記録ID: 2422012 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 丹沢

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳・檜洞丸・大室山

日程 2020年07月03日(金) ~ 2020年07月04日(土)
天候蛭までは曇り、それからは終始雨。
2日目は強風に雨でびしょびしょ。
アクセス
大倉までは渋沢駅からバス。
道志に下りて家族と合流。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

1日目
S大倉バス停07:3907:42大倉山の家07:4307:57観音茶屋08:07雑事場ノ平08:21一本松08:33駒止茶屋08:41堀山08:47堀山の家08:4809:02天神尾根分岐09:0309:20花立山荘09:28花立09:32金冷シ09:47塔ノ岳09:5209:54尊仏山荘10:10日高10:20竜ヶ馬場休憩所10:36丹沢山10:5411:03早戸川乗越11:12箒杉沢ノ頭11:1311:17不動ノ峰休憩所11:26棚沢ノ頭11:2711:34鬼ヶ岩ノ頭11:3511:40中ノ沢乗越11:52蛭ヶ岳12:0412:39ミカゲ沢ノ頭12:4012:59臼ヶ岳13:0613:21神ノ川乗越13:42金山谷乗越13:4313:46源蔵尾根下降点14:17青ヶ岳山荘14:2714:35檜洞丸14:3614:56熊笹ノ峰15:03大笄15:0415:34小笄15:4116:12犬越路
2日目
犬越路05:5306:12大杉丸07:06大室山・犬越路分岐07:10大室山07:1207:16大室山・犬越路分岐07:1707:48破風口07:59前大室08:0008:04馬場峠08:11加入道避難小屋08:2808:31加入道山09:16水場09:2209:51加入道山 室久保川登山口G
コース状況/
蛭までは問題なし。
蛭から檜洞丸、犬越路と急な鎖場が何箇所か。草木がボーボーで長袖長ズボン推奨。雨で滑りやすいので要注意。
カエルも大量にいるので足元慎重に。
加入道山から道志までに植生保護の柵を二度通過するが、開け方を知らずに5分ほど苦慮した。
ぬかるみは当たり前なので靴下の替えあった方が◯
その他周辺情報大倉のトイレ前の水道がクソ不味い!
浄化しても不味い!

個人装備 キャップ 下着 靴下 インナー 長袖シャツ 雨具 ショーツ 着替え サンダル トレランシューズ バックパック ストック ヘッドランプ 地図 スタッフサック 火器類&燃料(ガス・固形・アルコール) クッカー カトラリー 食料 行動食 飲料 ウォーターボトル テント・シェルター ペグ&ミニカラビナ グランドシート マット シュラフカバー ランタン 眼鏡 スマホ バッテリー 充電ケーブル カメラ&電池 爪切り 歯ブラシ てぬぐい トイレットペーパー 虫除け 常備薬 ファーストエイドキット 浄水器 ココヘリ 保険証 ソーイングセット
備考 傘あってよかった!
グローブ忘れた!

大倉。小洒落たカフェは前からあったっけ?
ラスト自販機。
左手へ。
丹沢クリステルさん不在!
水道施設が建築されてた。
トイレは通過。
茶屋はお休みっぽい。
雨はまだ。
駒止もお休み。
堀山もお休みかな?
花立もお休み。
頂上までは40ちょい。
もうすぐてっぺん。
頂上。尊仏は営業中。
2年振りくらい。
丹沢山へ。
ガスってきた。
ツチノコリバー。
丹沢山。
丹澤山。
みやまも営業中。
蛭ヶ岳へ。
ツチノコリバー。
でかミミズくん。
丹沢山方面。
不動ノ峰水場。13分下る模様。
ガスが濃くなってきた。
蛭ヶ岳山荘も営業中。
蛭ヶ岳。
富士山見えず。
次は檜洞丸へ。
木道が整備されてて歩きやすいが滑るので要注意。
一旦1200mくらいまで下りる。
臼ヶ岳付近。
標柱らしいものはなし。
こてくらい。臼ヶ岳。
青ヶ岳に到着。今日は初めての来訪とのこと。コーラにメッツで補給1000円。オオバイケイソウが50年振りの見事な花を咲かせてるという。
オオバイケイソウ。
普段は膝程度だが、今シーズンは身の丈ほど。
時折ガスの合間から見える稜線がまたいい!
檜洞丸。
犬越路へ。
オオバイケイソウいっぱい。
ビバーク適地。
ようやく犬越路。
蛭から600mほど下がってきた。
避難小屋にて今日はお泊まり。
日誌。自粛期間中に訪れてる人もいたが、それならわざわざ書かなければいいのにと思う。
今日は貸切。トイレもあり。紙は持ち帰ること。
翌日大室山へ。
加入道山避難小屋。
こちらもキレイ。トイレはなし。
ここが最大の難所!フェンスの越え方がわからず四苦八苦。結果、扉状になってて押し引きで開けるスタイル。
加入道山から下りてくると注意が昨日看板が裏側で見えず、捕獲された感。
水量多めの沢に出てフィニッシュ。
登山口。
恐らく登山者用駐車場?看板見当たらない。
左手から下りてくる。
水嵩の増した川。この日は山中湖側の山伏峠で規定雨量に達し通行止めに。

土日を利用し久しぶりに道志でBBQ!
どうせならと丹沢を縦走して前乗りすることに。

大倉へは渋沢駅からバスで向かい、道中丁度いい水場がないことから大倉のトイレ前で水を補給。これがびっくするほどクソ不味かった!

塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳と人は徐々に減り、蛭から先は青ヶ岳山荘の方としか出会わず。
貴重な姿のオオバイケイソウを教えてもらい、ジュース補給。

犬越路はキレイで快適な避難小屋。

2日目は台風並みの暴風と雨にやられながらも無事道志まで下山。

2匹ほどヒルを持ち帰ったようで塩で退治!

蛭から先は鎖場もありザレガレの下りありと、なかなかスリリングな縦走を楽しめた。
雨の丹沢もいいけど、やっぱり富士山見たかった!