記録ID: 2107931 全員に公開 ハイキング屋久島

みんなありがとう!【日本百名山制覇】屋久島・宮之浦岳(荒川口↑淀川口↓)

日程 2019年11月10日(日) [日帰り]
天候晴れ時々ガス
アクセス
バス、 車・バイク、 飛行機
金沢→(サンダーバード)→新大阪→(新幹線)→福岡→(JAL)→屋久島
当日は屋久杉自然館(のすぐ近くのバス停)から登山バスで荒川登山口へ、下山は淀川登山口に降りて車で迎えに来てもらいました。
10月までは始発のバスが4時40分ですが、この期間は始発で5時です。2本目は5時20分出発。片道690円+山岳部環境保全協力金1000円です。

S荒川登山口06:0006:03トンネル06:22小杉谷橋06:36楠川分れ07:07大株歩道入口07:24ウィルソン株07:2608:17縄文杉08:23高塚小屋08:2609:02新高塚小屋09:0309:35坊主岩09:54平石09:5510:16焼野三叉路10:50永田岳11:18焼野三叉路11:2011:38宮之浦岳11:5612:08栗生岳12:51投石の岩屋12:54投石平13:10黒味岳分かれ13:1213:28黒味岳13:3113:48黒味岳分かれ13:4913:56花之江河14:02小花之江河14:46淀川小屋14:4715:11淀川登山口15:12ゴール地点G
コース状況/
一部ロープを使った登り下りありますが、危険箇所は特にないと思います。宮之浦岳まではどのルートからのアクセスもかなり長いと思います。なお休日の登山バスは結構込みますので、1便に乗りたいなら出発30分前には着いた方がいいでしょう。自分はまんまと1便逃しました・・
その他周辺情報登山バスチケットを買いに前日に屋久杉自然館に行きました。600円。結構面白かったです。日帰り温泉はあんまりないですね。本州のような大手のコンビニはなく、ローカルなお店だけです。20時くらいには閉まると思います。日曜日は御飯食べるお店も結構閉まっています。お金も銀行でないと下ろせないと思います。宮之浦ではAコープでご飯買って宿で食べていました。あと、登山グッズのレンタルショップが沢山ありました。多分ガイドも頼めるのだと思います。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

福岡から飛行機で屋久島へGO!
桜島です、すげー
福岡から1時間ほどで屋久島に到着です。今日は宿に一泊して翌朝、屋久杉自然館からバスで荒川登山口に向かいます
バス停は登山者がたくさん。ツアーのお客さんが多いみたいです。始発に乗れず2本目のバスに乗りました
バス到着
バスで30分弱、荒川登山口に到着
バス停にはトイレや休憩所があります
それでは行ってきます
登山は最初に安房森林軌道の路線沿いに歩きます。スタートしてすぐにトンネルをくぐる
さっそくでかい杉の木、すげー
夜明けのトロッコ道
まもなく日の出の時間
小杉谷小学校・中学校跡地
楠川分かれ、ここからウィルソン株まで90分
小杉谷山荘跡にあるトイレ、きれい
三代杉、かな?
朝日が差してきた
正面に見える山が翁岳、らしい
ここから大株歩道に入ります、ここから本格的に登山道に入ります
大株歩道入り口
でっかいトレイ
ウィルソン株、中から覗くとハート型に穴が見えるらしいですね、後で知りました
翁杉、枯死倒壊とのこと
上がガサガサすると思って見上げたら、いました
大王杉、縄文杉以外ではこれが一番すごかった
実物はむちゃくちゃでかいです
こちらは夫婦杉
そして縄文杉!
横に構えたらいいのか縦に構えたらいいのか、でかすぎてカメラに収まらん
展望が開けました、いい天気だ
宮之浦岳まで5キロ弱
新高塚小屋に到着
中を覗いてみました、きれいですね
岩から木が生えてる
第一展望台、宮之浦岳の展望よし
本州の山だとこれほど接近できることはなかなかない
第二展望台です
宮之浦岳と翁岳、だね
永田岳、かな?
宮之浦岳まで2キロちょい、もうすぐ!
ジブリの世界だな
岩の上に緑が茂って、ラピュタみたい
独特ですよね、本州の山ではなかなか見ない光景
ここから急登、この山行のピークに向かいます
宮之浦岳に向かう登り
平岩、この時間から急激に雲が湧いてきました。予報より早かったな
永田岳への分岐、寄り道してきます
30分くらいで永田岳に到着
ラピュタっぽい
うん、ラピュタ
永田の町がみえる
さあ、いよいよ宮之浦岳へ!
宮之浦岳に到着しました!!
日が差してきた
青空が見えてきたのでもう一枚
視界が開けてよかった
日本百名山をついに制覇しました!!
だいぶ山頂でゆっくりしてから下山開始、この下りの道は岩が面白い
登山者グループが休憩中
岩の隙間から花が咲いてる
黒味岳に寄っていきました、ガスガスですけどね
晴れてたらすごい眺めだろーなー
黒味岳の岩の上まで行ってみる
高い!こわっ!
ほんと岩が面白い
分岐に戻って淀川登山口に向かいます
庭園みたい
道の真ん中にお猿のファミリー
残り3キロ
枝で支えられる岩
きれいな庭園
淀川小屋に到着
無事に淀川登山口に到着しました!
下山完了、無事に百名山の旅を終えました・・
帰りに立ち寄った紀元杉
この日は神泡で乾杯しました
おまけ、帰りの飛行機で撮った開聞岳
噴煙のぼる阿蘇山、短い間だったけど屋久島楽しかった。またいつか来たいと思います。

日本百名山の百座目がこれで終わりました。最初に富士山に登ってから7年、本格的に山登りを始めてから6年かかりました。始めた頃はちょっと山に登るだけでヘロヘロになったし、まさか百も山に登るとは思いませんでした。登山は、山に行けばいいというわけではなく、事前に入念な準備をしたり、時には仕事を調整したり、下山後は後片付けしたり(ヤマレコ書いたり)と沢山の時間を使うしお金も費やす。その意味で山登りは生活の一部だし、ある意味では「山をやめる」というその瞬間までずっと山登りをしているのだと思います。
これまで色々な人が協力してくれました。特に、情報収集したり送り迎えしたり、何かと応援してくれた家族に感謝したいです。そして山の知識を沢山教えてくれて山岳レースにも誘ってくれた賢一くんと、山のぼりの世界を教えてくれて、始めた頃から一緒に登ってくれているズヤ君に感謝です。二人と出会わなければこの素晴らしい経験はできなかったことでしょう。
それにしてもこれで百名山縛りから開放されました。来年からは思いのままに(今でも別に縛られた感じではないけど)、自由に好きな山に登っていこうと思います。