記録ID: 2122496 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

2019 六甲全山縦走 4回目はレディースと

日程 2019年11月23日(土) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
自分は電車で神戸入り
レディースは車で神戸入り

コース状況/
特になし、後半は体力・精神力が途切れるので注意

今年もやってきました、この季節の風物詩六甲全山
(h)初参戦。ドキドキワクワクでした。
レディースの到着が遅れたので、一人寂しく屋上の足湯から夜景を楽しむ
到着した後は前夜祭
(h)つかぽんさん、お久しぶりです。再会に乾杯(#^^#)
5時20分スタート、撮ってくださった方ありがとうございます。
自撮りはブレブレ
(h)ここで何度も撮り直ししたりして、お手洗いとか行ってたら、遅い出発になってしまった。。。
(h)鉄拐山。巻き道があって寄らない人もいた。この景色が見れたからヨシとしよう。最後にはこれがいろいろとアダに。。。
(つ)ココが原因であの人に出会えず、土産渡しそびれる羽目に
夜明けの六甲見ながら
(h)いぇーい、六甲を楽しもうねー。
(h)太陽が海から昇るのを見るのは久しぶり。
海なし県育ちは、はしゃぐ。
(h)つかぽんさん、今回で4回目の参加。すごいよー。この手ぬぐいいいなー。左下の指で指してるところが現在地。すでに渋滞(~_~;)
(つ)このタオル復活して欲しい・・・
(h)渋滞でも笑顔
(つ)既に汗ダク・・・デブには優しくない暑さ
地味な山頂で1枚
(h)良い天気になりそう♪
(h)ここから馬の背
(h)スリルある〜。慎重に進む。
馬の背から見る景色、都会を見下ろす景色もなかなか良い
海も見える
(h)低い山とは思えない勇壮な山容
(h)villaさん、カッコイイ!!
(h)赤いザック、目立ってていいわ〜。
(つ)Eちゃんも格好いいよ
(h)ちょっと燕岳のような地質だね。
自撮りしながら馬の背を堪能中
(h)つかぽんさ〜ん、待って〜
(つ)こっちでも撮ってたけど、撮ってみたら遠くて誰かわからなかったよ
(h)振り返って馬の背
(h)走ってはいけません。ありがたいお言葉。だから参加しました(^▽^;)
(h)エネルギー補給。生き返った〜
(h)現在地は高取山。私はバナナにしました。50円也。
(h)Eちゃんからいただいたおやつ。羽田空港で買ってきてくれた。なかなか他では売ってないものとのこと。都会の味。美味しかったーありがとう。
(h)villaさんからはラミー。今日は車の運転はないから安心。本当にこの時季食べたくなるなる。
(つ)これ、美味しいよね。嫁さんも必ず買ってるわ
(h)この時季、長野の山ではお花を見ないので心が華やかになりました。
(つ)皇帝ダリアだと思います
応援ありがとうございます
(h)住宅地にミカンが生っていて、感動。長野では見ないので。
(つ)長野はミカンならないの?
紅葉がベストの時期でした
こちらも綺麗
(h)きれいでしたね。
(h)ここの紅葉が良くて、上を見て癒されながら進みました。暑かったから、頂上まだかなーって上をちょくちょく見てたのもあるけどね。
お菊さん到着、ここの登りが最も暑くてきつかった
(h)4人で記念写真♪
(つ)この写真、足が長くてすらっと写ってるから好き。撮ってくれた人、格好良く撮ってくれてありがと〜
今日の大会を祝福してくれてるような赤
とても楽しんでいる3人
鍋蓋山到着、ここに来るにもかなりの渋滞でした
もう豚汁がない大龍寺
緑・黄・オレンジ
villaちゃん、上手く撮ったね
紅葉がベストの後半の大会にして良かった
(h)渋滞してたからパチリ
(つ)強盗みたいな格好の私
掬星台到着
ゆっくり休憩したかったけど、赤鬼出発10分前と聞き慌ててスタート。
(h)ホットレモン、とても美味しくて紙コップで3杯もいただいてしまいました。。摩耶山を守ろう会の皆さま、ありがとうございました。
(h)さらに、ペットボトルにも。
(h)うわっ、鬼だ!!赤くないけど、赤鬼のこと?
六甲郵便局の甘酒、残り30杯の所で間に合う。コレを飲むために参加したと言っても過言でない。間に合って本当に良かった。
(h)こんなに美味しいの飲んだことないっていうくらい美味しかった。
後半は夜景を楽しみながら、赤鬼に怯えながら、競歩でひたすら一軒茶屋へ
締め切り20分切った所で一軒茶屋到着。かなり焦ったわ
何とか時間内に間に合いそうなので、ゆっくり夜景を堪能
(h)六甲の夜景はすんばらし〜
10時無事ゴール
(h)ケガなく、全員でゴールできて本当にうれしかったです。
4人で記念撮影。みんな良く頑張りました
(h)つかぽんさん、villaさん、Eちゃん、ありがとう。
役員、ボランティアの皆さま、ありがとうございました。
4人で記念撮影。みんな良く頑張りました
(h)つかぽんさん、villaさん、Eちゃん、ありがとう。
役員、ボランティアの皆さま、ありがとうございました。
締めは、他のグループの人と合流して焼き肉で乾杯
(h)皆さん、良い人たちで、ワイワイ楽しかったし、焼肉美味しかったです。時間がもっと欲しかったですね。
翌朝、ケーキでお上品にモーニング
(h)私はがっつりモーニング(^-^;
昼食は定番のココ
だるまさん
(h)登山のあとも楽しいことがいっぱい。
(つ)登山・温泉(万葉の湯)・グルメが山トリップの楽しみ3原則ですな
だるまさん
(h)登山のあとも楽しいことがいっぱい。
さすが大阪、色んな物が置いてある
(h)成人映画のポスターも久しぶりに見た。
最後まで笑顔でした

