白馬・鹿島槍・五竜

針ノ木岳・スバリ岳・赤沢岳・鳴沢岳・岩小屋沢岳(扇沢から周回)

2012年08月05日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 晴れ、午後からガス
アクセス
柏原新道登山口の駐車場を利用しました。朝4時の到着で7割くらいの埋まり。
扇沢の無料駐車所場はほぼ満車、有料駐車場はガラガラ。
コース状況/
・扇沢から大沢小屋に通じる作業道が沢沿いにある。一般には公開されていないが近道として使える。
・扇沢から針ノ木峠までCTは5時間となっているが、かなり甘めの設定だと思う。
・雪渓は軽アイゼンが無くても登れるが、あったほうが楽。風が吹かないと、雪渓でも登りは暑い。
・針ノ木小屋〜新越山荘はアップダウンが多く、病み上がりの体にはきつ過ぎる。
・新越山荘〜種池山荘まではアップダウンが少なく、とても歩きやすい。夏は午後になるとガスが登ってくる。
・日差しが強いと2500mの稜線でも暑い。熱中症に注意!
・新越山荘、種池山荘周辺のコバイケイソウはほとんど咲いていなかった。咲く気配もなしで、ハズレ年。
・柏原新道は相変わらずの整備ぶりで、面白みは無いが楽に下れる。
・薬師の湯の源泉の「ぬる湯」は登山で疲れた体を癒すにはもってこい。
登山口の登山案内所
係の人はまだいない
近道の作業道を行く
こちらの方が歩き易い?
良く整備されている
後は整備万全の柏原新道を
重力に任せて下れば
すぐに爺ヶ岳の登山口
帰り道から白馬岳に沈む夕日
ヨツバヒヨドリ
これも盛夏の花
クルマユリ
ミヤマダイモンジソウ
終わりが近いキヌガサソウ
エンレイソウ
赤い実をつける面白い花
オオヒョウタンボク
赤い実をつける面白い花
オオヒョウタンボク

感想

一週スライドして、熱発で回避した針ノ木岳の周回コースに行ってきました
先週予定していたのは、針ノ木岳の周回+蓮華岳+爺ヶ岳でしたが、今回は病み上がりということで、
蓮華岳と爺ヶ岳を除いて、休憩時間を多めにとって針ノ木岳を周回しました。

午前中は気温が高く、日差しも強かったので、稜線上ではバテバテ
午後からガスが登ってきてましたが、病み上がりの体にはきつ過ぎました

この稜線は特に針ノ木峠〜鳴沢岳が歩きごたえがあり、予想していた以上にハードでした。
蓮華岳も登っていたなら、今回の体調だと厳しいものがあったかもしれません
体調が万全でも、蓮華岳を登って、種池から更に爺ヶ岳となると、微妙な感じです。
ただここまでやってしまうと、もう変態 の域に達してしまいますね・・・(終)

の名前違い等があったらどんどん指摘してください!