記録ID: 2465323 全員に公開 ハイキング 槍・穂高・乗鞍

燕岳、大天井岳

日程 2020年07月31日(金) ~ 2020年08月01日(土)
アクセス

2,077 m
下り
2,138 m

歩くペース 1.1~1.2(標準)

1日目
S有明山裏参道登山口05:0805:20中房温泉登山口05:2506:06第1ベンチ06:0706:46第2ベンチ06:4907:23第3ベンチ07:3008:01富士見ベンチ08:0208:35合戦小屋09:0209:23合戦山09:2409:57ベンチ09:5710:10燕山荘10:1910:25いるか岩10:2510:41めがね岩10:4110:51燕岳10:5711:02めがね岩11:0311:15いるか岩11:1511:26燕山荘12:0912:48蛙岩12:4913:20大下りの頭13:2515:30小林喜作レリーフ15:3115:40槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐15:4816:22大天荘16:3016:30大天井岳
2日目
大天井岳04:4406:21大天荘06:2209:42常念小屋09:5510:28最終水場10:4811:37笠原沢11:3912:18烏帽子沢12:2512:48王滝ベンチ12:4913:38山ノ神13:51一ノ沢登山口13:5413:55ゴール地点G

最初のうちは林ビュー
曇ってて寒かったのでスイカ気分ではなかったです。その後晴れ始めます
合戦通過後は餓鬼岳方面が見えてきます
いよいよ燕山荘が視界に
燕山荘から北アルプス方面
いるか岩
燕岳山頂にて
どっち方面だったか、燕岳山頂から
槍穂の方はまだ曇り
ランチは燕山荘でカツカレー
大天井方面。午後になって槍ヶ岳がきれいに見えるように
どっちだったか
大天井から燕岳方面。長野側だけ雲が
大天荘夕食。サバ味噌かハンバーグかのチョイス。おいしいです
翌朝、大天井頂上から槍穂方面
日の出というか雲の出かな。浅間山方面です
大天荘全体。いい山小屋ですね
中天井岳。ここから常念小屋までは、ピークは全部巻いていきます
常念へのルートは槍穂を一望しながら前へ
なだらかな稜線が続く
まだ雪渓も
そして常念小屋。真上にいた時点では晴れてたのですが、降りたらホワイトアウト
川沿いを下り一ノ沢へ。

by omitkh

中房温泉からの燕岳、大天井岳ルートです。ピストンの計画でしたが、燕山荘から大天井岳ルートの下り返しに心が折れ常念経由で下山。天気が良かったので北アルプス一望の山行でしたし、燕山荘から常念小屋ルートは眺めのいい稜線ルートで最高です。ただ、山レコの、燕山荘から大天荘へのコースタイムは間違ってると思いますので要注意。4時間はみておいた方がいいかと。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht