八ヶ岳・蓼科

快晴!赤岳(凍結ボブスレーコース状の県界尾根の下山を途中で断念し、苦闘の末登り返して真教寺から再度下山・・・)

2012年11月03日(土) 〜 2012年11月04日(日)
Pengin22 その他1人

11/3(土)0905美し森駐車場→1015賽ノ河原→1110牛首山1120→1335赤岳14:00→1430赤岳天望荘<小屋泊> 11/4(日)0715赤岳天望荘→0730県界尾根分岐→0750(ルート凍結の為、下山断念し登り返す)→0900赤岳→1105牛首山1130→1320美し森駐車場<end>
天候 11/3(土)快晴! 11/4(日)快晴!
アクセス
美し森市営駐車場(無料)
コース状況/
<美し森→赤岳(真教寺尾根)> 赤岳直下の稜線までは殆ど雪無し。<赤岳→赤岳天望荘> 日陰を中心に5cm程度の積雪&凍結。軽アイゼン(6本歯)着用して快適に歩けた。 <赤岳天望荘→県界尾根分岐> ほぼ水平のトラバース路だが、数か所に積雪&凍結あり。軽アイゼンで快適に歩けた。 <県界尾根> 天望荘分岐から15分程度下るまでは、やや勾配きついが軽アイゼンで対応出来た。その後徐々に凍結がぶ厚くなり、急坂を右トラバースする地点で完全なスケートリンク状態になっている場所に遭遇。あと数メートルで通過できたが、軽アイゼンでは滑落の危険性が高く下降を断念。赤岳まで登り返すことにした。 天望荘分岐から山頂までも凍結状態で登りは何とかなったが下りは大変危険。<赤岳→美し森> 前述の通り。
美し森駐車場にて
美し森展望台
賽ノ河原(牛首山の奥に、目指す赤岳がクッキリ)
赤岳がキレイ
霞んでいますが、冨士山もクッキリ!
牛首山(後方には権現岳)
快晴無風の絶好の登山日和!
妻の大好きな真教寺尾根上部の岩場に突入!
もう一息で稜線に出ます。
稜線に出ました。(権現&南アルプスの姿が素敵)
阿弥陀岳方面
赤岳山頂。(寒風がひどく、そそくさと通過)
すっかり雪化粧した北アルプスの山々。
どこまでも広がるキレイな景色!
今宵のお宿は、実に9年ぶりとなる赤岳天望荘!(今晩で小屋閉め)
早速、談話室のコタツでうとうと・・・
マッチ棒みたいな・・・
翌朝。冨士山のシルエットが見事です。
万全?の防寒体制で待機するぺんぎん妻。
6:05過ぎに日の出です。
ご来光と・・・
横岳方面です。
県界尾根から下山開始!
県界尾根分岐までのトラバース路は、かなり積雪がありましたが、軽アイゼン(6本歯)で快適に進みます。
凍結してツルツル・・・でも軽アイゼンでOK!
もう少しで分岐です。
県界尾根分岐でニッコリ!(約15分後に待ちうける恐怖を知る由もなく・・・)
この後、写真撮る余裕なし。
(苦闘1時間半の末)ツルツルの県界尾根を赤岳山頂まで登り返しました。真教寺ルートは全く凍結していないのに、すぐ隣でも全く違う!
牛首山でランチタイム。
今日もカラマツがきれいです。
おまけ(美し森駐車場のソフトクリーム。美味!)

感想

いつもに増して妻が激務を極めており、あまりに忙しくて朝飯昼飯食べる暇がなかったと、深夜1時頃に帰宅して夕飯という状態が続き(因みに私は妻を待たずに就寝)、流石に山は無理だろうと思ったが、「快晴予報なんだし、ストレス発散したい!」とのこと。
しかし、妻は睡眠不足が溜まっていて土曜の朝起きられず。(別に多忙でもなかった小生まで妻につきあって?寝坊・・)
おまけに行きから小仏渋滞にあった。
日帰りで八ツの編笠から権現と思ったが観音平は既に満車で路駐の列。妻は「こんなに遅い時間からだったら逆に上で泊まって朝の日の出をみたい」と宣うので、最近日帰りばかりであった赤岳にしようかと清里へ移動。上の小屋は今日小屋締め。
美しの森の駐車場はガラガラ。天望荘に電話して予約してから真教寺尾根を登る。いつも人の少ないルートだが今日はまた一段と誰もいないし、快晴で富士山や南アの眺望もよい。どこがで雪がでてくるかと思ったがずっと皆無のまま主稜線に出てしまった。
竜頭峰から文三郎分岐までは若干雪がついていたが問題なし。そこから山頂までは人もたくさんいて雪もない。
山頂から天望荘は積雪しており最初はノーアイゼンでおりはじめたがやはり付けた方がよいと判断し、6本歯つけて快適に下りる。
赤岳は30回位来ているが、大体日帰りしてしまうので、天望荘に泊まるのは9年ぶり。久しぶりに中に入ったが綺麗に変わっていた。おまけに一人ずつコップが渡され、コーヒー、お茶、お湯が飲み放題というサービスが嬉しい。談話室で2時間位まったり過ごし、途中2人だけの貸し切りになって本読みながら寝そべったりしていたが、4時半頃になって突然大量の登山客が到着しだして、さっきまで貸し切りだった談話室が満員に!外をみると続々とまだ到着している。うーん、皆さん結構遅い時間にくるな・・・。
小屋締めであるが夕飯は四回戦まであった。
我々は一回目。バイキングはうっかりよそりすぎたが、よそってしまった以上は食べねばと義務感にかられて完食したが、苦しかった。
夜は雪囲いに打ち付ける風の音があまりにもすごかったのでよく眠れなかった。
翌朝。下山するだけだからといつもは早出だが、日の出から1時間以上も外で刻一刻と変わるアルプスと360度の景色を堪能。妻のストレスを取り去って七時半近くにそれじゃあと下山にかかる。
ここから県界尾根を下りようとしたのが悲劇の始まり!まずは天望荘からのトラバース道。雪道で踏跡はついてなかったが、この道歩く人はあまりいないからと気にもとめずに、6本爪で調子よく下山。
景色がきれいだ。そして山頂からの県界尾根と合流。さらに下る。二ヶ月ぶりかななんて考えながら歩いていたら突如、ツルツルに凍結したボブスレーコース状アイスバーンの急斜面になった!

しかも左手は谷底!ダブルストックと軽アイゼンで行けるか?と数歩いたところで、後ろから妻のストックが一本つつっーとアイスバーンを滑ってゆき、そのまま谷底に落ちていった!そして固いアイスバーンに突き刺そうとした小生のストックはポッキリと折れてしまった!ピッケル持ってきてないし、この時点で、前爪のないアイゼンでここを通過するのは危険と判断。無理に下れば、次はストックでなく人間が谷底に滑っていってしまうであろう。かなり下ってきてしまっているが、仕方ないのでもう一度山頂に登り返し、真教寺尾根へ回ることにする。

分岐まで戻ったところで本当であれば天望荘までトラバース道を戻って主稜線を登り返した方がよいと思うが、そのまま山頂へ。ここがまた結構ツルツルだった。まあ登りだから何とかなったが、凍結した道にくっついて凍っている鎖だけが頼りで凍りついたルートをひたすら登る。主稜線を歩いているたくさんの人たちが羨ましい。出発してからこの尾根では誰にも会わなかった。
ようやっと頂上に登り返した。

空白の2時間(?)を経て、9時過ぎから何事もなかったように「リ・スタート」。
山頂から先はさっきまでが嘘のように「雪・凍結」は無くなり、歩きやすいことこのうえなし。後は真教寺尾根を下りて下山するだけ。
すぐ隣の似たような尾根だが、積雪・凍結の具合が甚だしく違うなあ!
下りでは1名の方にしか遭わなかった。

快晴の日、鎖に頼りまくった腕が筋肉痛になり、ストックが犠牲になったが、
何より、妻ともども滑落しなくて本当によかった!
28回目の赤岳は、また色々と勉強となり思い出に残る山行となった。