六甲・摩耶・有馬

行きは、JR塩屋駅下車
帰りは、阪急宝塚駅から
コース状況/
イノシシが活発化しています。2日連続で高取山上りと鍋蓋山登りで見かけました。2匹で威嚇してきた時もあり、ナイトハイクの方はご注意ください。夜はすっかり涼しくなりました。日中は宝塚に近づくにつれ暑くなりました。東六甲縦走路の倒木は今だに残っており、身体を低くしてギリギリ潜れるような所があります。
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚(男性840円、女性1040円)、とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。ロッカーも大きめで、ザックやストックも楽々入ります。土日は夜9時までの(8時半までに入館必要)営業。マッサージチェア200円/10分
二日続けて深夜の塩屋駅へ。六甲縦走往復は完徒済みですが、二日連続は初めてです。さて無事宝塚にゴールできるでしょうか?
脚全体が重だるく、腿やふくらはぎが張った感じがあります。幸い筋肉痛は始まっていません(歳なので恐らくこれから)。
須磨浦山上遊園の階段、いきなり試練!階段が堪えます。脚に力が入りません。
旗振山から。夜景は今日も美しいのですが、不安しかありません。
400階段。やはり階段がキツい。既に脚にきている感じ。上りは今日は諦めて、平地と下りで取り戻そう。
須磨アルプス。脚の状態の割には何とかペースを保てています。
須磨アルプス馬の背で。今日もALTRA LONE PEAK 4です。靴底がすり減ってグリップが効きません。靴も今日の私も限界ギリギリです。
高取神社からの夜景。タイムを確認すると、昨日より12分しか遅れていません。ここに登る途中で、大きなイノシシに威嚇されました。
プチトマト!と思ったらタマゴタケでした。
菊水山山頂で軽食休憩。夜景も星も綺麗でした。
掬星台の朝日。昨日より27分遅れ。脚の状態を考えると驚きです。頑張っている自分の脚に感謝。
自然の家付近から丁字が辻に向かう階段。脚が攣りそうでした。
みよし観音さま、無事宝塚に着けますように!
六甲山最高峰にて自撮り。アマ無線の方が、とても大きな声で通信していたので、早々に立ち去りました。
六甲山最高峰付近の東屋近くから。宝塚に向かって長い下りが始まります。どうやら晴れて暑くなりそうです。
一軒茶屋向かいのトイレ施設工事、10月完成が楽しみ。
荒れる東六甲縦走路。ここにきて昨日の筋肉痛が加わってきました。
太平山手前付近、いい景色ですが、やはり暑いです。思うように足も動きません。
宝塚到着、やっと着きました。流石に脚がボロボロです。久しぶりに右膝が傷みました。
また来たよ!
川を挟んだ住宅に、まだいた!ヨロシクね!
宝塚湯本台広場ゴール、タイムは10:13でした。二日連続で脚の状態が良くないのに無事完徒できました。膝の状態が良ければ3日連続行けたかも(嘘)
ALTRA LONE PEAK 4、アッパーが破れていました。ソールもすり減り、もはや寿命のようです。初めて買ったトレランシューズなので愛着があります。幅広の私の足でにもピッタリでした。今までありがとう!今度はロードラン用として復活かな(いつになったら練習するのやら)。
宝塚温泉で汗を流した後は、この方達にもご挨拶。宝塚の街が今日は何だか輝いて見えました。

MYアイテム
Kumainkobe
重量:3.41kg
長袖コンプレッションシャツ 半袖シャツ コンプレッションタイツ 半ズボン 靴下 入浴後の着替え一式 グローブ 雨具 帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプx2 GPS 筆記用具 常備薬 ハッカ油 スマホ 携帯充電器 時計 タオル ストック カメラ

感想

昨日に引き続き、今日も六甲縦走でした。
昨日の疲労と関節痛が残る中での出発でした。
脚がどうにも重く、予想通り苦しい縦走でした。
流石にキツかったですが、無事完徒できました。

これまで六甲縦走に関しては、1年で35回の他、
往復や100kmの一筆書きを完徒しました。

一方で自分の弱点にも気付いていました。
そのうちの一つが、「休むと動けなくなる」です。
一方で48時間程度であれば、ほぼ休むことなく歩き続けることができました。(兵庫県縦断200k単独スピードハイク、 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2372295.html)

「休むと動けなくなる」という弱点により、
宿泊しながらロングハイクはできないと思っていました。
なので、以前に山友のkickeyさんが六甲縦走を2日連続行っているレコを見た時には驚きました。
そして、いつかは挑戦したいと思っていました。

六甲縦走2連登、無事完徒できて感無量です。
これで1泊2日程度の山行には行けそうです。
ただ最大の問題は、連休を取れるかどうか。