4回目の六甲全山、最初からTシャツ1枚で行けるくらい暑かったけど、最初から最後まで楽しみながら歩けました。何回出ても楽しい六甲全山、来年も美味しいホットレモン・甘酒・焼肉&ビールを堪能するために参加しよ。

by hapira

昨年参加しようと思っていたのに直前に捻挫をしてしまい、
今年初参加となりました。
役員の皆さんが道案内で立っていてくださって、ありがたかったし、
その声かけで励まされたりしました。
住宅地や暗くなってきたりしたときに、ソロで来ていたら道迷いしそうっと思うところもありましたが、つかぽんさん、villaさんが参加経験者だったので心強かったです。そのおかげで完走できて本当にうれしかったです。
紅葉の素敵な景色、六甲の夜景の美しさ、六甲連山のバリエーションに富んだ山容、
どれもこれも感動するものでした。
4人一緒に楽しくケガなくゴール出来たことがうれしかったです。ありがとう(^-^)

登録日: 2011/11/24
2019/11/27 7:27
 ご一行様 完歩おめでとうございます。
みなさま 完歩おめでとうございます。
市ヶ原から 抜きつ抜かれつ ゴール・打ち上げでご一緒させていただいた border_ageです。
毎年 遠方からの参加ありがとうございます。今年も 10日は青鬼 23日は一般参加
し 大会関係者として お礼申し上げます。
また来年 お会いできること楽しみにしております。
みなさま お疲れさまでした(*^.^*)
登録日: 2012/4/10
2019/11/27 22:37
 Re: ご一行様 完歩おめでとうございます。
ageさん、こんばんは。
あの日は、本当にお世話になりました。特にヘッドライト助かりました〜。
2年前も焼肉で一緒でしたよね。あの時も結構な人がいたのと酔いが回ってて、お顔をハッキリと覚えられませんでした。すみません・・・・
皆さんがヨッシーって呼んでたので、ageさんとは違う人なのかなと思ってました。
【内心ageさんかな?と思ってたのですが、聞きそびれました】

来年も自分は出るつもりなので、また一緒に焼肉を食べましょう。今回は違うテーブルだったので、あまり話せませんでしたが、次回は一緒のテーブルで全山縦走の話で盛り上がりましょう。
登録日: 2014/4/19
2019/11/27 22:55
 Re: ご一行様 完歩おめでとうございます。
border_age さま、こんばんは。
先日はご一緒させていただき、ありがとうございました。
美味しい焼肉屋さんで、宝塚に行った時はおじゃましようと思いました。
役員ボランティアの方の声かけや道案内、振舞いに感謝いたします。
また参加したくなる大会ですね。それまで、またトレーニングしておきます。
あんなに歩いたのに、体重増加となってしまいました。筋肉で重くなったと信じたいです(笑)
登録日: 2011/12/2
2019/11/28 22:42
 遠征お疲れ様でした!
tsuka-ponさん、そしておそらくお初にお目に掛かりました『レディース』の皆様、大会ご参加お疲れ様でした
…焼肉屋の写真、一番手前に顔だけ映っている(≒一番最初から飲んでる;;)のが私、ちなみにゴール地点の宝塚在住ですので、最後まで飲んでました

tsuka-ponさんとは面識がある筈なのですが。。画像の記録時間を眺めてますと多分、鍋蓋への登りで追い抜いたようです
山中でご挨拶できなかったのは残念でしたが、好天に恵まれた縦走大会を満喫していただいたようで、お迎えした地元民としては嬉しい限りです

六甲山は、アルプスの山々とは標高が全く異なる低山ですが、人々の営みに程近いエリアで山登りを安心して楽しめる懐の深い山です。
機会があるなら、旅行気分で縦走路以外のコースも楽しんでみてください
登録日: 2012/4/10
2019/11/29 21:42
 Re: 遠征お疲れ様でした!
inakabusさん、こんばんは。
焼肉楽しかったですね〜。肉も美味しいし最高でした。
出会ったのは鍋蓋山の登りですか・・・・あそこもかなり渋滞していたので、追い抜かれても判りませんでした。

六甲は全山縦走以外では、弾丸フェリーで由布岳登った帰りに寄った事があります。その時は時間制限もなかったので、摩耶山でノンビリ過ごして、有馬温泉の方へ下りて金の湯に入ってから帰りました。

また来年も参加しますので宜しくお願いします 。
登録日: 2014/4/19
2019/11/30 22:41
 Re: 遠征お疲れ様でした!
inakabus さん、こんばんは。
先日はちょこっとだけでしたが、お会いできてうれしかったです。
そして、美味しい焼肉でした。遅くてすみませんでした。
六甲からの夜景が素晴らしくずっと見ていたかったです。
そして紅葉真っ盛りの良い時でうっとりでした。
長野の山は白くなってきました。ぜひ長野にも山だけじゃなく、
グルメ&温泉にもいらしてください。