また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2062835 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

新穂高〜三俣山荘〜鷲羽岳

情報量の目安: C
-拍手
日程 2019年10月09日(水) ~ 2019年10月11日(金)
メンバー , その他メンバー1人
天候1,2日目快晴、3日目曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
新穂高の市営第三駐車場に12:00頃に到着3時間ほど仮眠した後、出発。
出発時も駐車場は半分以上埋まってましたが、まだ余裕ありました。
深山荘へ行く道で、トンネルのようなところを走っている最中に左に曲がります
ので注意が必要です。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.1~1.2(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち86%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

2日目
山行
4時間19分
休憩
50分
合計
5時間9分
宿泊地05:1606:48鷲羽岳06:5007:27ワリモ岳07:4007:52ワリモ北分岐07:5708:03岩苔乗越08:3209:36黒部川水源地標10:21三俣山荘10:2210:25宿泊地
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
危険と思うところはありませんでしたが、双六山荘から三俣山荘までのまきみちは結構上下があります。稜線まで上がっておいた方が気持ちがよかったかなと思いながら歩きました。帰りはガスガスなのでもちろん、まきみちでした。
その他周辺情報三俣山荘の「ジビエシチュー」がおいしかったです。2日目の夜は、ジビエシチューを腹いっぱい食べました。山小屋がしまる直前だったのと、台風が来ている関係で、食材をすべてサービスしていただいていたようです。
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 メリノウール フリース 毛糸のセーター・腹巻帽子(ダウンはなし)。NANGA UDD 280 エスケープライトヴィヴィ インナーシュラフはなし ナルゲン湯たんぽ 他
備考 ウエアとシュラフがが0℃以下には対応できず、非常に寒かったです。ナルゲンを使って温めましたが、テント泊用の防寒具の用意がもう少し必要でした。

感想/記録
by jupita

台風の影響が出る前の2日は快晴で、雲一つありませんでした。月夜に浮かぶ鷲羽岳が綺麗で夜中起きて撮影しました。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:361人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

ガス ガスガス 縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