六甲・摩耶・有馬

行きは、山陽塩屋駅下車、徒歩で隣のJR塩屋駅へ
帰りは、JR宝塚から
コース状況/
ナイトハイクはすっかり涼しくなりました。昨日の雨が気になっていましたが山道は泥濘んでませんでした。
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚(男性840円、女性1040円)、とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。ロッカーも大きめで、ザックやストックも楽々入ります。土日は夜9時までの(8時半までに入館必要)営業。マッサージチェア200円/10分
今日は、いつものサンデー縦走でした。いつも通り、JR塩屋駅を0:00出発です。
旗振山から見た須磨方面。大分涼しくなりました。一昨日の雨にもかかわらず山道が泥濘んでいないのが幸いです。
須磨アルプスの登り。夜にこうして見ると迫力あります。
須磨アルプス馬の背で。今日の靴はALTRA LONE PEAK 4です。靴底がすり減って、もう限界に近い状態です。
東山の温度計。深夜1時過ぎで22℃、風は無いですが涼しいです。
高取神社から神戸方面。束の間の安らぎ。
ここから菊水山に入る時はいつも身の引き締まる思い。
菊水山からの神戸の夜景。東屋でシュラフで眠っている方がいました。
鍋蓋山からの神戸の夜景。菊水山より近づいている。
市ケ原、テントがチラホラ
掬星台からの神戸の残り夜景。摩耶山の登り途中で一時雨に降られた。
掬星台で日の出直前、
ホテル神戸六甲迎賓館。いつかここでランチしたい。
記念碑台からゴルフ場に向かうお気に入りの道の樹々が伐採されしまいました。

みよし観音さま、また来ましたよ!
ガーデンテラスにある六甲ミーツ・アート 芸術散歩2020の展示品。アメフラシだそうです。
これも六甲ミーツ・アート 芸術散歩2020の展示品だそうです。六甲山頂駅近くにありました。何だか微妙です。
ロープウェイの六甲山頂駅に寄ったら、動物たちが飛んでいました。
六甲山最高峰にて「六甲山最高!」ただ今日の景観は今ひとつでした。
鉢巻トンネル付近のコンクリート壁の苔が美しい。
カーブ113でいい男発見するも、鏡が汚れていて見えにくい。後は宝塚を目指してまっしぐら。
太平山手前付近、標高が下がるにつれ、やはり暑くなってきました。
東六甲縦走路は未だ倒木が多い。
宝塚到着、やっと晴れました。
ただいま!
宝塚湯本台広場ゴール、タイムは9:29でした。この時期のナイトハイクにしては好タイムです。涼しくなった分、大分楽になりました。
コケました。ʕ;>ᴥ<ʔ
交通安全のイベントやっていました。

MYアイテム
Kumainkobe
重量:2.89kg
長袖コンプレッションシャツ 半袖シャツ コンプレッションタイツ 半ズボン 靴下 入浴後の着替え一式 グローブ 雨具 帽子 ザック サブザック 軽食 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプx2 GPS 筆記用具 常備薬 ハッカ油 スマホ 携帯充電器 時計 タオル ストック

感想

今日は、いつものサンデー縦走でした。
9:29、この時期のナイトハイクにしてはまあまあのタイムです。

しかし今日は単なる縦走ではありません。
挑戦の第1歩でもあります。