記録ID: 2103650 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

2019KOBE 六甲全山縦走大会

日程 2019年11月10日(日) [日帰り]
天候絶好の縦走日和(快晴のち薄曇り) 神戸の最高気温 18.7℃
アクセス
行き:山陽電鉄 須磨浦公園駅
帰り:阪急電鉄 宝塚駅

コース状況/
全道整備されていますが、水無山の下りと塩尾寺手前は道が掘れており滑りやすい箇所があり足元注意。特に夜間は起伏が判りにくいのでヘッドランプは明るめのものを用意したほうが良いと思います。
その他周辺情報下山後の立ち寄り湯:ナチュールスパ宝塚
女性:1040円、男性:840円、高齢者:730円
タオル、バスタオル付きです

6:08 出発です。明るくなっておりライトは不要でした
旗振茶屋前からの眺め。朝日が揚がってきました
おらが茶屋手前の広場。昨年は針穴はなかったように思います
前方には栂尾山と横尾山。膝に負担を掛けないよう斜め向きで階段を下るのが私流
大階段手前から渋滞が始まりました。昨年よりは列が短かかったので、時間短縮出来ると思ったのですが...
栂尾山からの眺め。視界がスッキリ
横尾山との鞍部から再び渋滞
昨年より2分遅れで横尾山通過
横尾山からの眺め
昨年のレコでも使った蟻の列という陳腐な表現がピッタシ
振り返っても蟻の行列
名勝、馬の背
街も色づきはじめていました@横尾団地
高取山脇通過
トイレの列は昨年よりマシでした。女性用は混雑ないことからも女性の参加が少ないことが判ります
水場ありました
鷹取橋交差点。23日大会でのボランティア担当場所です
鵯越駅への舗装路。なぜかココでは誰にも抜かれたくないとアドレナリン全開^^
昨年より2分早く鵯越駅通過
菊水山の登り。メチャ混みでした
11:28 第一のチェックポイント菊水山到着。昨年から9分遅れとなってしまいました。ここでおにぎり一つ
紅葉が進んでいました
次の目標、鍋蓋山
12:28 鍋蓋山山頂。登りになる度に渋滞が発生し遅れが増大します
市ヶ原(休憩&アミノバイタル)は写真なし。
ここは摩耶山手前のズルコース入口。突入したい衝動に駆られますがじっと我慢で左へ
14:30 第二のチェックポイント椈星台を昨年より12分遅れで到着。ここのホットレモンはありがたいです。保温水筒にも補充してもらいました
そしてソフトクリームで後半戦に挑みます。今日も上手く盛れず
郵便局で甘酒を提供頂きました。ありがとうございます!
極楽茶屋手前の稜線からの眺め。うす曇り状態になってきました
西日の当たる車道を歩きます。後で考えてみたら自分のペースで歩けたのは車道のみでした
16:58 六甲縦走で最高峰を逃す手はありません
日は沈んでしまってました
17:05 最終チェックポイント一軒茶屋。1328番目? ここで休憩&ヘッドランプ装着
鉢巻山隧道
夜リス君。この日は一匹だけ確認
夜景その1:大平山手前の伐採地
大平山の電飾。ここでも休憩でおにぎり一つ。これが作戦ミス。この先延々と塩尾寺までの渋滞に巻き込まれてしまいました
夜景その2:大平山車道
夜景その3:塩尾寺下のヘヤピンカーブ
20:20 ゴール。昨年より20分遅れでした。ナチューレスパはパス
西宮北口駅の「若菜そば」で健闘を祝し乾杯! 「阪急そば」の時よりコップがチープになっていました
完走記念の盾。図柄はスミレ。昨年に続き2個目です

神戸市主催の「六甲全山縦走大会」に昨年に続きエントリーしました。
混雑覚悟でしたがやはり混雑しました。自分のペースで歩けたのはほんの一部。まぁ、それは仕方のないことです。記録を出したければ、一人で歩けばいいのですから。

今年も要所要所に立っておられるボランティアさんの声援が元気を与えてくれました。ボランティアさんに支えられた大会であることを改めて感じました。縁の下の力持ちのボランティアさん、ホットレモンの「摩耶山を守ろう会」、甘酒の六甲郵便局の皆さま、今年もありがとうございました。23日には私もその一員として一助したいと思います。

[備忘録]
服装
 上:ファイントラックノースリーブシャツ、半袖Tシャツ、
   アームカバー、ウィンドブレーカー、薄手の羽毛ジャケット
 下:タイツ、短パン
 靴:ローカットハイキングシューズ
 その他:帽子、手袋、着替え、手ぬぐい、タオル、サングラス
 → 念のため持って行った羽毛ジャケットは予備としても不要。
 トレッキングポール
 →高取山の登りからシングルストック。一軒茶屋からダブルストック。
 ヘッドランプ 1個(電池3本用)
 → 接触不良か衝撃があると暗くなることがありました。
   予備としてにもう一つ持って行く方が安心。

食料・飲料
 おにぎり   3個(鮭、赤飯、塩)・・・1個は食べず(昨年同様)
 ドーナッツボール 小2個
 アミノバイタル ゴールド 2袋
 → 栂尾山渋滞中に1袋、市ヶ原で1袋
 柿の種チョコ 8粒・・・うち6粒食べました
 ミカン 1個
 スポーツ羊羹 2個・・・食べず
 塩羊羹 2個・・・食べず
 SOYJOY 1個・・・食べず
 コーヒー   250ml(保温水筒)
 ホットレモン 280ml
 水      500ml
途中で補充 ホットレモン(カップ1杯+保温水筒補填)、甘酒(1杯)
      高取山で水約100cc

・服装は終始Tシャツとアームカバーで通した。
・日が暮れると一軒茶屋では寒くなったが、歩けば上着は不要。
・夜間は手が冷たくなるので手袋は必須
・ナチュラルスパはタオル、バスタオル無料貸出しなので持参不要
(今回は立ち寄らず)