記録ID: 2297890 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳

白峰三山 (過去レコ)

日程 2016年09月09日(金) ~ 2016年09月10日(土)
アクセス
奈良田駐車場に停車
広河原-奈良田間はバスで移動

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
S奈良田駐車場04:3304:46奈良田第一発電所04:48大門沢ゲート05:11森山橋05:21早川水系発電所取水口06:53大門沢小屋07:1510:33大門沢下降点11:34農鳥岳11:5512:36西農鳥岳12:4313:15農鳥小屋
2日目
農鳥小屋04:5406:02間ノ岳06:0406:45中白根山06:4607:04北岳山荘07:1607:37トラバースルート分岐07:3807:53吊尾根分岐07:5408:21北岳08:2208:36両俣分岐08:44北岳肩ノ小屋08:4909:07小太郎尾根分岐09:1109:20草すべり分岐09:2110:05白根御池小屋10:4412:00白根御池分岐12:14広河原山荘12:17広河原・吊り橋分岐12:18広河原インフォメーションセンターG
コース状況/
台風後で、前日の9月8日夜中に奈良田に到着、9月9日は広河原行のバスは発車時刻は未定となっていました。そこで、奈良田-農鳥-北岳-広河原に変更、夜明け前に出発しました。登山道は問題なかったと記憶しています。

出来るだけ、前に進むつもりで北岳山荘を目指しましたが、力尽きて、農鳥小屋に宿泊。予約なしは非常識と小屋の管理人さんにしかられましたが、宿泊させて頂きました。私一人で小屋を独占。
その他周辺情報奈良と温泉で入浴した記憶あり。

個人装備 普通の装備であったと記憶しています。

暗い中を登山口
空は明るい
7時に大門沢小屋
目指す稜線まではまだまだ
途中で富士山
下降点は直ぐそこ
下降点に到着
広河内岳、右端は塩見岳
もう少しで農鳥岳
農鳥岳に到着
西農鳥岳
結構時間がかかり西農鳥岳
間ノ岳、下には農鳥小屋
農鳥小屋に到着
疲れたので、ここで宿泊
宿泊者は私のみ
西農鳥岳へ押し寄せる雲
ブロッケンが見えました
翌日も良い天気
富士山が見えました
5時に間ノ岳に向かって出発
西農鳥〜農鳥岳
日の出も見れました
富士山もくっきり
西農鳥、農鳥岳にも日がさしてきます
北岳も見えてきました
間ノ岳に到着
北岳、奧は八ヶ岳
富士山とケルン
残念ながら、人影なしですが
中央アルプス
誰もいないスカイラインを行きます
中白根山
広河原山荘
ここで昼食を頂く
広河原インフォメーションセンターに到着

過去レコです。GPSログがある2014年5月〜2017年3月までの記録の第一弾(どこまで行けるかは?)

北岳から間ノ岳の3000mスカイラインを歩きたくて行きました。
記憶では、台風後(調べると台風13号)で心配でしたが、通過しているので大丈夫との判断で出かけました。夜中に奈良田に到着してみると、奈良田-広河原間の道路の安全が確認されていないので、出発は未定とのこと(確か、HPで確認)。
広河原までバスで行く予定でしたが、予定を変更して、農鳥-北岳-広河原まで行き、バスで帰ってくることに変更。あとで聞きましたが、バスは結構遅くまで運転されなかったとのこと。帰路はバスが運行されていました。

登山道も問題なく、天気も良く、北岳くらいまでは空いており、白峰三山を満喫できました。

初日に出来れば北岳山荘までと淡い期待を抱いて登りましたが、2000mを超える登りで疲れて農鳥小屋で宿泊することにしました。
”有名な”管理人さんに、このような時期に予約なしで来るのは非常識としかられましたが、泊めて頂きました。管理人さんは、北岳方面から来る人もいるのではと言っていましたが、結局宿泊者は私一人。(当時の)最近、GPSを持っているにもかかわらず、行方不明の登山者が居る、多分、谷筋に降りたのか、何故、そのようなことが起こるか信じられないと、心配されていました。悪く言う方はおられますが、登山者を心配されるおじいさんと感じました。
農鳥小屋の水場は、管理人さんが自慢するように水がじゃんじゃんと出る水場でした。ただ、上り下りに時間を要するのがたまに傷です。次回はテント泊で、宿泊したいと思います。