに空木岳へアップダウンを繰り返しながら
向かいます。
お天気が良すぎてかなり暑い💦
2泊目は駒峰ヒュッテに泊まる予定だったので4食×2の食料と
オマケに寝具まで持参しちゃったもんだからザックが重たすぎ。。。
(相方が殆ど担いでたんだけどそれでも普段よりはずっと重い)
そんなんで結構バテバテ。
予定より時間が掛かってしまい、摺鉢窪もパスしちゃった💦
しか〜し、なんとか空木岳山頂に辿り着いたものの
会う登山者みんながみんな、明日は台風で戻れなくなると脅かすんです。
え?明日は日中曇り空で雨は夜からでしょ!?違うの?
で、相方と相談し予約が取れれば木曽殿山荘に泊まって帰る計画に変更。
空木山頂から木曽殿山荘に電話すると、最初は明日の天気で縦走は無理と
断られたんだけど、伊奈川ダムに降りるだけですと説明すると
快く引き受けてくれました。
(素泊まりなんで小屋も楽ですよね(笑))
そんなこんなで明日の時間短縮に成功した我が隊でした。
木曽殿山荘の宿泊者は私達だけでした。
夜中に雨と強風がありちょっとビビりましたが朝には回復。
下山途中には薄日も射すまずまずのお天気になり
3日間の山行を無事に終えることが出来ました。

山から下り日帰り温泉で汗を流し、自宅に帰りました。
上信越道の富岡ICあたりから雨が強くなり甘楽PAは土砂降りでした。
自宅付近は殆ど雨は降っていなくてホッとしました。

翌日は台風による経験したことが無いほどの大雨。
河川の氾濫、土砂崩れ。。。大災害。

最後になりますが被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1107人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら