槍・穂高・乗鞍

新穂高〜笠ヶ岳〜双六小屋

2012年08月04日(土) 〜 2012年08月06日(月)
jcb t_nobo72 その他1人

08/04(土)
04:50新穂高温泉05:20-06:30笠新道07:00-12:30杓子平13:00-15:05抜戸岳分岐15:15-17:00笠ヶ岳テント場17:15-17:30笠ヶ岳山荘
08/05(日)
04:30笠ヶ岳山荘-04:45笠ヶ岳05:15-05:30笠ヶ岳山荘06:30-06:40笠ヶ岳テント場07:00-08:15抜戸岳分岐08:25-09:30秩父平09:50-11:00オオノマ岳11:10-12:15弓折乗越13:10-14:45双六小屋
08/06(月)
05:30双六小屋-06:35弓折乗越06:40-07:20鏡平山荘07:50-09:40秩父沢10:00-10:50わさび平小屋12:00-13:10新穂高温泉
天候 5/4(土)快晴
5/5(日)晴れ時々曇り
5/6(月)雷雨のち雨のち晴れ
アクセス
行き
竹橋から新穂高温泉まで深夜高速バス
帰り
平湯から新宿西口まで高速バス
コース状況/
登山ポストは新穂高温泉近くにあり
笠新道は浮石注意。というか笠新道に注意。
夜行バスを降り、いざ出発!
皆さん、準備に忙しい
林道を歩きます。
行儀よく登山ポストに記入
しばらく砂利道をゆるやかに登ります。まだ眠いです。歩いた記憶もあまりありません。
笠新道登山口の給水所。ここで水を補給。この時はまだ笠新道の恐ろしさを認識していませんでした。
森に囲まれ気持よく登山開始。
乗鞍岳が木々の間から見えます。
乗鞍岳と焼岳
穂高連峰
槍ヶ岳から南岳まで。この景色があったから登ってこられたといっても過言ではない。
ようやく杓子平到着。遠くに笠ヶ岳が見えてきました。
右に視線を移して抜戸岳が見えます。
さらに右に視線を移す。これから歩くと思うとなんだか物凄く遠く感じる。。。
抜戸岳途中からの振り返り杓子平。ここまで来るのにもうヘトヘト。本当は杓子平までが地獄でしたが。
雪解け水を頂戴します。この頃には持参した3Lの飲料はほぼ底をついていたので渡りに舟。1.5L程、給水しました。
上の雪渓から滴る聖水。
雪渓さん、水をくれてありがとう。美味しかったです、いや本当に。
抜戸岳からの杓子平。何度も振り返ってしまうほどきつい登りでした。
岐阜方面の山々だった気がする。
笠ヶ岳が中々近づかない。
新穂高温泉街が見えます。思えば遠くまで来たものです。
もう少しで笠ヶ岳山荘。と思いきやかなり時間がかかりました。
やっと夕食です。一気に完食。ご馳走様でした。
雲ひとつない空に満月と思ったら3日前だったそうです。
笠ヶ岳に日の出前に到着
日の出直前の穂高連峰
もうすぐ日の出です。このくらいの空の感じが好き。
笠ヶ岳山頂には日の出を見ようとたくさんの人が。
槍ヶ岳、北鎌尾根から顔を出し始めた太陽
雲海の遠くには富士山が見えました。左奥の高い山です。その手前は八ヶ岳だって聞いた気がする。
ようやく昇りました。
日の出後の空は雲ひとつない快晴!気持ちいい
これ、何だと思います?実は雲海に写った笠ヶ岳の影です。これを見れただけも来た甲斐があるというものです。正直山の影がこんなにくっきり大きく見えるなんてびっくりしました。
播隆平の池。なんだか有り難そうな名前です。
振り返りの笠ヶ岳。名残惜しい。
抜戸岩。大きな岩が四つに割れています。雷の仕業かなあ?
今日の宿泊先の双六小屋が遠くに見えてきました。
段々遠くなる笠ヶ岳
弓折岳は雲に隠れています。
雪渓の上を歩くと天然の床冷房のようで涼しく快適です。
ハイマツの森をグングン歩きます。
双六小屋が近づいて来ました。今日は快適な尾根道歩きです。
確か有名な山を撮った気がしますが何の山か忘れました。鷲羽岳だったかな?
双六小屋から見る双六岳。時間と元気があれば行きたかったですが僕には無理でした。
双六小屋からの●沢岳。なんて読むのか聞いたのにもう忘れました。
今日も美味しく夕食をいただきました。そうめんが
美味しかったです。
今日も美味しく夕食をいただきました。そうめんが
美味しかったです。
鏡平山荘でコーヒーをいただきました。あと、隣にいたおば、いやお姉さんにお餅をいただきました。ご馳走様でした。美味しかったです。
鏡池に映る穂高連峰。ちょっと撮り手の腕がイマイチかな。
小池新道を下りきり、杓子平を見上げます。もう何度でも見上げます。
行きは寝ぼけていて気が付かなかった風穴。ヒンヤリした風が気持ちいいです。

