記録ID: 2495289 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

【83/100】八海山・中ノ岳・越後駒ヶ岳〜大倉から越後三山周回〜

情報量の目安: S
日程 2020年08月10日(月) ~ 2020年08月11日(火)
天候晴(酷暑)
アクセス
八海山おおくらの森駐車場へ。駐車無料。トイレ、登山ポストは見当たらず。
キャパは30台程度だが、このコースから八海山に登る人は多くはないので余裕あり。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

1日目
S大倉口登山口00:5103:12大倉口分岐03:1403:38漕池03:54女人堂04:0004:08秡川04:0904:35八海山(薬師岳)04:5304:58千本檜小屋05:0505:10地蔵岳05:3206:08八海山(大日岳)06:2506:28八ツ峰迂回路分岐06:2906:51八海山07:0107:31五竜岳08:54荒山08:5509:26オカメノゾキ09:3311:26出雲先(八合目)11:3812:47御月山13:0313:11祓川13:3814:30中ノ岳避難小屋
2日目
中ノ岳避難小屋04:2004:23中ノ岳05:0605:13中ノ岳避難小屋05:40四合目06:18檜廊下07:10天狗平07:1507:58中ノ岳、グシガハナ分岐08:14越後駒ヶ岳08:2008:32駒の小屋08:4809:08中ノ岳、グシガハナ分岐09:0909:39グシガハナ09:5212:09十二平登山口13:07越後三山森林公園駐車場13:0814:06ゴール地点G
コース状況/
【大倉登山口〜大崎口コース出合】踏み跡が薄く、ほとんど歩く人が居ない模様。中腹までは鬱陶しいほどのクモの巣地獄。
【薬師岳山頂、千本檜小屋】いくつかのハシゴ、クサリ場を越えて薬師岳山頂へ。この区間は高度感もなく難易度は高くはない。
【八ツ峰〜入道岳】八海山の核心部。稜線を行くと垂直に近いクサリ場の登下降が連続。迂回路があるが足元悪く注意を要す。
【五龍岳〜中ノ岳】今回の最難関区間。登山道自体には危険はないものの、アップダウンが激しくとにかく距離が長い。水場は中ノ岳直下の祓川一ヶ所のみ。アブやスズメバチが5分に一度は襲来して鬱陶しい。
【中ノ岳〜越後駒ヶ岳】こちらも主稜線にあたる割には足元が悪く、滑りやすい場所が多い。この区間もハチやアブが多い。
【越後駒ヶ岳〜グシガハナ】グシガハナのピークまでは気持ちの良い稜線歩きで危険なし。
【グシガハナ〜十二平登山口】急傾斜の激下りだが足元はしっかりしており、ホールドを上手く取りながら下れば問題なし。踏み跡も明瞭。
【十二平登山口〜千之沢小屋】林道歩き。危険なし。
【千之沢小屋〜大倉登山口】車道歩き。危険なし。
その他周辺情報【コンビニ】
セブンイレブン中越大和北里通り店が至近。
【温泉】
見晴らしの湯こまみ。魚沼市内の小出スキー場そば。
【バッジ】
八海山:千本檜小屋または八海山ロープウェー山麓駅で購入可能。
越後駒ヶ岳:駒の小屋または、銀山平の旅館街、清四郎小屋で購入可能。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ヘッドランプ 予備電池 GPS 時計 タオル ツェルト カメラ

