記録ID: 2369240 全員に公開 ハイキング 谷川・武尊

ホソバヒナウスユキソウ咲き始めた西黒尾根

情報量の目安: A
日程 2020年05月30日(土) [日帰り]
アクセス
谷川岳ベースプラザ閉鎖中(6月1日より営業再開) 土合霊園地5時30分で若干の空きスペースあり使用

コース状況/
雪田は蹴り混みながら通過 気温が高いので滑る事は無かった 軽アイゼン持参したが出番は無し 他特に危険箇所無し
その他周辺情報みなかみ町営温泉 三峰の湯 http://www.enjoy-minakami.jp/spa.php?itemid=649

土合霊園地より スタート
登山指導センターにて 喉を潤す
西黒尾根で
スタートした時は10℃位で涼しかったが もう汗だく 上空は快晴 冬のウェアやアイゼンはただの重りになりそうだ
頑張りますこの木を見て元気を頂く だが樹林帯風が入らないので暑い!麦わら帽子から汗が滴り落ちている
ギンリョウソウ
イワカガミ
イワウチワ
森林限界を抜けると天神平と同じ高さまで登ってきた
カタクリ
無料アトラクションの始まり
ラクダの背に上がると双耳峰の谷川岳
森林限界を抜けると今度は直射日光で暑い 風が無いので余計に暑い 半袖で十分 冬のウェアとアイゼンがザックの中で重く暑さ倍増 黄色ペイント頼りに登る そろそろホソバヒナウスユキソウが現れる頃だろう
朝日岳 積雪時はこの辺が一番大変なところ
ありましたよ ホソバヒナウスユキソウまだ咲き始めです
ハクサンイチゲも咲き始めた
ホソバヒナウスユキソウの花の部分 まだ蕾?
ハクサンコザクラも咲いている
アイゼン出す程でもない 蹴り混みながら登って行く
氷河の跡は滑り易いので注意
ザンゲ岩通過
今年の積雪は少なかったのに残雪が多い 例年になく4・5月が暖かくなかったようだ雪田に入ると天神尾根合流の道標 先行く人がポツンと見える 今日最初に会う人かもしれない
雪田を上がると 主脈と肩の小屋と道標 西黒尾根では前方100辰砲劼箸蠍緤100辰砲劼箸 完全なるソーシャルディスタンス 三密は保たれた状態で登る 深夜に登る西黒尾根のように空いていた
誰もいないトマノ耳 朝日岳 巻機山が綺麗
山座同定盤越しに谷川主脈と苗場山 老眼で北アルプスは雲なのか山なのか確認できない
オキノ耳へ向かう
前の人を抜いて 後ろの人に抜かれ二番手でオキノ耳 着
主脈稜線がいい感じ
シャクナゲと主脈稜線
本日の最終目的地 奥の院 上に上がって休憩
祠の前に谷川岳
鳥居の上に上がってお昼休憩 カフェオレ飲みながら景色を堪能
馬蹄形 今日は良い天気なので沢山の方が馬蹄形をしていることだろう 三度目はいつになるのだろうか?
主脈はバスと電車がネック 二度目がなかなか実行出来ない
いつまで見ていても飽きない景色だがそろそろ下山 開始 小一時間ゆっくり景色を堪能
一時間もたつと 山頂の人も増えている だけど5人程 ロープウェイが稼働してないとガラガラの谷川岳だ 万太郎山から茂倉岳に下る方に撮って頂く
ショウジョウバカマ
肩の小屋前の谷川の鐘鳴らす人は誰もいない 小屋は営業自粛中 小屋内も外も誰もいない 緊急事態宣言が解除されたのだからもう少し人が居ると思った 馬蹄形や主脈を実行中の方は今の時間ではここにはいないのだろう
天神尾根で下山 尻セードが有れば滑り降りたい気分
赤城山を正面に天神尾根下山 風が吹き上げれば冷たい風が来るのだろうがほぼ無風 下山も暑い
天神尾根にもホソバヒナウスユキソウがあると聞いていたので探しながら下山 数は少ないけど天神尾根にもありました
オオカメノキと天神尾根
新緑の熊穴沢避難小屋 暑くて入りたくない
暑いのか?下向いてるカタクリ
イワウチワ
ヤマツツジ
田尻尾根で下りないで天神峠へ
タムシバと谷川岳
シラネアオイと朝日岳
天神山 リフト降り場 このストック40年前のスキーシーズンこのリフトに乗った なかなか丈夫なストックだ
天満宮の水芭蕉 終盤かな
天神山 弁財天と天満宮 後方に双耳峰
出来すぎのフキノトウ 前方の高倉山に移動
知らない紫の花
お花畑の水芭蕉 こちらのはまだ咲いていた
スミレと黄色い花はいっばい有って覚えられない
高倉山に登って 谷川岳と朝日岳 馬蹄形が見渡せる
ここのショウジョウバカマは背が高い
閑散としている天神平駅 リフト点検だろうか?数名の方が作業している ここから林道で下山
ロープウェイゴンドラがひとつだけ動いている 事前に稼働状況を調べたら明後日6月1日から営業再開らしい その為の点検作業だろうか?それとも天神平で作業していた方が乗って帰ったのだろうか?
ゴール間近 西黒沢に降りて足湯ならぬ足冷水 冷たすぎて10秒がやっと 冷やされ過ぎて足が痛い 顔と足を洗って駐車場に到着
内湯は44,2度でちょっと熱め今日は露天が気持ちいい 沢水で冷やされ過ぎた足を温めてから帰宅 昨年10月に利用料金値上がりしても400円 リーズナブルなのが嬉しい

by renten

全国緊急事態宣言が解除されたが都県を跨いでの移動はまだ自粛要請中 埼玉県北部ほぼ群馬だっぺよといじられているくらいなので その辺は多目に見ていただきたい パチンコ 病院 スーパーなどよりは三密が保たれていた