記録ID: 2067329 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

Let's Go! 丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー(秋)

日程 2019年10月20日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス
行き:渋沢駅からバスで大倉
帰り:大山からバスで伊勢原駅

S大倉バス停08:0308:42黒竜の滝08:4608:55尾関広氏の銅像09:10本沢渡渉点09:1109:29後沢乗越09:3009:441,000m地点10:07鍋割山10:1310:13鍋割山荘10:1410:24鍋割山稜10:2510:34小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)10:41大丸10:47金冷シ10:4810:59塔ノ岳11:0011:15日高11:1611:24竜ヶ馬場休憩所11:2511:39丹沢山11:4411:44みやま山荘11:54竜ヶ馬場12:04日高12:18尊仏山荘12:21塔ノ岳12:2212:38木ノ又大日12:45新大日茶屋12:4612:52書策新道分岐12:5312:57政次郎ノ頭13:08行者ヶ岳13:0913:21烏尾山荘13:2213:37三ノ塔地蔵菩薩13:49二ノ塔14:19護摩屋敷の水14:2014:38ヤビツ峠14:3915:1925丁目15:26大山15:2815:3425丁目15:3515:4320丁目15:4816丁目16:05阿夫利神社下社16:0616:19大山ケーブル駅16:2016:26伊勢原市営大山第2駐車場G
コース状況/
台風の影響で所々崩れています。通行は可能でした(自己責任で)。

大倉に着いたらポプラ閉店(T_T)
前日買いものできない時などとてもありがたかったのに。。
スタンプラリーの台紙どうやって買えば良いの??
大倉に着いたらポプラ閉店(T_T)
前日買いものできない時などとてもありがたかったのに。。
スタンプラリーの台紙どうやって買えば良いの??
スタンプは隣のセンターか、そば屋さんで。そば屋さんは台紙の購入も可能との事。でも8時から。
とりあえず8時まで待つ事にして、辺りをぶらぶら。
丹沢讃歌。
8時になってもそば屋さん準備中。スタンプは外に有り。これは開かないやつだな。と直感したので台紙なしで行く。
と言うわけで鍋割山。歩荷水は車が通れなかったからか無かったのでそのまま登る。鍋焼きうどんは販売していました。ありがたい。
鍋割山と塔ノ岳の間の尾根から街並みチラリ。
塔ノ岳到着。人たくさん。
少し晴れ間。
丹沢山目指す。
丹沢山到着。
行者岳到着。
ここからの景色は結構好き。夜景綺麗だろうなぁ。
二ノ塔手前は崩落。右手に巻いて行く。
護摩屋敷の水近くの道。立ち入り禁止に。ここから登る場合は自己責任で。
トイレは水出ないらしい。
護摩屋敷の水、奥は枯れていた。
手前は大丈夫。
ヤビツ峠もまだ復旧待ち。売店も閉まってた。
登り返して大山到着。
下社まで下山。
男坂から降る。
無事17時(閉店)前に到着。
到着したもののここで台紙を購入。やっと一個!
ご褒美(スタンプラリー全部回ってスタンプ一個だったので。。)

Let's Go! 丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリーの秋は10月と11月のみの短い期間しかありません。
なので今日でコンプリートするぞ、と気合いを入れて大倉に行ったものの、まさかのポプラ閉店で台紙購入できず。。さらにお蕎麦屋さんも8時に開店(または台紙の販売だけでも)しなかったので大山へ台紙の購入をしに行く事に。直接大山行っても良かったのですが、せっかくなので全て訪問してきました。
台風の影響は山々に残っており、通行には注意が必要となりますが塔ノ岳は変わらずにたくさんの人で溢れていました。
山はすっかり秋めいてきており山頂は肌寒く、日も短くなり、冬の準備を着々と進めている様でした。
スタンプラリーの台紙は購入したので次回こそコンプします!

登録日: 2014/4/29
2019/10/21 12:40
 お疲れ様。
tanakaさん、こんにちは。
台紙が買えず残念でしたね。
9月の自分のレコを見てくれていればと、残念です。
その時はお蕎麦屋さんの前でウロウロしてたら、開けて台紙を買うことができました。
台紙が無くても、全部回るとは、、、あっぱれです。

しかし、歩くの早いですね。鍋割山経由で塔ノ岳まで3時間とは、羨ましい。自分は9月に行った時は4時間ぐらい掛かりました。

大丸付近ですれ違っていますね。すでにヨレヨレだったので、すれ違った人の記憶が無いです。

既に大山観光案内所のスタンプがあるなら逆周りが出来そうですね。
登頂確認は蕎麦屋さんですが、間に合わなかったら秦野駅の名産センターです。
グランドスラム目指して頑張りましょう!
登録日: 2013/8/26
2019/10/22 1:21
 Re: お疲れ様。
oriiyukiさん、コメントありがとうございます😊

確かにお蕎麦屋さんに人の気配はあったので自分ももう少し待ってれば買えたかも?ですねー💦おかげさまで鍋割山以降は、どして自分はこんな辛い思いして台紙も無いのに頑張ってるのか自問自答しながらの山行となりました笑
秦野でも売っているなんて😮今度無かったらそこで買ってから行こうと思います!
歩くの早いだなんてとんでもないです💦最初から飛ばしてしまって鍋割山ですでに体力の限界近く下山しようかなぁなんて思うほどでした汗

すれ違っていたなんて感激です!自分もバッテバテだったので人の顔を見る余裕が無く。。グランドスラム目指すもの同士またお会いできるのを楽しみにしてます😄