六甲・摩耶・有馬

カレーを食べに宝塚までハイキング(芦屋〜宝塚)

2020年07月05日(日) [日帰り]

城山登山口
チャルテチャルテ
アクセス
往路:阪急芦屋川、復路:阪急宝塚
コース状況/
よく整備された登山道
今日は城山登山口から宝塚を目指します。
おニューのスカルパの履き慣らしです。
朝一はガッスガスでした。
ブラックフェース。
ビックボルダー。
テーブルロック。
靴を脱いで、一休み。結構、側面に傷が多い。(まだまだ、足運びに課題有りですね)
横池にやってきました。睡蓮が満開。白がキレイ。(望遠が欲しい)
モリアオガエルの卵が木からタワワにぶら下がってます。
アジサイ。
雨ヶ峠。
一軒茶屋。
鉢巻山トンネルを越えて進む。
白のホタルブクロ。
カーブ113より、東縦走路に突入!
おっ、ササユリやん。
一軒茶屋の自販機にコーラ無し。ハイドレーションの水ばかりじゃ、飽きる。アミノバイタルで気分転換。
甲山展望ポイント。
舗装路へ。
おっ、ここにもササユリの美人さん!
ピンクのお花。
オカトラノオ。
ピンクの葉。
大谷乗越。
アジサイ。
塩尾寺に到着。お参りしました。
ここからは舗装路を下ります。
お目当てのカレー屋さん「チャルテ・チャルテ」。(お昼のラストオーダ14:30にギリギリ間に合った)
エスニックな雰囲気漂う店内。インド人の方が経営されています。
ランチカレーセット(1000円)を注文。レンズ豆と野菜カレーに、タンドリーチキン付き。美味しかったです。
焼き立てナンは、おかわり自由です。
マサラチャイ(ランチに+200円)は、カルダモンとフェンネルを加えて頂きました。体が温まり、ほっこりします。
向かいにある、ナチュールスパへGo!
一風呂浴びて、ビールで祝杯を挙げました。
阪急宝塚駅。お疲れ様でした。

感想

今日は、おニューの登山靴の履き慣らしを兼ねて、六甲東縦走路を下ります。
久々に宝塚のチャルテ・チャルテにカレーを食べに行きました。

朝、寝坊して、遅めに家を出る。城山登山口に取り付く。城山ベンチで、毎日登山の方と少しお話させて頂く。
 私:ガスってますけど、今日は晴れましたね。
 おっちゃん:今回の雨も熊本は被害が大きかったね。
  24時間降水量が450mm越えは異常だね。
  今日はね、折しも、ちょうど阪神大水害の日なんだよ。
  芦屋川も含めて、多くの表六甲の河川が氾濫して
  500人以上が犠牲になった。それで、どこも治水工事が進んだんだよ。
な~るほど。阪神大水害は知っていましたが、実際の話を聞くのは始めてでした。貴重なお話をありがとうございました。

テーブルロックで一休み。ガスは晴れた。今日は大丈夫そうだ。先へ進むと、すれ違いざま、おっちゃんが、「横池の睡蓮がキレイだった。せっかくなんで行ってみると良いよ」と教えてくれた。

少しだけ戻り、横池にも立ち寄る。白い睡蓮が一斉に開花し、見頃を迎えていました。ここで、でっかい三脚を担いだお兄さんと少しお話させて頂く。
 私:睡蓮きれいですね。お花を撮影されるんですか?
 お兄さん:鳥だよ。ここにはカワセミが来るんだ。
 (といいながら、スマホでインスタグラムの写真を見せてくれた)
 今なら、アオバズクが抱卵して、保久良神社の脇にいるよ。
 お隣の雌池には、さっきアオサギがいた。
と、鳥のおっかけをしているカメラマンさんでした。めっちゃ詳しい。
芦屋川にカワセミが出没するのは聞いたことがあるが、まだ本物には出会えていない。カメラも本気だ。今日は軽いけど、本気の時は900mmの大砲レンズを持ってくるんだって。その時は、三脚がもっとがっしり大きくなるらしい。すっご~。面白いお話を、どうもありがとうございました。

そこから雨ヶ峠経由で、一軒茶屋へ。汗だくで到着するも、自販機にコーラなし。ちょっと残念。そのまま、東縦走路を下りた。
途中、少しだけササユリが残っていました。ラッキー。
塩尾寺に立ち寄り、宝塚へと下りた。チャルテ・チャルテには、お昼のラストオーダにぎりぎり間に合った。あ~、良かった。そこで本場のインドカレーに舌鼓。スパイスを自分で選ぶマサラチャイも美味しかった。インド料理を堪能した。
その後、ナチュールスパでお風呂に入り、最後は生ビールで祝杯を挙げた。

スカルパの靴は、1日歩いて、少しは慣れた。でも、いつもの地下足袋に比べるとめちゃ重くて、やっぱり戸惑った。

車に例えると
 地下足袋    :軽のスポーツカー
 ゴアのトレラン靴:普段遣いの下駄車
 スカルパ    :重厚なトラック
って感じでしょうか?私は、足さばきの軽快な地下足袋が楽しい。
バネ下荷重は増やしたくないけれど、やっぱりアルプス行くには、
それなりに保険を掛ける必要があり、スカルパが必要か?

足裏感覚が全然無いけれど、足運びに集中すれば、なんとかコントロールできそう。早く慣れなきゃ。

今日も良い山でした。
(水の消費量:1.5L)