感想

初めての北アルプス。当初は新穂高温泉〜双六小屋〜笠ヶ岳を予定していましたが、当日の天気予報で8/4が一番天気が良く8/6が天気が崩れるとのことでルートを逆にし、新穂高温泉〜笠ヶ岳〜双六小屋のルートを取ることにしました。のでルート表示とは逆になります。

竹橋から深夜バスで新穂高温泉に早朝に着き出発です。笠新道までは半分寝たまま登りました。あんまり記憶にありません。が笠新道に入った途端、叩き起こされました。どなたかのレコで「笠新道」ならぬ「笠辛道」と表現されていましたが僕も同感です。
日本の10大、いや3大急登に数えられる道らしいです。山と高原地図では杓子平まで標準コース時間が4時間20分ですが私は5時間30分かかりました。どんどん後続の方に抜いてもらい息を整え、足を休ませながらなんとか登りました。本当に杓子平が存在するのか疑問になるくらい果てしない時を経験しました。もう、心も体もはボロボロで、そんな中でも時折吹く涼しい風と穂高連峰の美しい景色が私を勇気づけてくれました。あっ、あとメンバーの声援?
森林限界を超えた辺りからは日差しが強く水がどんどん減っていき、3L持ってきた水もほぼ底をつきかけていました。しかし、抜戸岳分岐途中の雪渓から溶けだした水が私を救ってくれました。本当に甘くて美味しかったです。本当です。メンバーに話したら「お前、舌がおかしくなってるよ」って言われましたが美味しかったんです。皆さんも是非、ご賞味あれ。
抜戸岳分岐からはメンバーに背中を押されてなんとか笠ヶ岳山荘までたどり着きました。と言ってもメンバーはテント泊だったので別れてからは5分の道を15分かけて登りましたが。。。後から聞いた話では「あの人中々進まないねぇ」とテント場の人たちの噂になっていたそうですw。だってもう夕飯に間に合えばいいかなぁ的な考えでいたのでしょうがないでしょう?
夜は夕飯を美味しく頂いた後、ストレッチを入念にして体をケアしました。
後、忘れずポカリスウェットを1L購入しました。でも後でもう500ml買っておけばよかったと思います。

8/5は日の出が5時と伺っていたので4時半に笠ヶ岳山荘を出発し、日の出に備えました。槍ヶ岳の横から出る太陽は美しく昨日の疲れも吹き飛ぶ思いでした。
それと驚いたのは雲海に映る笠ヶ岳の影でした。これを見れただけでも笠新道を登ってきた甲斐があると個人的には感じました。

メンバーは双六岳まで登るつもりだったのですが僕は無理だと感じだのでゆっくり双六小屋まで尾根歩きを楽しむことにしてもらいました。道々に咲く花を写真に収めながら歩きましたがほとんど名前を覚えてませんw。
この日も僕は大量に飲料を消費して持っていた水3Lでは足らずにメンバーから水500mlを分けていただきました。本当に助かりました。山での水不足は深刻なので多めに持つようにしたいです。なので明日は下りでそんなに汗をかかないと思いまいしたが勢い双六小屋でポカリスウェットを1.5L購入しました。それくらいで僕には丁度良かったです。

8/6は2時頃から雷雨がとどろき、あまり眠れませんでした。天候が良くないのは事前に知っていたのですがここまでとは思いませんでした。テント場のメンバーと4時半に出発の予定を立てていましたがまだ日が出ておらず真っ暗の中テント場まで辿り着くのは危険だと小屋の方に言われ結局出発は雷の収まった5時半ごろになりました。
鏡平山荘に着いてコーヒーを頂くと雨が止んで槍・穂高連峰が見えたのですが杓子平から見た槍・穂高連峰の方が美しく感じたのは僕だけじゃないはずw。
ただ、笠新道をまた登りたいかというと10年位経験積んでからがいいかなぁと思いました。