記録ID: 2442880
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜
【欲張りすぎた(反省)】蓮華温泉〜白馬岳・朝日岳周回〔途中後悔,最後満足〕
2020年07月19日(日) [日帰り]


体力度
7
1〜2泊以上が適当
- GPS
- 15:09
- 距離
- 30.2km
- 登り
- 2,719m
- 下り
- 2,735m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 13:53
- 休憩
- 1:09
- 合計
- 15:02
距離 30.2km
登り 2,725m
下り 2,737m
18:19
ゴール地点
天候 | 晴れ時々曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
3時少し前に到着。20台ほどが駐車していた。 車中泊が何台かあって,3時頃から準備を始めた。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
全体を通して,赤ペンキによるマーキングや赤テープによる目印で,道迷いの心配はない。 三国境〜雪倉岳〜朝日岳〜蓮華温泉ロッジでは,何ヶ所か残雪はあるものの,雪が緩いんでいるので,アイゼンなしで対応できる。早朝の場合はアイゼンが必要かも。 ◆蓮華温泉〜白馬岳 残雪なし。百名山の登山道はよく整備されていて,歩きやすい。 ◆白馬岳〜雪倉岳 特に問題なし。 ◆雪倉岳〜朝日岳 雪倉岳から600m下って標高2000mに,そのあと400m登って朝日岳となるので, 累積標高差への対応が必要。 ◆朝日岳〜蓮華温泉 橋を渡るために,一旦標高1200mまで下る。 そのあと,蓮華温泉ロッジまで200m以上を登る。 最後に辛い登りがあることを忘れずに。 |
その他周辺情報 | 蓮華温泉ロッジ 内風呂利用800円,露天風呂のみ利用500円 |
写真
山頂に到着した時は,雲の中で,周囲が全く見えない。白馬岳と言い,ここと言い,折角頑張って登ってきたのに。今日は運がなかった。だから,ライチョウの雌雄とご対面できたのだ。去年の今頃,北又小屋から登った時もこんな天気だった。晴れた朝日岳に登りたい。
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
タイツ
ズボン
靴下
グローブ
雨具
着替え
靴
予備靴ひも
ザック
ザックカバー
昼ご飯
行動食
ハイドレーション
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
予備電池
GPS
筆記用具
ファーストエイドキット
日焼け止め
携帯
時計
サングラス
タオル
ストック
ナイフ
カメラ
ヘルメット
|
---|
感想
一か月ほど前の,YSHR先生のヤマレコを拝見して,こんなコースもありかなと思ってしまったところが間違い。
YSHR先生の真似はできないが,ヒワ平のゲートが開いて残雪がなければ行けるかもと思ってしまった。コースタイムが18時間強。頑張れば15時間で行けるだろうと考えて,3時登山スタート,18時下山完了の計画。終わってみればほぼ予定通りであったが,初めてのコースはもっと綿密に計画を立てなければいけない。登山を始めた頃は,初めての山,コースはもっと慎重に計画を立てていたが,最近ではいろいろな山に登って経験を積んだこともあって,まあ何とかなるだろうという気持ちがどこかにある。山はそんなに甘くない。
今回の登山で予定外であったのは,雪倉岳から朝日岳までの登山道だ。勝手に稜線歩きだと思い込んでしまっていた。一旦下って,それから登るなんて考えていなかった。そのショックと長時間の山行のエネルギー切れが影響して,朝日岳への登りでまた失速してしまった。朝日岳へ向かう途中,「明るいうちに下山できるのだろうか」という不安がよぎって,それも行動に影響していたのだろう。
白馬岳,朝日岳登山は今回が2回目。いずれも登山コースが異なるので新鮮であった。朝日岳はまだ山頂の景色が楽しめていないので,またチャレンジしたい。今回のコースの2回目はないので,蓮華温泉からのピストンになるだろう。絶対に晴れる日を狙って,しっかりとした計画を立てよう。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1619人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
昨日、三国境から少しご一緒した方ですよね?無事の完歩お疲れ様です!
昨日はお世話になりました。
短い時間でしたが,お話ができて楽しかったです。最近一人旅の登山が多く,山の話ができるのはとてもうれしいです。昨日は,あの後一人の方とすれ違っただけで,ずっと一人旅でした。無事下山できたことが何よりです。
コメントをいただき,ありがとうございます。
欲張りすぎでしょー😁
は、まあまあ半分冗談です😁
このコースは去年歩いて、しんどかった3位内です。アップダウン半端なくないですか?
やってしまうところが凄いです‼
私ならリタイヤです😅
尊敬フォローさせてください😊
(追記)
元気になるコメント返しありがとうございます😊雨だと諦めがちですが行かないと後悔したり微妙ですね。決まりましたかな?
レコ楽しみにしていますね😊
また、私のレコを参考にして頂きありがとうございます!旭岳はスネオママのダメダメで行けなかったので私の無念晴らしてください🙏しんどくて何でこんな計画したんだろと思うのですが、同じく数日経つとまたタフな計画立ててしまいます😭
楽しく頑張りましょうね😊
コメント,ありがとうございます。
私としてはタイトル通りかな。欲張りすぎを反省,三国境から雪倉岳方面を選んでしまったことを後悔,心配と不安がいっぱいの下山,ゴールした時の感動と満足,といった気分です。
前回の三俣蓮華岳で少し調子に乗ってしまったような気がします。
昨年までは,登山時間は長くても12時間でした。今年になってから,前回の約14時間,今回の15時間と1回の登山時間の記録を更新しています。
登山の途中では「もうこんな登山はやらない,もっと短い距離で楽しく」と思いながら下っているけど,下山数日後には,またやってみようかなという気になってします。
登山中毒ですね。
この4連休を楽しみにしていましたが,生憎の雨。でもこの後しばらく行けなさそうなので,明日はどこへ行こうか,今思案中。
フォローしていただき,光栄です。いつもワクワクするヤマレコ,ありがとうございます。
楽しいレコ,待ってま〜す。
〔追伸〕
botchiさんの去年の蓮華温泉からの山行見ました。白馬三山を縦走して,旭岳まで狙っていたなんですごいです。そこに書かれているコメントも勉強になりましたので,お気に入りに登録されてもらいました。蓮華温泉からの白馬岳・朝日岳周回コースで,朝日岳から蓮華温泉に戻るコースは,下山なのに最後が登りだなんてあり得ない,と思いながら登っていました。もう勘弁してって感じです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する