0:30出発。広い駐車場に停まっていたのは私の車1台だけ。
ここには里山の散策道があるようです。
登山道はこちら。
坂本神社の社殿。流石にこの時間の社殿はちょっとオドロオドロしい。
社殿の脇から登山道に分け入る。クモの巣に閉口しながらしばらく進むと謎の壁画。不動明王?
猿田彦大神の祠。
あなたは如何に!?
踏み跡はあまり濃くない。クモの巣のつき具合からしても、あまり歩く人は多くないようです。
中からひんやりした冷気が。
でっかいキノコ。
2時間半ほどで四合半出合。ここから大崎口からのコースと合流。
ロープウェーのお客も歩くおかげか、路面の状態が一気に良くなった。
ハシゴ場。だんだんと八海山らしくなってきました。
女人堂に到着。ログハウス風のしっかりした小屋です。
水がチョロチョロと流れています。祓川。
4時過ぎてそろそろ空が明るくなってきました。
八海山上空に輝く明けの明星?
南魚沼の街並み。
7合目。もう一息で薬師岳か...
クサリ場が多くなってきます。
薬師岳の山頂に到着。
本日一座目!!
越後駒ヶ岳の向こうが赤く染まってきました。
中ノ岳と手前にそびえるのは八ツ峰の最初となる地蔵岳。
空がどんどん茜色に染まります。
越後駒ヶ岳から中ノ岳への稜線。
薬師岳から少し下って登り返すと千本檜小屋。中に人の気配はしますが、まだ朝早いのでスルー。
管理人さん起きていたらバッジ購入したかったのですが...
いよいよ八ツ峰に挑みます。
最初の地蔵岳は基部を巻いてから次の不動岳との間を登るのが正規ルートのようです。
文字通りにお地蔵さんが佇んでいます。
花名調査中。
→オサバグサ
komakiさん有難うございます!
花名調査中。
→オサバグサ
komakiさん有難うございます!
オオコメツツジ。
八ツ峰はまだまだ続く。
2座目が不動岳。
慎重に向かいます。
ソバナかな?ツリガネニンジンかな?
→ツリガネニンジンさん
不動岳から下る。ほぼ垂直の高度感。
まだまだ続きます。
奥に見えるは昨日登った巻機山。
歩いてきた稜線。
どれがどれやら判らないけど、一番奥が入道岳らしい。
摩利支岳。
大日岳からの降下が一番スリルがある。
よくこんなところを降りたね💦
影八海山。
大日岳から下ると巻き道と合流。
最後の一座となる入道岳。
到着!ここが八海山の主峰です。
霞んで見えるのは尾瀬の燧と手前に平ヶ岳。
大日岳を振り返る。
これから向かう中ノ岳方面。なんて遠いの!!
シモツケソウ?
中ノ岳まで延々と続く稜線。果てしない。
アップダウンも半端ない。昨日の巻機山の疲労が残っている上に寝不足と暑さから水不足になって足が進まなくなった...
木陰を見つける度に休憩しつつフーフー言いながら進む。
ハイドレの水が尽きて、緊急用の予備ペットボトルまで手を付けた段階で祓川の水場に到達。恵みの水でした!!
軽く熱中症になりかかっていたので、全身で沢水に浸かってクールダウン。いやー危ない所だった...
中ノ岳のピークに向けて最後の登り。何気にきついが先ほどのリフレッシュのおかげでなんとか踏ん張る。
ニッコウキスゲが咲き誇る斜面を登れー!!
14:26中ノ岳避難小屋へ到着。当初計画では駒ヶ岳まで行ってる筈でしたが、この状況でこれ以上歩くのは危険。今日はここまでとします。さいわい先ほどの沢で水はたっぷり補給し、食料も予備1日分持っていたので事なきを得た。避難小屋にはソロの女性と男性が一名ずつ。私が到着後にさらに男性が2名到着され、この日は5名でした。
駒ヶ岳方面。今日はもう歩ける気力なし。
八海山。よくもこんな距離を歩いてきたなあ。
避難小屋のもう一つ向こうのピークが中ノ岳の山頂のようです。
もう無理。明日でいいっす。
尖っているピークは荒沢岳。
先週登った平ヶ岳。
