中央アルプス

中岳・木曽駒ヶ岳・木曽前岳・宝剣岳・三ノ沢岳・伊那前岳

2012年07月27日(金) 〜 2012年07月29日(日)
mayapon momotan その他1人

途中で朝日を見たり昼寝したり・・・コースタイムではなく単なる通過時間です;

【1日目:7/27(金)】
0745 千畳敷発 乗越浄土〜中岳〜1030駒ヶ岳頂上山荘着 テント設営・ランチ
1145 テン場発 上木曽小屋経由木曽前岳〜駒ヶ岳〜ちょい馬ノ背〜1500駒ヶ岳頂上山荘 テント泊

【2日目:7/28(土)】
0435 テン場発 中岳巻道〜宝剣岳〜三ノ沢岳〜昼寝〜宝剣岳〜宝剣山荘〜中岳巻道〜1300駒ヶ岳頂上山荘 テント泊

【3日目:7/29(日)】
0420 テン場発 0500伊那前岳(朝日)〜0710うどんや峠〜0920北御所登山口
天候 どの日も晴れのち時々ガス
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
菅の台バスターミナル駐車場 500円@回
【往路】菅の台バスターミナル〜しらび平 バス800円@片道
    しらび平〜千畳敷 駒ヶ岳ロープウェイ 1,180円@片道
【復路】北御所登山口〜菅の台バスターミナル タクシー2,800円
コース状況/
全体的にガレ場が多いです。
テン場もほとんど岩岩で設営場所が少なく、土曜日の夜はテントを張る場所がなくて苦労していました。
宝剣岳は混雑すると離合が大変でした。

虫が多く、特に三ノ沢辺りですごい毒素を持った虫に刺されたらしく、人相が変わるほど顔が腫れてしまいました。
千畳敷から南ア

ハクサンイチゲなど
木曽前岳お花畑
チングルマなど

感想

久しぶりのアルプステン泊山行ということで、ゆったりテン泊を楽しむプランで歩きました。
人気の山域なので混雑が想像されるため、早出を心がけて行動しましたが、これがビンゴでした。
宝剣岳もゆったり登れたし、三ノ沢岳や木曽前岳はほとんど人がおらず、
ウジャウジャ人がいる割には静かな山歩きが楽しめました。
三ノ沢岳から駒ヶ岳への帰りに再度宝剣岳を通りましたが、その時は大混雑で山頂を通過するのに時間がかかりました。
下りに使った伊那前岳からのルートもほとんど人がおらず、素晴らしい稜線歩きでかなりオススメのルートです。

が、土曜の夜はさすがにテン場や山小屋はかなりの混雑でした。
そして隣のテントの山の会だか山岳会が大騒ぎでイラっ
あんなのが山の会だなんて信じられないマナーでした。

山旅自体はお花畑、ブロッケン、朝日、満点の星空、ちょい岩岩歩き・・・
狙っていたものを全て楽しむことができました。
予定より早く下山できたので、人気店喫茶ガロに開店前から並びました。何故かライダー軍団多し;
あれだけボリュームのあるソースかつ丼をペロリとたいらげた自分にビックリ!