記録ID: 2067666 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 剱・立山

雷鳥沢〜剱岳〜立山〜黒部平 渋滞なしの晩秋の剱岳

日程 2019年10月20日(日) [日帰り]
天候1日目:晴れ
2日目:曇り
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
扇沢まで自家用車
行き:扇沢から室堂までバス・ケーブルカー・ロープウェイ・トローリーバス
帰り:黒部平から扇沢までケーブルカー・バス

S雷鳥沢キャンプ場05:5005:57浄土橋06:0407:37剱御前小舎07:4509:21一服剱09:2610:23前剱10:2510:40前劔の門10:4211:16平蔵の頭11:2011:34カニの横バイ11:4611:57カニのハサミ12:0012:05剱岳12:4512:47カニのハサミ12:4812:56カニの横バイ13:0113:15平蔵の頭13:2313:40前劔の門13:4113:53前剱13:5414:41一服剱14:4715:07剣山荘15:0815:34剱澤小屋15:3515:44剱沢キャンプ場15:4516:48剱御前小舎16:5017:53浄土橋17:5918:02雷鳥沢キャンプ場G
雷鳥沢キャンプ場06:2906:35浄土橋06:3709:07真砂岳09:1009:57富士ノ折立10:0010:27大汝休憩所10:2810:38立山10:4511:09雄山11:2612:12一の越山荘12:2013:10東一ノ越13:1615:20黒部平駅
コース状況/
全般的に手入れが行き届いており、歩きやすい(難易度とは別の問題で)
クロユリのコルを通る稜線は、あまり歩かれていないのかハイマツが生茂っていたので剣山荘を通るコースの方がいいと思いました。
東一の越から黒部平は刈払いはされていましたが、やや歩きにくかったです。
その他周辺情報大町温泉薬師の湯
大町にある日帰り温泉。750円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 カメラ ストック 予備電池 タイツ ヘルメット シェラフ
共同装備 調理用食材 ガスカートリッジ コッヘル 食器 調理器具 ライター ポール テント テントマット ツェルト

1日目。朝の剱岳。
立山町の天気予報は曇りでしたが、山は晴れ!
雄の雷鳥に遭遇!目の上が赤い。
剱岳山頂から立山。立山の後ろに槍ヶ岳。
富士山が見えました!
鹿島槍ヶ岳
雲海に浮かぶ山。毛勝三山か?
ここまでが剱岳山頂。
下山路のカニのよこばい
剱沢の紅葉が綺麗。
雲海の向こうに後立山連峰。
剱岳から下山中。後立山連峰。
夕陽の剱岳
振り返ってみる剱岳
手前はガラガラの剱沢キャンプ場
2日目。真砂岳に向かう大走りに雌の雷鳥。
足の毛がフサフサ。
最近話題になった氷河と後立山連峰。
大汝山から見た黒部湖。
黒部湖ズーム。紅葉が見頃なよう。
雄山から室堂・雷鳥沢・大日岳方面
東一の越から大観峰と黒部平。
黒部平周辺は紅葉が綺麗!

10/20の剱岳は、曇りという予報を覆し、山の天気はとても良かったです。1日中雲海を見ながらの登山でした。前日の悪天候のため、雷鳥沢のテントは数張、剣沢も2-3張程度、剱岳周辺の山小屋も全てクローズしているためか、とても静かな山歩きでした。剱岳に登頂したパーティは10組以下だと思います(少なくともすれ違った+山頂で会ったパーティはその程度でした)。天気が良かったためか、夕方には剣沢も雷鳥沢もテントが多少増えていました。
10/21の立山は、人がいっぱいでした。初めてなのでピーク時にはもっと混雑しているのかは分かりませんが。雄山から室堂側は親子連れも多かったです。一の越から黒部平は、ほとんど歩いている人がいませんでした。

雷鳥沢はなんとwifiが通じるので、夜はラグビーW杯を見たりしながら楽しむことができました(2日目は隣のテントが近かったので音量控えめで)。水は要煮沸です。