午後も遅くなって雲が湧いてきました。
翌朝。一晩ぐっすり寝て体力回復。4時過ぎに起き出して中ノ岳山頂へ。
マジックアワーが始まります。
越後駒ヶ岳のシルエット。
荒沢岳の向こうから日が昇ってくるみたいです。
中央が会津駒ヶ岳のピークですね。
中央奥が奥白根山、その手前が平ヶ岳。その左肩からひょっこり頭を出しているのが男体山かな。
中央が至仏山。その左側奥に皇海山。右側に見切れているのが武尊山であってるかな。
中央やや右奥が武尊山。
昨日登った巻機山。
お世話になった中ノ岳避難小屋。
霞む妙高と火打山。
時刻は4:47。そろそろ日が昇りそうです。
見事な御来光です。
おはようございまーす!
モルゲン八海山。奥の山は米山。ちょうどこの日に小6の男の子が行方不明になっていたらしいです。無事に見つかって良かった!
八ツ峰アップ。
よーく見ると...富士山の山影が!
4:52。すっかり日が昇りました。
では駒ヶ岳に向かうとしよう。
ニッコウキスゲがスゲー!
ムラサキケマン?
→ミヤマウツボグサとのことでした。ご教授有難うございます!
越後駒ヶ岳までの稜線。檜廊下を進む。
これはツリガネニンジン?
日が高くなって特に東側をトラバースしている時は暑い💦
グシガハナからの下降はヤバい。
中ノ岳を振り返る。結構アップダウンありましたね。
シロバナニガナ。
8:08越後駒ヶ岳山頂に到着!
一等三角点。点名「越駒ケ岳」標高2002.73m。
百名山83座目!やりましたー!
山頂の様子。猿田彦の像があります。
クラウドばりにでかい剣。
バッジを買いに駒の小屋へ向かう。
あそこまで下ります。
10分くらいで下ってきました...
が!管理人さん不在でバッジは買えずorz
とりあえず給水して帰路につきます。
10分くらいで下ってきました...
が!管理人さん不在でバッジは買えずorz
とりあえず給水して帰路につきます。
またまた頑張って稜線まで登り返す。
登るのはこれで終わりな筈。
少し中ノ岳方面へ戻り、分岐をグシガハナへ。
グシガハナのピークまでは高低差も少なく歩きやすいトレイルです。
グシガハナの先端に来ました。ここから十二平までは急降下。
激下り中。途中で3名ほど登ってくる方とすれ違いました。よくこの急坂登りますね。
2時間半ほどで十二平に出ました。足の裏が痛いよ。
あとは平坦路!なんとか頑張れます。
やった!沢に出た。今日も暑いのでドボンしてクールダウン✨
千之沢小屋までの林道歩きの途中。遥か上方に昨日歩いた八ツ峰が見えました。
千之沢小屋。広い駐車場は川遊びの車で賑わっていました。
ここから先は車道を歩きます。
里に下ってきて奥に見えた越後駒ヶ岳さん。
スライム型の倉庫。
13:59。駐車場に戻ってきました。いやー暑すぎです。
戦利品その1。八海山。
千本檜小屋では時間が早くてバッジが買えなかったので、八海山ロープウェー山麓駅の売店で購入しました。
戦利品その2。越後駒ヶ岳。
これまた駒の小屋の管理人さん不在で買えなかったので、下山後銀山平の奥只見山荘で購入しました。
これにて83座目。上から2段目コンプリートです!

巻機山の翌日は天気も回復しそうだったので、百名山83座目として越後駒ヶ岳に向かうことに。折角なので越後三山を満喫しようと八海山から周回する計画で深夜からスタートしました。八ツ峰を通過するまでは順調でしたが、前日の疲れと夜半から歩いた寝不足がたたり、五龍岳から中ノ岳への稜線で足が動かなくなり、ペースがガタ落ちに。おまけに折からの暑さと強烈な日差しで水不足に陥り、ギリギリで中ノ岳避難小屋へ辿り着きました。
翌日は体力も回復して何とか無事に帰還できましたが、何かと計画に不備があり、反省しきりの山行となりました。