記録ID: 2539991 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳

【過去レコ】池山吊尾根から白根三山縦走

情報量の目安: C
日程 1977年07月23日(土) ~ 1977年07月25日(月)
天候1日目:晴れ
2日目:快晴のちガス
3日目:晴れ
アクセス
電車バス、 タクシー
前夜発、大阪から国鉄夜行列車を乗り継いで甲府からタクシー。
帰路は奈良田からバスで身延へ。
GPS
56:00
距離
28.0 km
登り
2,909 m
下り
3,631 m

1日目
S深沢下降点10:5011:20野呂川渡渉点11:4011:50アルキ沢橋BS13:0016:20池山御池小屋
2日目
池山御池小屋05:0008:40ボーコン沢ノ頭09:0010:30八本歯のコル10:4011:20吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐12:3012:55北岳13:0513:20吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐13:3514:00北岳山荘14:2514:55中白根山15:0515:55間ノ岳16:3017:25農鳥小屋
3日目
農鳥小屋06:0006:50西農鳥岳07:0007:35農鳥岳08:1008:40大門沢下降点08:5012:40大門沢小屋12:5016:50奈良田第一発電所17:0017:25奈良田バス停G
コース状況/
深沢下降点から降りた所の吊橋が壊れており、野呂川を渡渉。
池山吊尾根は体力勝負。
その他周辺情報下山後は奈良田で打ち上げパーティ、翌朝帰路につきました。

初日は池山御池小屋でテント泊
2日目池山吊尾根にて。
北岳バックに記念写真。
池山吊尾根を行く。
後方は中白根山。
アップで、北岳バットレス。
八本歯のコル辺りで。
間ノ岳目指して。
ガスが出てきました。
3日目の朝、農鳥岳目指して。
農鳥岳から北岳。
お花畑の中を大門沢に下降。

昭和52年の夏、職場同好会のメンバーと池山吊尾根から白根三山を歩いた時の記録です。広河原からのパーティと北岳で合流しました。
押し入れから当時使った国土地理院地図や登山メモ帳、古いアルバムを探し出して作りました。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht