六甲・摩耶・有馬

アクセス
山陽塩屋駅下車、徒歩で隣のJR塩屋駅へ
コース状況/
雨で泥濘み、岩場は滑り、寒いはで大変でした。ハイカーはほとんど見かけませんでした。出発は6時5分、ヘッドライトは不要でした。日が長くなりました。
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚(男性840円、女性1040円)、とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。ロッカーも大きめで、ザックやストックも楽々入ります。土日は夜9時までの(8時半までに入館必要)営業。マッサージチェア200円/10分
今日は天気予報通り朝から雨、全縦走にトライです。カッパを着るのにもたついていたら6:05に出発になりました。
ヘッドライトは不要、日が長くなりました。
旗振山、雨ですが、視界はまあまあです。淡路島と明石海峡大橋が見えます。
高倉団地に降りて来たところ。自撮り慣れしていないため、距離感が掴めていません。
400階段、カッパのシュリシュリ擦れる音を楽しんでいたら、休まず登り切れました。
横尾山に向かう途中のウバメガシの林。手前のは半分中に浮いています。
須磨アルプスの遠景。今日は滑り崩れそうなので慎重に渡りました。
須磨アルプスの馬の背にて。慎重にと言いながら.... 今日は雨なのでトレランシューズではなく、ローカットのトレッキングシューズ(GORE-TEX)です。
高取山、山道あちこちに水たまり、泥濘んでいる箇所もあり歩きにくいです。
高取神社、雨で視界不良。
安井茶屋前広場は水浸し。
島原川も水量マシ。
菊水山制覇、雨は続く。
菊水山の東にある堰堤、最大水量に達していました。落ちないように注意して脇を通過。
天王吊橋、濡れて滑る。
鍋蓋山登り、木々で雨を遮ってくれる、ありがたい。
鍋蓋山山頂近くからの展望。ここまで先週より19分遅れ。雨を考慮すれば、いいペースか。
市ケ原付近、雨が上がり、カッパを脱ぐ。気分爽快で思わず小走り。
桜茶屋、開店ガラガラ。ハイカーの姿はない。
ツバキも終い。
摩耶山掬星台も閑散としている。
摩耶山掬星台から。雨は止み、視界が広がって来ました。カッパを脱ぎましたが、風があり寒いくらいでした。
ホテル神戸六甲迎賓館、ほぼ完成。3月19日オープンのようです。
神戸ゴルフ倶楽部。また雨が降って来ました。再びカッパ装着。
ガーデンテラスからの眺め。雨ザーザー。
六甲山最高峰付近からの眺め。雨で視界悪し。しかも寒し。
一軒茶屋、無人。
鉢巻トンネルを通過、雨が降っている外には出たくなかった。
水無山は、今日は水有山、水たまりでいっぱい。
泥濘む急斜面
太平山手前付近、雨が止んだ。カッパを脱ぐ。
大谷乗越の激下り。ここで尻餅をついてしまった。
塩尾寺到着。足が泥だらけです。
宝塚到着、この景観を無事拝むことができてホッとしました。
ただいま!
宝塚湯本台広場ゴール、15:45、9時間40分。
雨でコンディションが悪かった割には、10時間を切れました。
泥だらけの足と靴をキレイにしてから宝塚温泉へ。最高でした。(⌒-⌒)
宝塚湯本台広場ゴール、15:45、9時間40分。
雨でコンディションが悪かった割には、10時間を切れました。

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 着替え ザック サブザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ポール

感想

近畿地方は低気圧に囲まれ、予報は雨、降水確率は80%。
それでも縦走に出たくて、カッパで挑戦しました。

土砂降りかと思えば、スッと止んだりと不安定な天気でした。
止んだと思ってカッパを脱げばまた降るし、着れば止むしで3回も脱ぎ着してしまいました。
山歩きアルアルでしょうか。
また泥濘みや滑りやすい箇所もあり時間を大分ロスしました。
それにも関わらず10時間を切れたのは不思議です。

でも山歩きは雨じゃない日がやっぱりいいな。
足元が泥だらけで、温泉施設に行くのは気が引けました。